広告 北海道

サクララウンジ 北ウイング 編

タヌキ猫です。

札幌旅行記 2022
01 サクララウンジ 北ウイング (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年06月03日
*一部撮影した順番と異なります。



JAL工場見学 SKY MUSEUM FUJI号スペシャル
ということで JALメインテナンスセンター1 にて
先ほどまで ミュージアム体験 + 格納庫見学
をしてきました。

(その時の模様はこちら ↓ )
JAL工場見学 SKY MUSEUM 体験記

12:30前に 工場見学は終了となりまして
東京モノレールにて 羽田空港第一ターミナル
まで移動してきました。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


札幌 / 新千歳線 ですので
北ウイング からの出発です。


JGCカウンター へ


今回の 札幌旅行では 往復共に
B777-200ER(国際線仕様機材)狙いで
フライトを予約しておりまして

普通席での予約をしたのですが
あわよくば クラスJ(ビジネスクラス仕様)
をと狙っていたのですが あいにく満席…

東京 / 羽田 14:30発の便だったものですから
絶対チャンスあると思ったんですけどねぇ~
やっぱり ビジネスクラス仕様の クラスJ
はハードル高いなぁ~ (苦笑)


ということで 普通席のままでの
フライト確定となりました…
まぁ、それだって 777 搭乗できるのって
ホント何年ぶりなんだろうなぁ


お昼用に空弁購入で BLUE SKY へ


もう 結構 色んな種類を食べた感がありますが
ちょっとチョイスしていきましょうかね♪


サクララウンジへ


レセプションでのチェックを済ませ


13時過ぎになる頃
普段は朝の時間帯で羽田飛んじゃいますからねぇ


やはり ピーク時間帯を過ぎていることもあって
落ち着いていましたね。


タヌキ猫のお気に入りは このテーブルがある
奥の方のエリア


鶴丸の見える窓側が大好きなんですよね♪

先ほどまで JAL工場見学に参加していたのですが
先週 先々週と 金曜日は雨だったとのこと
今回は 雨にも降られず実施できて良かったです
とおっしゃっていましたが

右手側の空の色が結構あやしくなってきましたね。


ひとまずは ビールで乾杯としますかね


コーヒーっていう選択肢もあったけど
本日はハンドル握りませんのでね


鶴丸に乾杯♪


先ほど BLUE SKY にて購入しました
空弁ですね♪

やまやのお弁当にしてみました。
二人での移動ですので お弁当2つ
ひとりで食べたわけじゃないですよ(笑)


ちょっと 搭乗開始時刻まではありますので
小腹グッズも頂くことに


やまや 国産黒毛和牛と博多やまや辛子明太子弁当


いいねぇ~ 和牛の上に 辛子明太子どーん(笑)


美味しく頂きました♪


やまや めんたい彩膳
中身だけ撮らせてもらいました。
こちらも美味しそうだねぇ♪


なぁ~んて 空弁を楽しみながら
外の風景を見ていると…

アッ!! 幸せの黄色いコンテナ 発見!!


7,000個あるうちの ひとつだけ という
結構 ラッキーな 黄色いコンテナでございます♪
前回も 羽田で見つけたんだよねぇ


パイロットさん 出発前の目視確認
ごくろうさまです じゃなくて(笑)


いやぁ~ この 黄色いコンテナ 見つけると
ホント テンション上がりますよねぇ♪
これって 国内線用なんだねぇ
なんて ひとりキラキラとしたまなざしで
見ておりました(笑)


やっぱり 鶴丸をずらーっと並んだところで
見ていられる この空間が好きだなぁ
なんてやっているうちに 先ほど目視できていた
雨雲が 羽田空港周辺にかかってきました。


伊丹行き さぁ出発というところで
あれぇ~ プッシュバック開始にならないなぁ…
なんて思っていたら 地上作業は中断になった模様


ん~ 分かるかなぁ 着陸してきた飛行機が
これだけ水をまき上げているので 相当な降水量…


雷がなってましたからねぇ
地上はいったん避難になったみたいですね。


このあと いったん着陸機も止まったかな


向こうの誘導路に待機になった
鶴丸機が連なってきましたねぇ…
ありゃ これは搭乗開始時刻 遅れそうだねぇ

東京都に竜巻注意情報が発出され
急速に激しい雷雨となったため
しばらく 様子見となりました。


20分とかからなかったかと思いますが
雨が小康状態となりまして
地上にも人が戻り 作業再開

誘導路に待機していた航空機も
一斉に動き出すという慌ただしい最中ですが

タヌキ猫なんかは 雨の時の楽しみ方は
水たまりに映り込む 鶴丸の姿なんですよねぇ♪


あのやってきた航空機が 本日の搭乗機
しばらく待機していましたね


B777-200ER / JA703J
国際線仕様機材だったものが
国内線に転用となっているんですよね


順次退役が進んでいる 777シリーズ ですので
ホント見れた時に撮っておいてやらんとなぁ~


あぁ~ やっぱり 777 が好きだなぁ♪


あと どのくらい見ることができるかなぁ
そして乗れるかなぁ~(笑)


やっぱ かっけぇなぁ~ ってこの時点で
先ほどの雷雨の影響で20分遅れでの到着
当然のことながら 出発も準じて20分遅れ
になるところですが… (苦笑)

ずぅーっとラウンジにいるのもなぁ
ということで ラウンジをあとに


前回の時もそうだったのですが
BLUE SKY で ちょっとしたお菓子を買う
っていうのが オモシロいなぁ~って思って(笑)


今回は 東京ナッティショコラサンド にしてみました。

次回は JAL519便にて 札幌/新千歳 を目指します。

どうぞ次回の更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV -
TOP [札幌旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 02 JL519便 B777-200ER 普通席フライト (1日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , ,