広告 台湾(2017Mar)旅行記

阜杭豆漿(朝食) + 台北車站周辺 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Mar)旅行記
05 阜杭豆漿(朝食) + 台北車站周辺(2日目) 編
をお送りします。

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)といえば
朝食で有名なお店ですよね♪

05:30から営業しているということで
早朝から行ってみたいと思います♪


宿泊先のシーザーパーク台北を05:07にスタート

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


台北駅前よりMRT善導寺駅方面へ一直線です。
麻膳堂こちらもおススメしていただいたお店ですね。


大きな交差点があります。ちょっと歩行者信号が見づらいかも・・・


なんか、すっごくレトロな建物だけど、なんだろう?
「監察院」って書いてありました。


こちらがMRT善導寺駅ですね。まだ05:19ということで
開いていませんでした。

おそらくは、昨日の始発時刻など
からすると06:00なんでしょうね。


華山市場と書かれているこの建物が「阜杭豆漿」が
入居するビル(お店は2F)になります。


さすがにオープン(05:30)前だから誰も並んでいないだろう
と思って・・・


ポストなんか撮ったりしていたのですが・・・


はぁ???もうこんなに並んでいるのかよ!!なんて絶句・・・
でも、せっかくだもの並ぶよ!!列に並び始めたのが05:22


なんだかんだで持ち帰りの人もいるようで
意外と列は早く進みます。


建物自体は05:00からなのかな?とはいえフードコートエリアで
こんなに早くから開くのは阜杭豆漿だけです。


階段を昇りまして2Fへ


こんな感じで並んでねと動線案内があります。


お店がいくつかあるんですね。


この時間でオープンしているのは阜杭豆漿だけですので
フードコート全体が阜杭豆漿のお客さんです(笑)


オッ!!お店が見えてきたよ


こっちは厨房かな?


なんか面白そうな釜だね~


そうそう、阜杭豆漿は紙にオーダーを書くお店ではないので
心配な方はこのシートで指差しがいいでしょうね。

タヌキ猫は、前もって何をオーダーするかは紙に書いておいて
それを見せるようにしました(笑)

なんでも、結構混んでいるお店ということもあって、オーダーを聞く
おばちゃんが短気なんだとか・・・(汗)


そんなこんなでオーダーできたのが05:58
並んでから36分後でした・・・。

いや~みなさん早い時間から並んでいるのね

オーダーではやっぱりおばちゃんが矢継ぎ早に聞いてくるので
タヌキ猫は紙に書いて渡してで正解でした。

甘いの?しょっぱいの?って日本語で聞かれまして
しょっぱいのをチョイス


一応参考までにメニュー表を


みなさん、手際よくやっています。


あとでお金の計算の為に拡大で何枚か撮影(笑)


支払いは現金のみ(Cash Only)
右の器が3.鹹豆漿(35元)右の長いパン12.厚餅夾蛋(40元)
丸いパンが32.蔥花鹹餅(25元) トータル100元でした。

レシートは特段ありません。


蔥花鹹餅の中はこんな感じでしょっぱかったです。


こちらは厚餅夾蛋です。


玉子焼きを挟んだパンといった感じですね。

鹹豆漿はしょっぱい感じでしたので
パクチーが強めでしたが、やさしいお味でした。

今度は甘い方でトライしてみようかな♪
となると豆漿になるのかしら?オープン前からでも
結構並んでいましたので、行かれる際は早めで行くことを
おススメします。

フードコート内にはペーパータオルホルダーもありましたが
濡れティッシュなど、持参するのがいいですね。


<阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)>
05:30-12:30(月曜休み)

フードコート内にはトイレもあります。
結構キレイに掃除されていましたよ。

参考までに・・・
「内用」店内 / 「外帯」持ち帰り という意味です。


食べ終わって出てきたのが06:17
まだまだすごい行列が続いていますが・・・

猫はそんなの関係ないからね(笑)
台湾で最初に見かけた猫です。


それでは一路台北駅方面へと歩きたいと思います。
ちなみに、シーザーパーク台北から阜杭豆漿までは
ご覧の道をひたすらまっすぐ徒歩で15分程度でしょうか


そうそう、信号のマークがカワイイのでどこかの回で
ご紹介できたらなと思います。


バスも結構どこ行きか分かりませんがあるんですね。


シェラトングランド台北ホテルですって~
立派な建物ねぇ~


先ほどの監察院ですね。やっぱり明るくなってからの方がいい


前日シーザーパーク台北へ行くのに地上からだと
台北駅から道路を渡れないと書きましたが、

渡るとすればこの歩道橋まで
来なければならないんですよね・・・

逆に、空港MRTからすぐ地上に出て移動っていう
手もあるんですがちょっと渡ってみましょう


ね?横断歩道ないでしょ?


反対側には「台北101」の姿が・・・今回の台湾旅行では
訪れませんので、またの機会にとっておきます。


台北駅へ到着しました。このバスは・・・


国光客運ということは台北桃園空港へもアクセスするバスかな?


台北駅右手奥にバスターミナルがありますね。


まだ06:28だって・・・(汗)


汽車の展示がありました。


1923年日本車両製造と書かれていますね。


昔使われていたチケットブースかな?


こんな感じでバス路線が書いてあり台北桃園空港へは「1819」
がアクセスしていますね。


奥に見えるバスターミナルから発車のようです。


なるほど、1819台北-桃園機場の文字がありますね。
一応、空港MRTに乗車できなかったことを想定して
次の手を備えておくのもありかなと思って・・・


なんとなく建物内へ


チケット売り場があります


悠遊カードで乗車できるのかな?


10~30分ごとに24時間運行っていうことかしら?
往路は飛行機が大幅遅延するようなことになると
空港MRTが終わってしまいますので、国光客運は
一応、チェックしておきました。


ん~何が書かれているんだろう・・・(汗)


アレッ???こっちにも桃園行き1816っていうのが・・・
なんだろう?こっちは各停かしらね?


空港には行かないっていうやつかな?


台北駅地下にはこんなものが・・・
そうそう台湾新幹線のチケットカウンターですね。

日本で見るのと同じですね♪


いつか台湾新幹線使ってみたいものです♪

次回は台北駅より一路「故宮博物院」
を目指したいと思います♪

翠玉白菜も見てきましたので、
どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 04 台北凱撒大飯店(シーザーパーク台北)+ちょいブラ(1日目) 編
TOP 台湾(2017Mar) 旅行 目次
NEXT 06 国立故宮博物院 散策(2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Mar)旅行記
-, ,