広告 シカゴ旅行記

JL010便 NRT - ORD ファーストクラス(F)フライト 編

タヌキ猫です。

JAL ファーストクラスで行く シカゴ旅行記
02 JL010便 NRT - ORD ファーストクラス(F)フライト 編 (1日目)
をお送りします。

*NRT=成田国際空港 /ORD=シカゴ/オヘア国際空港
*雰囲気を味わってもらうために、一部撮影した順とは異なります。
*一部写真は以前に撮影したものを使用しています。
*撮影日/2018年03月上旬


この日、JAL010便 シカゴ行きは61番ゲートからの出発となりました。
ラウンジからは、真正面に見えるスポットですが…


61番ゲートの方から撮影するとブリッジがかかっちゃうんだよね…
とはいえ、シカゴまでのフライト宜しくね!!


本日フライトのシップはJA743J/B777-300ERです♪
JA743Jといえば…先のサンフランシスコからのJL001便
に搭乗したシップと同じでした♪

(その時の旅行記はコチラ↓)
JL001便 SFO – HND ファーストクラス(F)フライト 編

この時は2Kでしたが、今回は1A♪♪♪
ファーストクラスは8席しかありませんが、
やっぱり1Aっていうのが気分がいいよね♪

ホント、前回のJL001便のCAさんがステキな方ばかり
だったので、今回のフライトも楽しみですね♪


この日のJL010便は出発準備のため、定刻10:50発のところを
11:15に変更となりました。

前日の夜にメール連絡はありましたが、
なんだったんだろうね?

とりあえず機材変更でなくて良かったですよ…
それでは、JAL010便成田発シカゴ行きの
ファーストクラス(F)11時間50分のフライトを

ご搭乗頂いた気分になって頂きまして
JALの翼&おもてなしをお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


ファーストクラスですので、優先搭乗にて搭乗です♪
運命の分かれ道は、当然、左のファーストクラスへ♪


やっぱり、このシートですよね♪♪♪
また、搭乗できる機会にホント感謝です。


座席は1A♪ちょっとピンボケしちゃいましたね(笑)
でも、JL001便の同じシップでは1Aを取れなかったので
今回、同じシップで1Aを取れたのは嬉しくて♪


本日のJL010便のクルーの皆さんです♪
どうぞ、シカゴまで宜しくお願い致します。


改めて、ファーストクラスシートを一枚。
今回はどんなフライトとなるのか楽しみですね♪


ウェルカムシャンパンのサービスです♪♪♪
まだ、皆さんがご搭乗中ではございますが…


JL010便のフライトに乾杯♪
合間を見ながら、ファーストクラス担当の
CAさんがご挨拶に来てくださいます♪

客室の雰囲気はご担当してくださるCAさんで変わりますし
やっぱりチーフパーサーさんで、ガラッと変わると
タヌキ猫は思っていますので、どんな方かな?

と思っていましたが、すっごく親しみやすい方で
良かったぁ~って、飛行機が動き出す前に
このフライトはきっといいものになるね!!

って確信しちゃいましたね(笑)


まだ、搭乗が続いておりますので、
ファーストクラスシートの周りを
撮ってみたいと思います♪

アメニティにはポルシェデザインのものを採用
*3月中旬以降「エトロ」とコラボレーションしたものに
変更となります。


この収納スペース内には


こんな感じでソケットがありますので、
充電などにも使えますよね♪


機内Wi-Fiの無料クーポンです。
今回は使ってみようかなと思います。


シート周りのボタンをザックリと一枚


毎回、JALファーストクラスに搭乗するたびに思うのは
やっぱりこの収納スペースの大きさですよね♪♪♪

これ、ホント重宝するんですよ!!


ヘッドフォンにはBOSEのものを採用


こんな感じで、ヘッドフォンをかけれるようになっています。
このライトも、タヌキ猫なんかは暗くなった機内での
アラカルトメニュー撮影なんかで重宝してたりして(笑)


米国税関申告書が配られましたので早いうちに
記入を済ませておきました。


それでは、まもなく出発です♪


定刻10:50発JL010便シカゴ行き
は出発準備のため11:15発に変更

ドアクローズは11:26
プッシュバックは11:30となりました。

タヌキ猫にとっては、
この窓から見える、ずらっと並ぶ鶴丸の光景
これが一番落ち着くんですよね。


A滑走路に向けて、移動です。

ファーストクラスともなれば
一座席で窓を3.5~4.5ありますからねぇ~
ステキでしょ♪


11時台の成田といえば、出発ラッシュですよね。

それこそ羽田に随分と移管されましたが、
やはりこの時間帯は離陸までに時間を要します。

まさに滑走路上には、間もなく離陸のJAL機の姿が♪
一つ前はエールフランスですね♪

そろそろのパリもいいなぁ~
タヌキ猫はJALの翼を選ぶけど…


RWY34Lからの離陸です。
CAT? 猫? んなことあるかい(笑)


さぁ滑走路へと入ってきました


あぁ、写真だと分かりづらいですが、
あそこが「ひこうきの丘」ですね。
今日はあんまりギャラリーがいないんじゃない?


11:52 RWY34Lより離陸


窓の外にNARITAの文字が見えるかな?


離陸後、一気に上昇していくわけですが


そう、あの撮影ポイントはA滑走路延伸以来


こんな感じで随分と下の方になっちゃうんだよね…
皆さん、どこだか分かりますでしょうか?

さくらの山なんですよね…(汗)
最も、桜の木がもっとあるのは、下の方なんですが…


向こうに見えるのは霞ケ浦でしょうか


分かりづらいかと思いますが、
真ん中あたりに見えるのが成田山新勝寺で、
右手の方に見えるのがイオンモール成田ですね。


いや~もう太平洋が見えてきましたよ♪


海岸線辺りに見える白い建物が
鹿島サッカースタジアムですね


うわぁ~眼下に目を向ければ、ブロッケン現象じゃない???
上手く撮影できなかったけど、今回のフライト
きっといいことあるね♪♪♪


ここからいよいよ太平洋上をフライトします。


改めましてですが、シート周りを今一度
やっぱり23インチの個人モニターは大きいですよね♪


テーブルを移動させれば、向かい側にもう一人


座ることのできるシートもあるんですよね。
(専用のベルトもあるんですよね)

オットマンにもなるこのシートの下は、収納スペースとしても
使うことができます。

左のくぼみのところがシューズ入れとして活用できる
のですが、ブログ上、私物が映り込むのは見ている方が
不快かなと思って、いつもここは使っていませんが…(汗)
(↑地味~に飛行機ブロガーやっていますもんで…)


シートボタンですね♪
リラックスモードやベッドモードなどボタン一つ
でセッティングできますし


微調整が必要な方は、細かく設定することも
できます。

タヌキ猫的には、マッサージ機能があるのがナイスですよね♪


ここにも収納スペースがありまして
フタを開けてみると…


鏡があるんですよね。女性は重宝するのではないでしょうか
筆記具など細かいものなどを入れておくのに
便利ですよね♪

タヌキ猫なんかは、ブログをやっていることもあって
気になる点はメモをしたりするのでいつも重宝しています。

リモコンコントローラーも収納されておりまして


まさにスマートフォン感覚で操作をすることができます。


ワインリストがきました。


このお二方がJALのワイン他
選定の中心にやられておりますが


JALファーストクラスといえば「シャンパーニュサロン」
ですが、2006年物が製造量が極端に少ないということで

2018年01月からは、ルイ・ロデレール クリスタル 2009
を提供に変更になっているんですよね。

(その時のブログ記事はコチラ↓)
JAL 2018年度国際線F/C ワイン日本酒銘柄が決定


こちらが「ルイ・ロデレール クリスタル 2009」です♪


どんなお味か楽しみですね


JAL ファーストクラスのフライトに乾杯♪なんて頂いてみましたが、
これもこれで美味しいのですが、タヌキ猫はやっぱり…
シャンパーニュサロンの方が好きかも


メニューがきました。ファーストクラスの和食担当の方が変わりまして
和食がおススメとのことだったのですが…

ホラッ、JALファーストクラスに搭乗したら…
アレやってみたいじゃない?
(↑ブログをご覧の皆様、だいたい想像がついているかと思いますが)


やっぱり往路は洋食の「お肉」でチョイスしちゃいますよね(笑)


アラカルトメニューも充実しています♪


ファーストクラス&ビジネスクラス担当のスターシェフの
皆さんですね。


さぁ、機内食のスタートです♪
さりげなく、コップのお水を用意してくれるのが
嬉しいおもてなしかも♪


アミューズ・ブーシュ
コットランド産スモークサーモンの グラブラックス


美味しそうですよね♪


ブレッドには
チャバタ
パン オ ルヴァン ビオ
オーガニックロール
ミックスナッツブレッド

の4種類から選べます♪


2つチョイスしていただきます。


アペタイザーは3種類の中から選べまして
キャビア 卵黄のクリームをあしらいサクサクの最中で

をチョイスしてみました♪ご飯が炊きあがっているようでしたら
ご飯もお願いしますとお願いしましてね…

CAさんには「キャビア丼」でございますね
って、分かってらっしゃいますので(笑)


箸をとめている鶴丸の紙は破くわけにはいかないので
いつも慎重に外していたりして(笑)


いかがでございましょうか?
JALファーストクラスに搭乗したら
これが、結構楽しみなんですよね♪♪♪

JAL国際線ファーストクラス&ビジネスクラスでは
ライススチーマーを使って機内で炊きたてのごはんを
頂くことができるんですよね~♪

今回のお米は新潟奥阿賀産コシヒカリ
雪蔵今摺り米(ゆきぐらいまずりまい)
を使用しています。


メインディッシュにお肉をチョイスしたので
赤ワインに変更してもらいました。

Château Branaire Ducru 2014 です♪
(シャトー・ブラネール・デュクリュ 2014)


注いでいただきまして


メインディッシュ
牛フィレ肉 国産グリーンアスパラガスとともに黄身醤油で

を3種類の中からチョイス
焼き加減はミディアムでお願いしました。


美味しそうでしょ?


イイ感じに仕上がっておりまして、
美味しくいただきました♪


デザート
奈良県産イチゴ「古都華」 ルバーブと春らしいヴァシュランに仕立てて

コーヒーと一緒に頂きました♪


この花をあしらった感じが
メルボルン旅行を思い出しちゃうけど
目で見ても楽しめるっていうのがステキじゃない♪

この壊れそうで壊れない感じとかね(笑)

(メルボルン旅行記はコチラ↓)
メルボルン旅行記(2017年09月01~05日 3泊5日)


JALファーストクラスのコーヒーといえば、このマグカップですよね♪
スゴイ、ホールド感のあるグリップ

でも、自宅で使うとすると、洗いずらいかも…
っていうコレです(笑)

砂時計、今回は持ってきてくださいましたね♪


ご存じでしょうか?
マグカップの底には大きく鶴丸のロゴ
が描かれているんですよね♪


コーヒーを頂きまして、今回もステキなファーストクラスでの
機内食を楽しむことができました♪

食事を持ってきて下さる時も、CAさんとJALの昔話など
すっごく楽しませてもらいました♪

ブログでは書けないんですけどね…(苦笑)

今回、洋食をチョイスしましたが、
和食もおススメしてくださいまして
こちらをチョイスするのも良かったかなぁ~
って思いました。

和食にもキャビアあったんだよねぇ…
(どうしてもキャビア丼やりたくなっちゃてね(笑))


食事を終えまして、
しばし免税品タイムといったところでしょうか♪
左からJAL SHOP / SKY WARD / JAL Mooove ですね。

SKY WARD では、ラストフライトと銘打って
植木社長の社長としての最後の言葉
が寄せられていましたね。

ホント、人柄のにじみ出る感じで、
メルボルン線就航フライトでは
一緒に記念撮影をして頂きましたが、いい人でしたよね~


と脱線してしまいましたが…
森伊蔵も買い求めたかったのですが、
今回は、復路 成田経由にて台湾にフライトとなるため、

免税品の森伊蔵はどうなるのか、改めて伺ったところ
復路のフライトで購入したとしても100ml以上の液体物
になる為、そのままスルーでの乗り継ぎは不可とのこと。

一度、入国する形で再度預け荷物とする必要があるとのこと
タヌキ猫の場合は、スーツケースも小さいもので機内持ち込み
にしていますので、今回は諦めることに…

とはいえ、事前にJAL SHOP/機内販売カタログはWEBから
チェックしていたので、ほしいものを決めていたんですよね♪


サブバックとして使えるトラベルバックですね。


TUMIのJALオリジナルトラベルバックということで
ちょっと現物を見せて頂きました。


うんうん、結構イイ感じだよね♪


(写真はシカゴ到着近くなってからの撮影です)

この赤いラインがJALオリジナルということで
ポイントですよね♪

これが青いラインだったら、買わないもの(笑)
上がチャックで閉まるっていうのもいいですよね。


(写真はシカゴ到着近くなってからの撮影です)
ハンドルにセットできる背面スリーブ付き
っていうのも使いやすくていいですね。


(写真はシカゴ到着近くなってからの撮影です)
結構、収納できますので、ちょっと荷物が増えた時とかに
使えそう♪ということで


トゥミ ジャスト イン トラベル バック(12,000円)
を購入してみました♪

使わない時はコンパクトにまとまりますからね♪
これからのJALフライトでも大いに活躍してくれそうですね

JALグローバルクラブ(JGC)会員のお客さま
JGCカードにてご決済いただくと
商品代金の10%割引でご購入いただけます。

免税品の買い物を楽しみまして


アメニティですね♪
3月上旬のフライトでしたので、
まだポルシェデザインとのコラボのものでした。


男性の場合ですと資生堂メンの化粧品が別で頂けます。
中に液体物が入っていますので、アメリカからの
出発の際ご利用くださいと、ビニールの袋を下さいました。

JALファーストクラスのフライト、何度も搭乗していますが
こういったのは初めてかも♪♪♪

こういうさりげない心遣いが、いいですよね♪


とここでアメニティのご紹介です。
写真は別日に撮影したものですが


JAL国際線ファーストクラス/アメニティは
ポルシェデザインとのコラボです。


随分とコンパクトになった印象ですよね。


中には鶴丸のワンポイントが入っておりまして


こんな感じで入っております。

歯磨きセット/マウスウォッシュ/耳栓/アイマスク/ハンド&ボディクリーム
フェイシャルスプレー/リップクリーム/ブラシ
モイスチャーマスク/ポケットティッシュ


あいさつ文も入っていますね。


男性の方は、結構こちらを
使われている方も多いのではないでしょうか?


「SHISEIDO MEN」ということで


トータルリバイタライザー(顔用クリーム)
クレイジングフォーム(洗顔フォーム)
ハイドレーディングローション(顔用化粧水)
が入っています♪ 

*アメニティの写真はJL006便 ニューヨーク線 JL002便サンフランシスコ線
搭乗時に撮影したものを掲載しています。



ファーストクラスのシートボタンなどの
使い方を載せた案内もあります。


最初はスマートフォンタイプのコントローラーに
戸惑うこともありましたが、今となってはコッチの方が
使いやすいですね♪


コントローラーの後ろは電話として利用することができます。
(使っているのを未だに見たことはありませんが)


安全のしおりですね。


ちょっと遅まきながら、
ブランケットとスリッパを一枚


せっかく国際線無料Wi-Fiのクーポンもありますので
インターネットにつないでみることに


利用の仕方などのガイドもあるのですが…
やっぱりタヌキ猫こういうの弱くて…(苦笑)
(ブログやっている割にはでしょ?)

CAさんに色々と伺いながらの設定…


やっぱり最初につなぐのは自分のブログですよね(笑)
いつも海外旅行中はブログを見ることもなく…
なんですが、旅行中に頂いたコメントへの返信が

遅くなっちゃうのも申し訳ないなぁと思いまして
操作画面に接続しようと思ったのですが…

WordPressは海外からの操作画面アクセスは初期設定
でできないようになっているのを忘れておりまして…

結局、この写真を撮るだけのためになってしまいました
(ゴメンナサイね!!)


でも旅行の下調べとか、無料Wi-Fiを使ってやってみるとか
いいかもしれませんね♪


ファーストクラスでのトイレを一枚


こういったグッズも揃っています。


ケーブルは自分で持参すれば、こんな感じで
充電することも可能です♪


このコントローラーのいいところは目的地までの
飛行時間が表示されることなんですよね♪

米国/欧州といった長距離路線ですと、なおさら
あとどのくらいなのかなって思っちゃいますので


外も、段々と暗くなってきましたね。


スナックコーナーと申しましょうか、
ここの飾りつけ結構、
ファーストクラスのフライトごとに楽しみにしています♪

ここの飾りつけとアラカルトは、その便のクルーの色
が出ると思っていますのでね♪

へぇ~今回もステキな飾りつけ♪♪♪
やっぱり赤い鶴に目がいっちゃうよね!!


この日のフライトは8席中4席に
ファーストクラスのお客様がいらっしゃいまして
ベッドを隣席で作ってくださいました♪

マットレスの固さはハードとソフトで選ぶことができます。


リラクシングウェアですね。いつも胸のワンポイントの
鶴丸がヨレヨレってしてしまっているのが気になりますが

刺繍も大変だもんねぇ~。2時間近く寝ていたでしょうか


外は真っ暗ですね、うまくいったらオーロラ見れるかな?
と思いまして、CAさんに伺ったところコックピットに
確認をしてくださいまして、

もうちょっと北のルートだった場合は
見れる可能性もあったとのこと

アラアラ…んじゃまた乗る口実ができたわね(笑)


アンカレッジの方まで飛んできましたね。


アラカルトを頂いてみましょうか♪

空のお取り寄せ
大分県産 料亭若栄屋 殿様鯛茶漬け

お酒のお供に
国産黒毛和牛の時雨煮
串盛り合わせ 和牛サーロイン串 アスパラベーコン串 鶏もも串

軽いお食事
ベジ ヤムウンセンサラダ 〜お野菜を中心としたメニューです〜
宮崎のカレーの名門 味のガンジス 『宮崎和牛カレー』
春野菜のミネストローネ

麺 類
JAL特製 『Japanese Soba Noodles蔦』 醤油ラーメン
〜トリュフオイルの豊かな香りをお楽しみください〜
山菜うどん

サンドイッチ
生ハムとチーズのサンド
三元豚のカツサンド

チーズセレクション
各種チーズの盛り合わせ 〜ワインと共に〜

リフレッシュメント
季節のフルーツ盛り合わせ
プチデザートのトレイ お好きなものをお選び下さい
苺タルト サブレシュー

こんな感じでメニューがありますので、


串盛り合わせ 和牛サーロイン串
アスパラベーコン串 鶏もも串


JAL特製 『Japanese Soba Noodles蔦』 醤油ラーメン
〜トリュフオイルの豊かな香りをお楽しみください〜

をオーダーしてみました♪

串盛り合わせはお酒がほしくなりますよね♪


JAL特製 『Japanese Soba Noodles蔦』 醤油ラーメン
も楽しみにしていたんですよね(笑)


JAL国際線ファーストクラスで頂くラーメンっていうのも
なかなか乙なものでございますよ♪


ご一緒に季節のフルーツ盛り合わせはいかがですか?
ということで、頂いてみました♪


うわぁ~盛り付けステキじゃない♪♪♪
結構、この季節のフルーツ盛り合わせがアラカルトで
出てくるの楽しみなんですよね♪

フルーツのカットの仕方とかマニュアルがあるのかは
知りませんが、いつも目でも楽しませてくれる
盛り付けが好きなんですよね♪

アラカルトを楽しんだ後は映画や音楽を楽しんで…
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
結構、人間臭い映画で良かったですね。


