広告 中部

サントリー白州蒸留所 見学 編

タヌキ猫です。

白州 蓼科 旅行記
1 サントリー白州蒸留所 見学 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日/2018年07月02日
*一部撮影した順とは異なります。


白州にあるサントリー蒸留所へは
一度訪れてみたくて今回は

サントリーのサイトより事前予約をしての
参加となりました。

この中から、タヌキ猫がチョイスしたのは
白州蒸溜所ツアー(有料)です♪

中央道ですと最寄りは「小淵沢IC」となりまして
サントリー白州蒸留所までは約15分の距離です。

*最初の写真、左手側からの撮影ですが、
小淵沢ICからですと、逆の右手側になります。


年末年始、工場休業日をのぞく毎日開催されており
約80分 お一人様 1,000円(税込)にて


木桶発酵槽や様々な蒸溜釜、華やかな香り漂う
貯蔵庫など、臨場感のあるウイスキー製造工程を

香りや温度の違いなども楽しみながら見学した後は
「白州」や希少なモルトウイスキー原酒(非売品)
のテイスティングがお楽しみいただけます。

という内容になっています♪

もっとも、タヌキ猫はドライバー兼ですので
ウイスキーのティスティングはできないんですけどねぇ~

それでも、行ってみたかったんだなぁ~(笑)

それでは、続きよりお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


09:55 サントリー白州蒸留所に到着しました。
さっそくの受付ですね。


周辺の案内図ですね。


JR小淵沢駅からのバスがあるんですね
これだったら、ドライバーで飲めないっていうことも
無いんだろうね


それでは受付&有料ツアーのお支払ですね


タヌキ猫はドライバー兼ですので
ピンクストラップですね


ちょっと会場まで歩くようですね
それもあって、タヌキ猫達のツアー開始時刻は

10:30だったのですが、10:15までに集合のこと
との案内が来ていました。


結構、立派な作りのパンフレットを
頂けます。


ちょっとした散策を楽しみながら


タヌキ猫はドライバー兼ですので
ピンクのストラップに飲酒はダメよ
のご案内です(笑)


そろそろ建物が見えてくるのかな


おっ、この建物がツアーの集合場所ですね


向こうに見えるのはレストランかな?
(BAR白州 ファクトリーショップでした)


それでは、集合場所のウイスキー博物館へと
行ってみましょう♪


入り口でツアー参加の旨を伝えまして
まだ、開始までお時間がありますので

館内を自由にご見学くださいとのこと


のちほど、このモニターでの諸注意からツアーは始まります。


やっぱり蒸留釜って大きいよねぇ


初期はこんな感じでやってたんですね


人の手で作るんだもの手間がかかりますよね


上のフロアもあるみたいですね


ちょっと風景がいいんじゃない♪


いやぁ~素敵な風景ですよね。


このあたり、ウイスキーの歴史かな


また、雰囲気のある所なんじゃない♪


ビクトリア時代のパブですって


昔の車が好きな方には嬉しいかもね


ということで、このあたりで、ツアー開始時刻の
10:30近くになりましたので、集合場所へ

ウイスキー博物館内での
モニターにて諸注意等を聞いてから


まずは徒歩にて醸造・蒸溜棟へ移動です。


結構、自然豊かな中に建っているでしょ?


ガイドさん付きですので、所々で
説明してくださいます。


それでは、行ってみましょう♪


まずは仕込みの説明ですね。


原料を


仕込んで


木桶発酵槽で発酵へ


酵母が加えられて、ブクブクしてますよね


発酵によって生まれた「もろみ」を
蒸溜する設備です。


さぁ、ここからはバス移動ですよ♪


やっぱり敷地が大きいんだよねぇ


見学貯蔵庫へとやってきました。


中には圧巻の貯蔵された樽が並んでいます。


いやぁ~スゴイでしょ?


樽の大きさだったり、形状・材質・貯蔵場所の
気候風土や貯蔵庫内の保管位置などでも

その香味は複雑に変化するそうです。


なんて…君たちは面倒なんだ…(笑)


再び、バスにて移動しまして
BAR白州へ


緑の綺麗なお天気でした


南アルプスの天然水のウォーターサーバーね


さぁ、これから「白州」や希少なモルトウイスキー
原酒(非売品)のテイスティングとなります。


山崎がずらっと並んでいますねぇ


ティスティング会場にはこんな感じで
用意されておりまして


へぇ~こんなに色々と試せるんだねぇ


とはいえ、タヌキ猫はドライバー兼ですので
こんな感じよ(笑)


ティスティングの前にお話を伺います


ドライバーさんやアルコールを
召し上がらない方向けのドリンクも用意されており

タヌキ猫はオールフリーにしてもらいました


ノンアルコールだけど
結構、美味しかったです♪

約80分の白州蒸溜所ツアー(有料)は
終了となりまして


BAR白州を出たところには
ファクトリーショップということで

ウイスキーやウイスキーとともに楽しめる
おつまみであったり、蒸留所オリジナルグッズ
なんかも販売しています。


ちょっとした待合スペースも結構、蒸留所らしい
飾り方で素敵でしょ?


せっかくなのでタヌキ猫はスモークチーズ
を買ってみました♪


いいねぇ~♪美味しかったですよ
やっぱ、そのままで食べちゃったのは…
もったいなかったかな?


これは、一緒に行った人が買ったものですが
グラスなんかも売っていました。


それでは、駐車場へと戻りましょうか


最後にストラップを返却して終了となります。

ドライバーはアルコールを飲むことは
できませんが、サントリー白州蒸留所の雰囲気
を感じるだけでも、面白かったなぁ
って思います。

ぜひ、ご興味がある方は、事前予約が必要ですので
チェックしてみてくださいね。

今回、タヌキ猫がチョイスしたのは
白州蒸溜所ツアー(有料)でした。

年末年始、工場休業日をのぞく毎日開催されており
約80分 お一人様 1,000円(税込)にて参加できます。

次回は、近くにあります「シャトレーゼ」
アイス工場ですね♪続けての「工場見学」です(笑)

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV -
TOP [白州 蓼科 旅行記 目次]に戻る
NEXT 2 シャトレーゼ白州工場 見学 (1日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-,