広告 旅行情報

ケアンズ モスマン渓谷 一般車両進入禁止なの?

タヌキ猫です。

先日 豪州ケアンズ観光局発表 日本人観光客の推移
ということで 日本人観光客が70%まで回復したというニュースをみましたが

オーバーツーリズムに関する施策として
1日に入島できる人数を100人に制限 であったり
全ての道具はスタッフが運び、ゴミ一つ残さない。サンゴなど持って帰らせない
といった運動を紹介している記事のなかに

ケアンズから車で北に約1時間30分ほどのところにあるデインツリー国立公園の熱帯雨林
その一部を形成するモスマン渓谷は先住民族が森を守る特別な地域です。
観光客の増加により、モスマン川流域に駐車する車両が増えたため
2012年6月から一般車両の進入を禁止しました。

えっ? モスマン渓谷って一般車両進入禁止になったの???
全然知りませんでした… タヌキ猫クルマで訪れたことがあるのですが
訪れたのは 2012年02月05日 この時は大丈夫だったんだぁ

昨年 2022年にケアンズを訪れた際はドライブ候補に挙がったものの
アサートン高原を中心に巡ったからねぇ

これはよく覚えておかないとなぁ と思って情報共有したいと思います(笑)
既に10年前から一般車両進入禁止になっているけど
自分が訪れたのはさらに前でしたからね…

え~ んじゃ今どうなってるんよ??? と思って
サクサクっと検索したところですと…

モスマン渓谷センターなるものができており
そこから専用シャトルバスによる移動なんだそうです。
いやぁ それにしても驚いたなぁ

これは実際に訪れてみて自分の目で確かめてみたいかな(笑)
今回は ケアンズ モスマン渓谷 一般車両進入禁止なの?
ということで記事にしてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-旅行情報
-,