広告 北海道

サクララウンジ + 天候悪化の新千歳空港 編

タヌキ猫です。

札幌(2017Jan)旅行記
7 サクララウンジ + 天候悪化の新千歳空港 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日:2017年01月22日

前日に初めて「天候調査中」というメールが
JALから送られてきた今回のフライトは
予定通りに出発となりますでしょうか。


タヌキ猫の搭乗予定の
14:00発 JL512便 は搭乗手続きを
行っていますので、そのまま
JGC専用セキュリティレーンから進みたいと思います。

それにしても、リニューアルで
随分とレーンが立派になりましたよね♪

どうぞ続きをお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


ラウンジ入口ですね。


もう訪れたことがありますが、やっぱりこの造りは
気持ちを盛り上げてくれますよね♪


今回はサクララウンジの方へと向かいます。


JAL便のフライトが欠航が相次いだこと
もあってサクララウンジ内は
ガランとした感じでした。


窓の外には鶴丸♪
13:00発のJL510便(B777-200 JA772J)ですね。

只今の時刻は12:44。
このあと天候悪化が予想されている
新千歳空港周辺ですが、
こんなに短時間で天候が悪化するかね?

というほど、外の様子が変わりますので、
時系列を交えながらで刻々と変わる
空模様をご覧いただければなと思います。


のんきなタヌキ猫ですから、
ラウンジ内に人が少ないうちにと
何枚か撮影させてもらいました。


もう、この日は運転もないしということで


鶴丸に乾杯♪
なんてやってたりして


JL510便を定刻出発させようと
スノー車フル稼働で対応しています。


こうやって見る限り、
機体に降雪はほとんど無くなりましたよね。

前方車輪格納あたりに「772」と
書かれているのがご覧いただけるかと
思いますが こちら12:51現在のJA772Jです。


同時刻に離陸していった
エアドゥー機は、はっきり視認できました。


今見ているB777-200が13:00発のJL510便


こちらが同じく13:00発の関空行き

タヌキ猫が搭乗予定の
14:00発 JL512便 後続の
15:00発 JL514便 は天候調査中となっており、
それ以外は軒並み、欠航となっています。


ん~ラウンジで
のんびりしている場合じゃないかな


13:03 離陸する 全日空機 辛うじて、
尾翼のブルーを視認できるものの
機体輪郭をはっきり捉えなくなっています。


13:12 誘導路を移動する鶴丸
随分と雪が降っているのが分かりますよね。

20分ほどで、ここまで天候が悪化するかね。


13:17 JL510便出発


こんなに雪が降ってくるだなんて…


JA772Jと読めるかと思いますが、
13:18現在でこんなに天候が変わっています。


この時間ですと、既にJL511便が
着陸しているはずなのですが…

なかなか視認することできず
辛うじて誘導路を移動中かな?

飛行機の機影は見えるものの、
どこのエアラインだか分からない (汗)


普段なら誘導路を移動してくる機体
が見えるはずなのですが全くもって見えません。


あぁ~辛うじて、JAL機か? と思える程度


13:20 ようやっとJAL機ということが
視認できる感じでした。


これはJL512便として羽田へ飛ぶかな… (汗)


手前が13:00発のJL510便、奥が到着のJL511便です。
写真で撮って、これだけ雪粒が写るというのは
結構 降っているということですよね。


JL510便 B777-200 JA772J
ホント気をつけて行きなね。


搭乗するシップがスポットに入るのですが


シップナンバーこれじゃ分からないなぁ…


この時点で13:23
最初の鶴丸があんなにくっきり見えていたところから
30分くらいしか経っていないんですよね。


ホント、よくこの悪天候の中、着陸してきたね。


13:23スポットイン、
シップナンバーがJA009Dというのが確認できました。


え~JL510便の離陸ですが、B777-200の機体にも関わらず
ラウンジからは一切、機影すら見えず…


ただ、確実に離陸している
エンジン音のみは聞こえましたね。


只今13:39 定刻14:00発 JL512便は雪のため
出発が遅れる旨のアナウンスがかかったかと思います。

ボードを見てみても、タヌキ猫が搭乗する
JL512便/後続のJL514便以外は
軒並み、欠航になっています。

こんなに急激に天候が変わるだなんて、
ホント驚きですよね。

次回はJL512便のフライトにて
東京/羽田へフライトできるのか

それとも、千歳で1泊になるのか
予断を許さない状況ですね。

どうぞ次回の更新もご覧いただければなと思います。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 6 ホテル朝食 + 新千歳空港 (2日目) 編
TOP [札幌(2017Jan)旅行記 目次]に戻る
NEXT 8 大雪の新千歳 JL512 CTS-HND フライト (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , ,