広告 旅行情報

入国 税関手続き 一括化 に向けた実証実験

タヌキ猫です。

2024年01月31日 から 3月末までの実証実験として
羽田空港第二ターミナル着 国際線利用客を対象に

訪日外国人 海外から戻る日本人の入国・帰国手続きを一括化する新端末
を設置し、デジタル庁 入国手続き支援サイト / ビジットジャパンウェブ
に必要な情報を登録した人 を入国審査と税関検査手続きを同時に済ませられる
実証実験を実施しています。

うまくいけば 4月以降 本格導入とし 国際線が発着する
各空港へと広げていきたい としています。

いやぁ~ これはぜひ 本格導入にこぎ着けてほしいなぁ
この ビジットジャパンウェブ っていうのは 一度使ったことがありますが
ぜ~んぜん メリットを感じることができず、ここのところのの海外では

税関申告書 みんな紙で書いていたんですよねぇ
今回の入国審査との一体化が実現できれば
再び 利用するのもいいかなぁ~ と感じました。

現時点でも 入国審査の自動化が進んでおり この点では
随分とスムーズになったところですが、今回の実証実験の成果
ぜひ出して頂きたいですね。

また 本格導入となりましたら、記事にしたいと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-旅行情報
-, ,