広告 旅行情報

日本入国時における ワクチン接種証明 不要へ

タヌキ猫です。

いよいよ この日がやってきました!!
2023年05月08日 新型コロナウイルス(COVID-19)
新型コロナ分類 2類 から 5類に変更につき

日本入国時における ワクチン接種証明 ならびに
陰性証明は 2023年04月29日から廃止となりました!!!

中国本土からの直行旅客便での入国者に対して
臨時的措置として実施しているサンプル検査に関しては
他の国・地域からの入国者と同様の有症状者への入国時検査に変更
となりました。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

ホント 昨年 2022年10月 フランス旅行計画時は
まだ 日本入国時 陰性証明が現地にての発行が必要とのことで
いやぁ~どうしたもんかなぁ~なんて ブログをご覧の皆様と
話題にのぼっていましたよね。

その後 フランスからの帰国においては陰性証明が不要となったものの
Visit Japan Web による ワクチン接種証明が必要ということで
別に無くても 日本には入国はできるのですが
入国時に色々と時間を取られるということで
これが また面倒くさかったなぁ~ というのは

フランス / オーストラリア と昨年訪れていますので
強く感じたところなんですよね。

この時点で フランス並びにオーストラリア入国時においては
コロナ禍に関する 特別措置は解除となっておりまして
日本の対応の切替の遅さは強く感じたところでした。

今回の 水際措置解除を聞いて ようやっと海外旅行を視野
に入れられる方もいらっしゃることと思います。

また 感染者数の増大などで変更になる場合もあるかもしれませんが
分類として 2類から5類に変更となりましたので
最初ほどの恐ろしさは無いものと思います。

ようやっと自分のブログで ワクチン接種証明不要など
明るい話題を書けることを本当に喜びたいですね。

なお Visit Japan Web では 税関申告書の事前登録機能
というのがありますが… これはまずもって不要のことと思います。
実際に オーストラリアからの帰国時に利用しましたが

普通に紙に書いて提出と なんら労力変わらんよなあ
というのは感じたところにて… (苦笑)

今回、日本政府より発表のございました
水際措置変更については 厚生労働省サイトをご確認ください。

水際対策 / 海外から入国される方へ (2023年4月29日付)

いやぁ~ 今回の水際措置撤廃はインパクト大ですよね。
むしろ コロナ部類変更の話題の時に一緒に変更すべき
事柄だったかと思いますが…。

ぜひ、海外旅行を検討されている皆様におかれましては
日本入国時の水際措置撤廃ということで
本格的に計画なり動く時期とお心得あれたし。

タヌキ猫も予算があれば続きたいと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-旅行情報
-, , ,