広告 空港ネタ

セントレア LCCターミナル 19年度供用開始に向けて始動

タヌキ猫です。

B787-8飛行試験初号機(ZA001 N787BA)が
ボーイング社から中部国際空港(セントレア)に寄贈されまして、

展示施設として「Flight of Dreams」(フライト・オブ・ドリームス)
建設中で話題のセントレアですが、このほど新たに

LCCターミナル建設に向けての発表がありました。
まずは、その概要をプレスリリースにてご覧ください。

セントレア 新ターミナルビルの整備について

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

いよいよ、セントレアもLCCターミナル建設に舵を切りましたね。
ボーディングブリッジを設置せず、チェックインから搭乗ゲートまでは
階層移動がない作りということで、国内LCCターミナルの先駆けとなった

茨城空港と同じような作りになろうかと思います。
もちろん規模的にはセントレアの方が大きいのですが・・・(汗)


(写真は2015年10月22日 中部国際空港にて撮影)

今回のセントレアLCCターミナル供用開始は2019年度ということで
東京オリンピック開催に合わせてかと思いきや、供用開始は
東京オリンピック終了後以降とのことです。

LCC需要&外国人観光客の増大を見据えた今回のLCCターミナル建設は
これからセントレアを利用するエアラインの獲得にもかかっていますが、

同じ空港島内には19年秋に開業予定の愛知県国際展示場も用意され、
先のFlight of Dreams(B787-8初号機展示施設/18年夏開業予定)と合わせての
需要掘り起こしを狙っています。

なかなか、このまま予測通りに需要が伸びていくかは
定かではありませんが、まだまだセントレアのあります空港島には
広大な空き地がありまして、伸びしろがありますので、これからの
拡張&成長が楽しみなところでもあります。

タヌキ猫的には空港に温泉があるのがいいんですよね♪
空港島から近いところにはコストコもありますし、確かイオンモールも
整備されるなど、ホント空港島周辺だけでも楽しめてしまうのではないか?

という様相となってきていますよね。一度LCCターミナル供用開始前に
B787-8初号機展示施設であるFlight of Dreamsが完成しましたら、
空いたころにでも訪れてみたいと思っていますし、訪れるたびに

成長を感じられるセントレア周辺のこれからが楽しみですね♪
ただ・・・飛行機撮影が好きなタヌキ猫としては・・・

なかなかセントレアの展望デッキは撮影泣かせな強風が
吹き荒れることの多いのが・・・ネックかな(笑)

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-空港ネタ
-, , ,