広告 東北

青森屋 庭園散策 ねぶた雪灯り ライトアップ 編

タヌキ猫です。

奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記
20 青森屋 庭園散策 ねぶた雪灯り ライトアップ (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年12月20日
*一部撮影した順番と異なります。



のれそれ食堂での 夕食ビュッフェを楽しみまして
浮見堂 ねぶた雪灯り ライトアップ を見に
行ってみたいと思います。

ライトアップは 16:00 - 23:00 にて実施しています。

(詳細は公式サイトをご覧ください)
星野リゾート 青森屋 公式サイト

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


公園散策マップということでフロント前に
掲示されていたものですが だいたい湖のまわりを
一周して戻ってくるのに 30~40分とのこと

全然忘れてしまっていたのですが
じゃわめぐ広場にて 灯篭貸出あったんですよねぇ
すっかり忘れてしまっていました…

できたら フロント貸出にしてくれた方が
分かりやすいのかなぁ~と感じたところですが…
どうでしょうね? 青森屋さん


それではさっそくスタートです。ただ今の時刻 19:40


西大門をくぐって


時計回りで 浮見堂を目指そうと思います。


八幡馬ラウンジの建物の先には


こもれび小路 がありまして


ちょっと気持ちが温かくなるような演出がされています。


こちらは 南部曲屋 / 古民家レストランですね


結構 道はライトアップされているので
怖いっていうのは無かったですが、どうしても
下は凍結しているので歩行は注意ですね


楓林橋 雪に赤は映えるねぇ


橋の上から見た風景ですね


左手には ポニーのおうちがあるのですが
ちょっとこの時間は遠慮…


ぐるぅーっと回り込む形で


浮見堂の明かりを目指します。


浮見堂の建物が見えてきました。


結構 立派なお堂が建っていますね


浮見堂の前に ねぶた雪灯り が展示されており
ライトアップが実施されています。


やっぱり この「ねぶた」の迫力ね!!


一旦 お堂でお参りをしまして


改めて この迫力ある ねぶたをひとつひとつ


丁寧に拝見させて頂きましたが
やっぱり… 怖いよねぇ~(笑)


まぁ、うちの八重洲での日々の光景なんだけどさ(笑)


黒船ねぶた と銘打ったそうで
なるほどねぇ~ 当時受けた衝撃が伝わってくるようです。


フムフム


勧善懲悪閻魔 ということで


一番前にありましたね
いやぁ~これは寒い中ではありましたが
ライトアップの時間で訪れて良かったです。

意外とここまで訪れている人が少なかったかなぁ


そんなねぶたを背景にして一枚


そのまま時計回りにて戻ることに
途中 津軽金山焼回廊 というのがありまして


横目に 浮見堂を見ながら


独特な形というかデザインの焼き物を見ながら


ホテルへと戻っていきます。


ここからは湖のほとりを歩く感じかな


足元は明るくなっていますが
どうしても雪道なので注意しながらですね


ここからみる風景もなかなかだねぇ


南部曲屋の建物がなかなかイイ感じ


ご覧のように ねぶた雪灯りの会場が
ライトアップされているのが遠くからでも分かりますよね


結構戻ってきまして


足湯 07:00-22:00 利用できるそうです。


かわいいお堂が建っていますね


西大門まで戻ってきました。


ライトアップされた雪道を歩くっていうのも
なかなか乙なモノですよね


ということで ホテル入口まで戻ってきたのは
20:07 / 19:40に出発しているので
だいたい 30分くらいで行って来れましたね。

なかなか寒い中ではあったのですが
ねぶた雪灯り ライトアップ良かったですねぇ♪
また、翌日に明るい時間帯でも訪れていますので

どうぞその時のものと見比べて頂けたらと思います。

次回は みちのく祭りや にて
青森四大祭りのショー を楽しみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 19 青森屋 のれそれ食堂 夕食ビュッフェ (2日目) 編
TOP [奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記 目次]に戻る
NEXT 21 青森屋 みちのく祭りや 青森四大祭りショー (2日目) 編


[東北 / Tohoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-東北
-, , , , , , ,