広告 九州

湯布院散策 編

タヌキ猫です。

別府 & 湯布院旅行記
7 湯布院散策 編をお送りします。

*読み方「金鱗湖(きんりんこ)」
*撮影日 : 2016年12月07日

ホテルを9時過ぎにチェックアウトしたタヌキ猫
大分空港行きの空港バスが出発する
12:15 までの 約3時間 で
湯布院散策を楽しみたいと思います♪


それではゆふいん山水館を出発です♪


湯布院駅までは徒歩5分ほどでしょうか

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


お地蔵様がありますね。


それでは湯布院駅からスタートです♪


エッ!! 馬車あんの?

おおまかではありますが
金鱗湖 まで こんな感じで巡ってみました。


今日も由布岳がキレイに見えていますね♪
昨日いただいた B-speak の三叉路を


湯の坪街道 で進みます。


可愛らしい雑貨屋さんですね。


マップを一枚


まだ朝早い時間になるのかな?
開いていないお店をチラホラとありました。


湯布院金賞コロッケ(9-18時 / 営業)
楽しみだったんですよね♪


さっそく金賞コロッケ(160円)を頂いてみたのですが
ん… なにをありがたがっているのかが分からない(汗)


ホント、色々なお店が軒を連ねています。


若い子がたくさんいました
スヌーピーストアでしょうか


うわぁ~美味しそうなお店だなぁ


ゆふいんの犬屋敷 というお店の向かい側には


ゆふいんの猫屋敷があります♪
2Fには本物の猫もいるようですね。


ガラスの森。雑貨が好きな方は
見たい所がたくさんありますよね。


このガラスの森のところの
十字路で右折で朝霧坂へ


さらにごらんのところで左折すると


今泉堂 (10-17時 / 営業 ) があります。

タヌキ猫が訪れた時は
ちょっと早かったのですが、開けてくれました。


ここの黒糖揚げ饅頭がすっごく美味しかったです!!
特にこの「ゆずかぼす餡」が最高でしたね♪

2つで220円だったかな?
これは絶対湯布院にいったら
食べて頂きたい和スイーツですね♪


マルクシャガールゆふいん金鱗湖美術館です。
あんまり美術に造詣がありませんので
立ち寄りませんでした。


共同浴場の「下ん湯」ですね。
確か混浴だったと思います。

これが下心出していくと、大概 …ですよねぇ…
っていう結果なんだよねぇ… (汗)

まぁ見せるほどのものも持ち合わせてないし…


ということで再びの金鱗湖です。

只今 10:02 早朝の朝霧ほどではありませんが
少し湖面に出ているといったところでしょうか


天祖神社の方へとグルッと回って


お天気がいいとこんなにくっきりと見えるのね


あの山の方の煙の方にも温泉があるんですよね。


やはりこの時間帯ともなりますと、
結構人が出ています。


やっぱり朝に見に来ておいて良かったですね。


これはこれでイイ画なんですけどね。


金鱗湖のほとりには
古代手打ちそばの「泉」
(11-17時 / 営業) があります。


湯布院を出発する前に
絶対食べておきたいと思っていました。


窓側ですと金鱗湖を望むことができます♪
さすがに寒かったのでテラス席は遠慮しましたが


結構、中は広々していますよね。
混雑していると並ぶほどだそうで…


タヌキ猫がチョイスしたのは
鴨せいろ 1,620円(cash only) です♪
もう、ペロッと頂いちゃいましたね(笑)


蕎麦湯もいただきまして


こちらのお店もおススメですね♪


食の駅っていうのがあるのね。それよりも
気になるのは猫カフェかな?(笑)


まだ、バスの時間までありますので、
違う道を通って帰ります。

亀の井別荘さんですね。
ななつ星が入線する火曜日には
こちらの天井桟敷(カフェ)を貸し切るとのこと。

湯布院でまったりするなら行ってみたいですね。


九州湯布院民芸村ですね。


早朝、金鱗湖まで歩いた道を再び通っています。
ここで右側から橋を渡って
左岸を歩けば金鱗湖だったわね…

と振り返ってみたりして


にしても2日ともに
由布岳をキレイに見れて満足ですね♪


せっかくなので、参宮通りのところから見る
由布岳を撮ってみたいと思います。


写真は参宮通り(城橋)を
秀峰館へ向かう道すがらから撮りました。
稲刈りした後ではありますが、結構イイ感じですよね♪

時間があれば、この参宮通りの先にあります
宇奈岐日女神社(六所宮)参拝も良かったですね。


一旅一猫がモットーのタヌキ猫ですから
今回も猫バッチシおさえております。


海外ではよくやりますが
現地でスーパーを覗いてみよう!!

まぁ。マックスバリュ ですので
そんなには変わらないのですが…


のどかでいいよねぇ~♪

お車で由布院を訪れる皆様。この参宮通り
シートベルト検問が実施されています。

駅前からの鳥居あたりで私服警官が
チェックをしていますので運転中は常時
シートベルト着用は基本ではありますが
ご用心のほど。


ということで駅前のバス乗り場へ
奥では別府までの観光バス「ゆふりん」がいました。

これで別府まで行くのも悪くないですよね♪


こちらが湯布院駅からすぐのバス乗り場です。


切符売り場にて大分空港行き


1,550円(cash only)乗車券を購入


定刻12:15発 亀の井バス 大分空港行き
乗車です。


車内は混雑することなく
55分のバス移動です。


さぁ大分空港が見えてきました。


13:09 (定刻13:10) 大分空港 到着


それでは次回、大分空港 & JL670 にて帰京します。

どうぞ更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 朝霧の金鱗湖を求めて
TOP [別府 & 湯布院 旅行記 目次]に戻る
NEXT JL670 OIT-HND フライト+大分空港 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , ,