広告 旅行情報

ローマ三越 7/10をもって閉店

タヌキ猫です。

1975年より 約46年にわたって
イタリア ローマ にて営業しておりました
ローマ三越 が 2021年07月10日 閉店となりました。

欧州に残る唯一の三越だったそうで
また一つの時代が終わりを告げました。

続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


ホント 欧州の三越がみんな無くなっちゃいましたね

ロンドン三越 あそこはツアーの集合場所
でも利用されていましたし 2フロアでしたっけ?
やっぱり 日本人の好きそうな品揃えで
良かったんですよねぇ

パリ三越 ここはトイレ良かったのよ(笑)
パリに行かれたことがある人なら
分かると思いますが (←オトコ目線でね)

ちょっとした荷物を置けるスペースって
まず パリってないよね?
そういう点では、パリ三越お世話になったなぁ(笑)

ホント、パリ三越の最後は 労使問題で
ガタガタしてたよねぇ…。

ロンドンは確か賃料高騰だった気が…

ローマ三越は とうとうイタリアにまだ
行ったことが無いのでお目にかかれずでした。

やっぱり 日本語が通じる強みっていうのも
ありますし、なにより 三越っていう安心感
があったんだと思いますよねぇ

新型コロナウイルス(COVID-19)
感染拡大に伴う 日本人旅行者の激減が
とどめとなってしまったかと思いますが

もう、この10年スパンで こういった
日本人相手のお店ってヨーロッパから
随分と無くなった気がします…。

ロンドン の いぎりす屋
かつて JALが経営に関わっていたかと思います。
日本食レストランが併設されていましたよねぇ

パリの ブティック モンディアル
お店はこじんまりとした店舗でしたが
なんか温かみのあるお店で好きでした。

ウィーン Waltz
ここも 日本人向けの品ぞろえで
買い物をできたので重宝したんですよね…。

海外旅行に旅慣れて 英語なりガンガン喋れます
っていう人には あまり気にならないかと思いますが

やっぱり そうそう海外行けないし…
日本みたいにこれってなんですの? って
日本語でやりとりできる強みであったり

小分け用の袋とか(笑) 日本人らしい
きめ細かいサービスっていうのがねぇ

日本人 あんまり ヨーロッパ行かなくなったのかしら?

まだ 新型コロナウイルスが落ち着くまでは
時間がかかりそうですが、行けるようになったら
再びのヨーロッパを巡りたいところですよね

今回は イタリア ローマにて
約46年にわたって営業されておりました
ローマ三越 閉店について書いてみました。

恐らくは ブログをご覧の皆様の中にも
ローマへ行った際に立ち寄ったことがある
という方もいらっしゃると思います。

やっぱり お土産屋さんでも思い出って
ありますからねぇ… 残念です。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-旅行情報
-