随分と飛んできましたね


やっぱり外はまだ暗いようですね。


お水とおしぼり


到着前にと思ってフミコの和食をオーダー


〈ロイヤルブルーティー〉クイーンオブブルーという
アルコールを飲まれない方でも楽しんで頂けるようにと
搭載されているグラスで頂くお茶も一緒に♪


フミコの和食
台の物
平目と帆立の昆布〆 梅風味 道明寺麩と粟麩
カシューナッツ味噌  春菊

お椀
桜のお吸い物

ご飯  柴漬け、大根、かぶの甘酢漬け


お椀のフタには鶴丸がいるんですよね♪


いつもながらフミコの和食は安定して美味しいですよね♪


この日のシカゴの日の出は
06:19 その前から刻々と変わる空を見ていましたので
どうぞブログをご覧の皆様も変わりゆく空模様を
お楽しみください。


ファーストクラスですので、
複数の窓から見えるのがいいですよね♪


段々と色が変わっていきますでしょ?


ファーストクラスからでも、
すっごくキレイな空を見ることができますが、
やっぱりこの刻々と変わる空模様を

一番キレイに見えるのは
コックピットからなんでしょうね(笑)


プチデザートのトレイということで
苺タルト サブレシュー

を持ってきて下さいました♪


一緒にコーヒーもお願いしまして


最後まで美味しく楽しませてもらえましたね♪


空も随分と明るくなってきましたね♪


リラクシングウェアはこんな感じで
持ち帰り用として頂くことができます。


ショコラ JEAN PAUL HEVIN の
“フルール” JAPAN AIRLINESオリジナル

がお土産として頂けます♪


これはホテルでのお楽しみにですね♪


そろそろシカゴ到着でしょうか


随分と分厚そうな雲がかかっていますが…


雲を抜けて見えた光景は…アレ???雪化粧してない?


まいったねぇ…シカゴ市内もこんな感じかしら?


定刻07:40着のところ
07:45 シカゴ/オヘア国際空港(ORD) 着陸
いつの間にか、遅れほとんど取り戻していましたね


アメリカン航空がずらっと並んでいますね。


気持ち滑走路周辺にも雪等が見られますが
シカゴ市内は雪大丈夫そうですね。


シカゴ国際空港は規模こそ大きいものの機内から見える
航空機はあまり大きなのがいない感じでしょうか


あちらはユナイテッド航空ばかり


シカゴ/オヘアの管制塔ですね。


まだ、アメリカン航空の旧塗装「AA」あるんですね~


まもなく駐機スポットの到着です。

ここシカゴ/オヘア空港では、到着専用ターミナルというのが
あるんですよね~。

T5というのがそれにあたりますが、出発はターミナルが異なり
JALの場合はT3からの出発となります。


07:58 スポット到着


降機の際は、ビジネスクラスの方からの搭乗橋しかありませんが
ファーストクラスの乗客が降りるまでビジネスクラス
のお客様をしっかりと止めていましたね。


いかがだったでしょうか?
JL010便成田発シカゴ行きの
JALファーストクラス11時間50分のフライトは
お楽しみ頂けましたでしょうか?

今回も素晴らしいCAの皆さんに対応していただきまして
言葉を添えるおもてなしやJALらしいきめ細かい接客
を楽しませていただきました♪

ファーストクラスは会話を楽しむ
と教えて下さった方がいらっしゃいましたが

今回も色々なお話を伺わせて頂きまして
充実した時間を過ごすことができました♪

ファーストクラスでお目にかかりましたクルーの皆様
ステキな時間をありがとうございました♪♪♪

どうぞ、ブログをご覧の皆様にはJALファーストクラスを
お楽しみ頂きまして、次回は、ぜひ実機にてご自身で
JALファーストクラスのサービスを体感していただけたらなと思います。

次回は、シカゴ市内へと移動しまして宿泊ホテル
まで移動したいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 成田空港 ファーストクラスラウンジ 編 (1日目)
TOP [シカゴ旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 シカゴ市内移動 + DoubleTree by Hilton Chicago 編 (1日目)


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-シカゴ旅行記
-, , , , , ,