広告 中部 国内旅行記

高遠城址公園 コヒガンザクラ 花見 編

タヌキ猫です。

高遠城址公園 桜めぐり 旅行記
01 高遠城址公園 コヒガンザクラ 花見 編
をお送りします。

*撮影日 2024年04月15日
*一部撮影した順番と異なります


前日のニュースで 高遠城址公園 コヒガンザクラ満開 ということで
十年以上 行ってみたいと思っていたものですから
相方に行くぞ!! って行って 近隣のビジネスホテルに宿泊して
早朝から トライとなりました(笑)

コヒガンザクラ満開の時期は 駐車場が6時からオープン ということで
そこめがけて攻めてみました(笑)

それでは 続きより 高遠城址公園 コヒガンザクラ
の模様をお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


高遠閣 がチケット売り場となっていました。


入園料600円となっておりまして 絵島囲み屋敷 も含まれるとか
歴史好きだったら… 一度は行ってみたいところじゃない?
(諏訪湖畔の 吉良さんの流刑地とかさ… )


さぁ チケットを受け取って花見へと向かいましょう!!


案内マップもありましたのでいただきました。


周辺にも史跡めぐり できるところがあるんですねぇ
高遠藩 といえば 二代将軍の隠し子を養育した保科家 ですよね
のちに 移封となって 会津松平家藩祖となったかと思います。


歴史好きとしては、もう勝手な妄想だけでもお腹いっぱい(笑)


ちなみに 植えられている コヒガンザクラは
廃藩置県後 荒廃する城を見かねた旧藩士による植樹なんだとか


ソメイヨシノ とは違って 濃いピンクが特徴的ですよね


今年は、関東の桜もろくに見ないうちに散ってしまったので
今回、遠出してまでも 桜を見れたことに感謝カンゲキ雨アラシ でございます(笑)


この辺りが、よく画で紹介されるところでしょうかね


少し、階段を降りてみての桟橋を入れながらの構造がいいかしら


あんま降りちゃうと門が見えなくなっちゃうしねぇ
なんてのんびりやってられるのも、早朝ならではでしょうかね(笑)


いやぁ~ ホント ピンクが濃くて美しいですよねぇ
本当は、もっと明るい時間帯がいいんだろうけど…
そうなると 激混みだろうしなぁ… それはイヤなんよ (苦笑)


桜が咲き誇っている時に来れてこそですよね


遠くには 山々がうっすらですが、見えていますね


太鼓櫓 だそうです。城時代の遺構はそんなにはないのかなぁ


歩みを進めたいと思います。


南曲輪 があったところだそうで、その昔 先ほど書きました
保科正之公 幼少期に過ごされた場所なんだそう


こちらにも橋がありまして 典型的な 山城 でしょうか


ようやっと このあたり 石垣というか遺構というか
感じられたところでしょうか


そうそう 絵島といえば 大奥の大スキャンダルに巻き込まれた
大奥御中臈ですよねぇ 7代将軍生母付きの御中臈だったでしょうかね
権力争いに巻き込まれた感がありますが…

ちょっと、これは遠目からでもいいから行ってみたい!!
(↑ そういう 歴史のドロドロ大好き(笑))


フムフム この出口から10分程度なら行けそうだね♪
って、まだ朝の6時半なんだけどなぁ…
どうなりますでしょうか

次回は 絵島囲み屋敷 まで足を運んでみたいと思います。
どうぞ更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV
TOP [高遠城址公園 桜めぐり 旅行記 目次]に戻る(作成中)
NEXT


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部, 国内旅行記
-, ,