*

てるみくらぶ 破産の衝撃

   

タヌキ猫です。もう既にみなさんご存じのとおりですが
旅行会社の「てるみくらぶ」が負債151億円にて破産となりました。

タヌキ猫の中では「てるみくらぶ」というとインターネットに特化して
格安パックツアーを売り出している旅行会社ということで
たびたび、旅行番組などでも「てるみくらぶ」を利用しての
ツアー情報なども流れていましたし、信用できるものと思っていました。

サイト自体も何度も見たことがありますし、これでJAL確定でツアーが組まれていたら
タヌキ猫も、使っていたことと思います(汗)

ここ数年では、新聞広告を打つなどして、シニア層の取り込みを図ったものの
逆にその宣伝費用に多額の資金がかかってしまったということで、
現金割引セールなるものを実施しているのは知らなかったですね。

ん~ニュースなどをみて、現金割引セールっていう割には
そんなに割り引いていないなぁ~というのはタヌキ猫の印象

というか、タヌキ猫の場合は基本カード払いですので
ニコニコ現金っていうは好きじゃないんですよね・・・。

ブログをご覧の皆様の中にも、てるみくらぶを利用したことのある方
きっといらっしゃることと思います。

タヌキ猫の周りにも、まさに渦中の中、てるみくらぶ利用で旅行
に行かれた方がいらっしゃいまして、ホテルこそ追い出されなかったものの
現地にて、強制的にホテル代を徴収されたんだとか・・・(汗)

まだ、その方は良かったみたいですが、人によってはホテルを追い出され
空港で野宿という目にあったという行かれた方の話を聞くと
旅行好きとしては、怒り心頭ですよね!!

フライトまでキャンセルされてしまった方においては
ホント、ご苦労の連続で旅行どころではなかったかと思います。

リピーター率の高い「てるみくらぶ」ですが、こんなに急速に経営が悪化
していたとは・・・ホント驚きですね。

確かに、各航空会社共に、余剰座席を少なくするために小型化を図ってきた
ことは、皆さんも感じるところだと思います。

ただ、今回の騒動で影響を受けた方は実に8万人超ということで
その被害の大きさを感じるところです。

ヨーロッパなどの高額商品も現金で一括払いされていた方もいらっしゃるようで
金額が返ってこないのもショックですが、それ以上にせっかく休みをとって
までした苦労はなんだったんだろう・・・ってなりますよね。

自分も利用する可能性があった旅行会社であっただけに
驚きをもって破産のニュースを見ました。

タヌキ猫でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています!>>
–◎1日1回 応援ポチッとお願いします♪◎–

 - ひとりごと