広告 フランス旅行記 2022

ランス トー宮殿 見学 編

タヌキ猫です。

フランス旅行記 2022
13 ランス トー宮殿 見学 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2022年10月04日
*一部撮影順とは異なります。


フランス歴代国王 戴冠式が行われた
ランス ノートルダム大聖堂に併設する形で
トー宮殿 という建物があるので見学してみたいと思います。

それでは、続きより
フランス旅行をお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


建物の大規模修復作業中のようですね


ん~ 外観のそのほとんどを覆いがされてしまっていたのは
残念なところですが… まぁそういう時期の方が少ないからね


それでは 館内へと行ってみましょう


入館料 8ユーロを払って中へ


意外と館内は普通は作りといった感じで
出だしは拍子抜けしたところですが…


トー宮殿にまつわる 写真などの展示がありました。


この辺りから 昔からの建物っていう感じですよね
一角には発掘されたであろう昔の遺構でしょうか


先へと進んでいきます。


へぇ~ 昔は大聖堂を取り囲むように建物が
あったんだねぇ


なかなか それらしい雰囲気のあるところが
少ないところですが…


ん~ この辺りもよく教会建築で見られる
造りの一部っていう感じですよね。


先ほどの発掘されたであろう遺構を撮ってみました。


うわぁ~ これはすごいなぁ
修復前のノートルダム大聖堂に置かれていた彫刻
などがありましたねぇ


なかなか フランスらしいハデハデな雰囲気を
想像していくと ええ~っていう感じですが(笑)


この辺りから フランス王家の紋章があしらわれた壁
であったり


この暖炉なんか ホント立派さを感じますよね


ゴブラン織りでしたっけ? 当時は色彩がもっと
はっきりしていたんでしょうねぇ


礼拝堂へと続きます。かつては司教の館として
利用されていたということで


宗教関連物の展示が多かったでしょうか


質素な雰囲気ではありますが、重厚でした。


やはり フランスの煌びやかさを今に伝えますよね


フランス国王の肖像画でしょうか


戴冠式の際に使用された王の装飾品であったり


こういった王家の紋章が入った展示物は
やっぱりその栄華を今に伝えますよね


おぉ~やっぱり金ぴか好きなんだなぁフランス…


シャルル10世の時のものだそうです。


これも立派だよねぇ


おぉ~ この肖像画は マリーアントワネットのだんな(笑)
ルイ16世 ですね


説明書きですね


ルイ15世の戴冠式で使用された王冠でしょうか
いやぁ~ これまた宝石を散りばめた
実に豪華なものになっていますよねぇ


説明書きですね


ルイ15世の統治も長かったですよね


儀式の一場面ですね


いやぁ~ ルイ16世がやさしすぎたのか
天変地異の重なりによる動乱というか…


王太子かなぁ 激動のフランスを実に惨めな
最期を遂げてますからねぇ


きっと司教さまなんでしょうけど…
わたし、この顔のおばちゃん見たことある(笑)
なんか フランスに行くと やに知ってる人に似た顔
に遭遇することってありませんか?


こちらがこの肖像画の本職なんですけどね


トー宮殿の展示物としては先ほどの
王の肖像画などがあるエリアが一番の見どころ
になるのかなと思います。

あとはこういった修復を必要とするような彫刻がいくつかあり


まぁ、アダムとイブだよね


ん~ なんてこの辺りは


消化不良感を感じながら


足早で進んできてしまいました…


下のフロアへと降りてきて、先ほどの受付と
売店がありまして


我ながら、結構早くに出てきてしまったと思います。


いやぁ~今度来るときは外壁工事が終わった時にしたいなぁ


ホント、ランスのノートルダム大聖堂を仰ぎ見ながら


ランスの歴史的中心地から ランス駅を目指します。


ランス美術館


この日は休館でした。


近くにはインフォメーションセンターもありましたね


それでは 駅を目指して往路と同じルートで戻ることに


それにしてもこの美しい街並み


トラムとの共存っていうのがいいですよねぇ


先ほどの奇妙な噴水を通り過ぎて…


いやぁ~ カフェでのんびりもしたかったけど
やっぱり性格上 せっかちだからなぁ(笑)


パサージュかな?


前日に宿泊しておりました Hôtel Le Bristol Reims へ
スーツケースの預かりをしてもらっていたので
受け取りに行きました。

受付で取りに来た旨 伝えまして、自分で預けた時同様に
預かり室から 持ち出すスタイルだったかな


駅に向かう道すがらにあるレストラン
やっぱり雰囲気あるんだよなぁ


ということで スーツケースを転がしながら ランス駅へ


なんで ランス駅前にペンギンのモニュメント?
っていう疑問があるところですが(笑) 一枚


このあと ランス駅から パリ東駅へと移動するのですが
そのチケットは 事前にsncf-connect.comサイト
にて会員登録をした上で 予約済み


モンパルナス駅から トゥール駅(←ロワール古城めぐりの拠点)
まで移動しちゃうっていうんだから大変よ(笑)


17:14発 Psris Est 行きを確認して まだ1時間ほどあるので


腹ごしらえしていこっかな♪
パン屋さんも良かったんだけど


隣のキオスク的なところで購入することに


朝、散策した 駅前の公園が気持ち良かったので


サンドイッチなんか買ってみたりしてね


まぁ、男一人旅なんて 節約する時はとことん切り詰めて
やらんと 旅程が長いとキツイからねぇ(笑)


しばしの休憩も挟みまして
次回は ランス駅より 鉄路 パリ東駅を目指します。
どうぞ次回の更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 12 ランス ノートルダム大聖堂 見学 (2日目) 編
TOP [フランス 旅行記 2022 目次]に戻る (作成中)
NEXT


[外国語翻訳 / 画像翻訳 / 英会話機能]
AI翻訳機 ポケトークS 体験レビュー

[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-フランス旅行記 2022
-, , ,