*

JAL 再生支援機構 活用へ

      2016/08/23

JALのゴタゴタが連日テレビをにぎわせていますが、先ごろ再生タスクフォースの役割が終わり、再生支援機構の活用ということが決まりました。
が、正式に大臣からの発表もなく、なんだったの?といった感じでタスクフォースが終わってしまったのは、いささか残念な気もします。
その裏では、債権放棄を依頼された銀行団側との関係があると言われており、結果としては、相手方の心証を悪くしただけでは?といった形に現在はなっているようです。
どっちにしろ、このままでは、11月中に資金がショートしてしまうということで、何が何でも対策を講じていただかないと大変なことになります。
結局、時間の浪費とまで言われてしまっているタスクフォースですが、彼らが評価される結果が出ることを望みますね。
また、その陰で、外国航空会社による資本注入や資本提携の話が出ては消え、消えては出てを繰り返しましたが、当分は、外国航空会社の提携関係の話は凍結ということで、ワンワールド派のタヌキ猫としましては、ほっとしたところです。
実際のところ、海外勢も人の世話をしている場合ではないところが多く、アメリカン航空が親会社からお金を借りてくれば、給料問題等で揺れるブリティッシュエアウエイズが出てきたりと、さながら、幕末かという感じでしたが・・・。
内心はデルタやエールフランスのスカイチームに鞍替えするのかと、ひやひやしましたが・・・。
資金調達に債権放棄、年金削減から大規模リストラと大ナタを振るわざるを得ないJALですが、なんとか乗り切ってもらわないと困りますね!
JALマイラーとしては、マイルの存続は至上命題でしたが、それは保障されますと何度も念を押されましたので、一応の落ち着きを得ていますが・・・。
それにしても、今回はJALサイトにおいても、今回の経緯と言いますか、火消しと言いますか何度もおわびやらが載っていました。やはり、問い合わせが多いんでしょうね・・・。
と、こんなJALのドタバタの中、実はタヌキ猫11月に国内線ではありますが、JAL便を利用します(笑)ANA使えばいいじゃんという声も聞こえますが、やっぱりJALマイラーとしましては、ANAに浮気できません・・・。
これで、とまったら最悪でしょうが、まぁその心配もないでしょう!!
今後、再生支援機構へと移り、具体案が次々と出てくるのでしょうが、年金削減は避けて通れないでしょうね~。OBの皆さんは削減に反対されているようですが(一部のようですが)世間の会社は、もう行っていますよね?タヌキ猫が知っているところでは、退職金が廃止になったところもありますし・・・。
やっぱり、こういう話を聞くと浮世離れも甚だしいとしか言えませんね・・・。
そして、機材の更新問題です。JALが多数保有する大型機(いくつでしたっけ?747だっけ?ぼけてすみません)を新型機へと入れ替えて、燃費の向上を図らなければなりません。
そして、やっかいなのは、JAL機材の評価額の高さ・・・。カラクリがあるようですが、これが精査されたときに実際どれだけの損失が出るか・・・。
まだまだ、何が出てくるかわからないJALですが、もうここで立ち直らないと先はありません・・・。
頑張れ!JAL!!絶対にマイル消えるなよ!!!ってそこかい(笑)

↑ ポチっと押していただけると嬉しいな!

 - JALネタ