広告 ひとりごと

フランス旅行計画 宿泊手配 一通り終える

タヌキ猫です。

2022年10月に JALビジネスクラスで行く
8泊10日 フランス旅行 宿泊予約について
ひとまず エクスペディア にて手配を終えました。

今回は 前回までのイレギュラー対応(コロナ対応等)
を踏まえまして 全ての予約において 全額返金可
のプランで組んでみました。

出発まで 約1か月はある段階ですので
まぁ、大幅変更はないかと思いますが…
自分の備忘録も兼ねて 書いてみたいと思います。
(今回は 宿泊 に特化してみたいと思います)

それでは 続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

パリ を拠点に動き回るのがいいかなぁ
と思いつつも やはりパリの宿泊費用って
すっごく高いのが分かっているので

今回も できるだけ郊外で宿泊を重ねて
最後に パリ連泊 っていう感じにしてみました。

01日目
空港到着後 ランス へ

オテル ブリストル ランス 泊 / 12,098円(1泊)
(Hôtel Le Bristol Reims)

この日は 空港からランスへと移動して
宿泊だけですので ランス駅から近いホテルを選択
当初はもっと安いホテルもあったのですが

翌日 荷物を預ける可能性もあることから
お荷物保管 の記載があるところをチョイス

エクスペディアで注意すべきは
ランスとカタカナで検索すると Lens がヒットすること
シャンパーニュで有名なランスは Reims ですので
とんでもなく 場所が違うところがヒットしてしまうのは
全然分からないでやると 痛い目に遭っちゃいますよね(笑)

02日目 エペルネ シャンパーニュ

エペルネ にある モエシャン にて シャンパーニュ
試飲付ツアーをチョイスしてありますが
この日は 再度ランスに戻ってもう少し観光とするか
エペルネからパリ東駅を目指すかで迷っているところ

ロワール渓谷 城巡りツアー参加のために
トゥール駅まで移動

ル グランド ホテル トゥール 泊 / 25,806円(2泊)
(Le Grand Hôtel de Tours)

滞在3日目に ロワール渓谷 1日城巡りツアー
をチョイスしておいたので その前後を
トゥール駅前でチョイスしてみました。

03日目 1日ロワール渓谷 城巡りツアー
ホテルは連泊にて ル グランド ホテル トゥール

04日目 モンサンミシェルへ移動
この日は トゥール駅 から 一度 パリ/モンパルナス
へと移動して そこから モンサンミシェル を目指す予定
だったものの 別ルートでも行けそうならば…
わざわざ パリまで出る必要はないのかなぁ~
なんて思ってしまっているところですが…

ル ルレ サン ミッシェル 泊 / 15,263円(1泊朝食付)
(Le Relais Saint-Michel)

一度 モンサンミシェルの夜景を見て見たくて
夜景を見るのに場所的にいいかなぁ~って思って
結構 即決で決めてしまいました(笑)

お部屋によってはテラスから見れるぅ♪
なんてあるんですが、まぁ、そこは安いお部屋だし
脚があるんだから、ちったぁ~外まで歩けや
ということで お値段抑えめに(笑)

05 06 07 08日目 パリ
郊外は ランス / トゥール(連泊) / モンサンミシェル
と宿泊を重ねまして 大トリは パリ4連泊

基本、その都度 ホテルで荷造りがめんどくさいなぁ
っていう人なので、できれば一か所のホテルでぐるぐる
っていうのがいいんですが、ここんところの海外旅行の感じ
だと、タヌキ猫も いくつも宿を替えるスタイルですね(笑)

モンサンミシェルから パリまでは TGVにて移動
終点が モンパルナス駅 ということでこの周辺にすることに
また 帰国日は シャルルドゴール国際空港(CDG) ですので

移動がラクな RER B線にもアクセスしやすいエリア
で検討してみました。

ホテル ルノアール サン ジェルマン / 96,711円(4泊)
(Hôtel Renoir)

1泊くらいは エッフェル塔の見えるホテルにしたいなぁ
って思ったのですが… いやいや教えてもらったホテル
めちゃんこ高い… (苦笑)

タヌキ猫の予算だと 無理だわぁ…
ということで フランス旅行における
ホテル予約は 変更が可能な状態なもので
ご覧のとおり 手配を終えました。

オテル ブリストル ランス 泊 / 12,098円(1泊)
ル グランド ホテル トゥール 泊 / 25,806円(2泊)
ル ルレ サン ミッシェル 泊 / 15,263円(1泊朝食付)
ホテル ルノアール サン ジェルマン / 96,711円(4泊)

こうやって見比べて見ても パリはダントツ高いなぁ(苦笑)
民泊サイトのおススメも頂いたのですが
タヌキ猫の場合は ブログでご紹介するのが前提
ということもあるので、ん~どうしたものかなぁ
というのがありますし やっぱりチェックイン/チェックアウトが
ちょっと普段とは違うってなると 面倒なのかなぁ…。

もうちったぁ パリが抑えられたらねぇ
かといって地の利を考えるとなんて
この辺りが 落としどころかなぁって思っています。

ここにきて トゥールーズの存在スッゴク気になっちゃって(笑)
コメントで頂いた トゥールーズの空港に
エアバス工場見学ツアー っていうワードが気になっちゃって

なんなら最終日パリじゃなくて
トゥールーズにしちゃって トゥールーズ空港から
シャルルドゴール空港に直接飛んじゃうっていうのも
ありなのかなぁ~なんて まだなんの前後も見ていませんが
それもアリかなぁ~なんて思ってしまっています…。

金額は現地宿泊税を抜いた金額です。
だいたい 1泊15,000円前後 を目安としており
ランス と トゥールで安く出来た分
パリ4連泊でそっくり持っていかれたっていう感じかな(笑)

まぁ、パリで宿泊するホテル辺りだったら
普通にエッフェル塔でもルーブルでも歩けるかなぁ~と
思っているところです。

ランスでの過ごし方 についてと
トゥール駅 から モンサンミッシェルへの移動日
これをどう回るかで もうちょっと考えたいところ

コメント等で魅力的な箇所を教えてもらうたびに
うわぁ~ こっちはどうやって 時間をやりくりしたら
巡ることができるかなぁ~ なんて考えてしまうところです…。

次回は 観光箇所などに特化して
ひとつ記事を書けたらと思っています。

今回は フランス旅行計画のうち
ホテル予約に特化して記事にしてみました。

引き続き info@tanukineko.net への直接メールでも構いませんので
アドバイスのほど 宜しくお願い致します。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-, ,