広告 東北

アクティビティ 氷瀑ライトアップツアー 編

タヌキ猫です。

奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記
10 アクティビティ 氷瀑ライトアップツアー (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年12月19日
*一部撮影した順番と異なります。



なかなか 冬の奥入瀬渓流 ともなりますと
路線バスでさえ 冬期運休になるわけですが

奥入瀬渓流ホテル アクティビティ として
氷瀑ライトアップツアー があるということで参加しました。

「氷瀑ライトアップツアー」/ 無料アクティビティ
12/16 - 3/15 (期間1) 奥入瀬渓流中流域 (事前予約要)
17:30 / 18:30 / 19:30 / 20:30 / 21:30


(詳細は公式サイトをご覧ください)
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 公式サイト

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


氷瀑ライトアップツアー 1回目の 17:30で予約
フロント集合となりました。

事前にアクティビティデスクにて承諾書の提出
を済ませてありますので チェックを受けた上で


順次 バスに乗車となります。


バスはご覧の感じですね。
結構 ツアーに参加されている方多かったです。

定刻 17:30 ホテル出発
おひとり ガイドさんが同乗されます。

奥入瀬渓流中流域 まで向かいますが
まずは 馬門岩(まかどいわ) を目指します。
って… そんな名所ってあったっけ???

何度か 奥入瀬渓流訪れたことがありますが
ん~ 知識不足か存じ上げ奉らず(汗)

石ヶ戸休憩所のスペースに 先行車として
ライトアップカーが待機していました。

国立公園内になりますので 自然を壊しての
ライトアップ施設というのはそぐわないということで
こういった取り組みをしているそうです。

恥ずかしながら そんな氷瀑ライトアップツアーなるもの
が奥入瀬渓流で実施しているだなんて今回の予約をするまで
知らなかったんですよねぇ


ホント 道路上に停車しての見学となります
先に映っているのが 先行する ライトアップカー です。
つまり このツアーに参加しなければ

そもそも 氷瀑はライトアップされておらず
まずもって夜は気づく方はいないということですね。


いくつかの色が変わりますので
なかなか写真ですとその美しさをお伝え出来ない
というのが申し訳ないところですが…。


一生懸命撮影させて頂きましたので
ご覧頂けたらと思います。


もともと 馬門岩(まかどいわ)には滝は存在しておらず
岩から染み出る水滴からなる氷柱なんだそうです。


そう考えると 結構気が遠くなる自然美ですよね


いやぁ~ ここだけでも 自力では来れないので
参加した甲斐があったと思います。


ご覧のとおり、同じ場所にいても
ライトアップカーのライトの色が変わりますので
違ったもののように見えますよね。


また短い停車時間ではあるのですが
希望される方は記念撮影もしてくださいます。

どうしても この雪景色の中となりますし
夜ですので冷え込みますのであまり長居は無用ですね。


撮影したのは 12/19ですが 例年だとこの時期はまだ
ここまで氷瀑などはできていないそうでして
今年においては 大雪になったこともあり

例年だと 1月後半から2月にかけての光景を
見ることができたみたいですね


実に神秘的なモノを見させていただきました。


ご覧のように バスが停車しておりまして
ライトアップカーとの間での鑑賞となります。


道路を横断すると 奥入瀬渓流の流れが見えますね


色が変わりますよねぇ


路面状況はご覧のとおり
自分の運転だったら… 行けないなぁ
ホント車が通ると明かりで分かるって感じかな


色々と楽しめますよね


滞在時間としては 5~10分ほどだと思います。

ということで 馬門岩(まかどいわ)を見まして
次なるところへ移動です。


途中 Uターンをしてきまして 訪れましたのは
石ヶ戸の瀬


こちらでも ライトアップカーによる
ライトアップが実施されます。


どうしても 色合いが変わりますので
タイミングが難しいところですが…。


おぉ~ 良い感じなんじゃないのぉ♪


冬の奥入瀬の寒さが伝わるかと思います。


ここもライトアップカーによるライトアップ
が無ければ、外灯も無い箇所になりますので
漆黒の闇になるわけでして…


こういう アクティビティを実施していることを
知らなかったので、ぜひブログをご覧の皆様におかれましては
冬の奥入瀬では こういった取り組みをやっている
ということを知って頂きたいですね。


ほらね 明かりが無いようにカメラを向けると
マジで真っ暗よ…


防寒対策は万全を期してください。
案内にもある通り スノーブーツなど
用意が必要かと思います。


改めて ただ今の現在地 石ヶ戸の瀬


まずもって このアクティビティに参加しなければ
見れなかった風景を短い時間ではありましたが
堪能させて頂きました。


それではバスに乗車して 奥入瀬渓流ホテルへと
戻っていきましょう

今回訪れました日は 温度 -4℃という中でして
例年よりも 雪が降った状況だったそうです。

ツアーの所要時間としては 約1時間となっており
氷瀑ライトアップツアー では 2カ所に立ち寄りまして
だいたい それぞれ 5分ほどの滞在だったかと思います。


18:19 にはホテル到着ということで
このアクティビティが無料でやってくれるのですから
ホント すごいなぁ~って思いますよねぇ


すっかり 外は暗くなりましたが やっぱり
大暖炉「森の神話」見行っちゃうなぁ~(笑)

次回は 足早ながら 期間限定で開催されております
氷瀑クリスマス を見てみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 9 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 宿泊 (1日目) 編
TOP [奥入瀬渓流ホテル + 青森屋 WINTER 旅行記 目次]に戻る
NEXT 11 奥入瀬渓流ホテル 氷瀑クリスマス 鑑賞 (1日目) 編


[東北 / Tohoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-東北
-, , , , , , ,