広告 近畿

光明院 洗心の庭 拝観 編

タヌキ猫です。

京都 旅行記
30 光明院 洗心の庭 拝観 (3日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年11月06日
*一部撮影した順番と異なります。


東福寺 から すぐのところに
虹の苔寺 と呼ばれる 光明院 が
ありますので、ちょっと立ち寄ってみたい
と思います。


東福寺 六波羅門 から 出て
すぐのところにあるそうです。

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


光明院 です


こじんまりした お寺なのかな


あの丸窓障子が気になりますよね


先へと進みまして


入口にて 300円


パンフレットを頂いて
さっそく中へ


うわぁ~ これが 洗心の庭 ですね


これはいいなぁ♪


奥まで行けるのかな


茶室になっていますね


軒先を入れてみての 洗心の庭


いやぁ こじんまりとして
静かな空間っていうのがいいですね


中は 普段使いしているのかな


あぁ あの丸窓いいねぇ♪


今もお茶室 やっているのかな


先ほどの 丸窓障子 ですね


うわぁ~ これはいいわぁ♪
ホント 絵画のようだよね


庭を眺めながら


アレ 鶴丸(笑)


この 丸窓が特徴的でしたね


それでは 短い時間でしたが
光明院 をあとに


来た道を戻りまして


再びの 東福寺 へ


ちょっと見てなかった建物とかね


この丸いのって…


東司 / トイレ ですね
100人便所 とも呼ばれているそうで
日本最古の禅宗の東司なんだとか…


禅堂 ですね


こちらは 先ほど拝見した 法堂


禅堂の中は見ることができませんが


昔は400人以上が修行をされていたそうです。


経蔵


それでは 東福寺 をあとにしたいと思います。


日下門から すぐのところに
桔梗の寺 として親しまれる
天得院 があるそうなので
行ってみることに


ホント すぐのところなんですよね


天得院 です。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

天得院 公式サイト


うわぁ~ 素敵なお庭だなぁ♪
と この日は入ることができませんでしたので
ここまで です…

東福寺に来たら 光明院と並んで
ぜひ立ち寄って頂きたいところですね


それでは 行きましょうかね


一路 京都駅を目指しましょう


臥雲橋


ここから見える


通天橋 と 紅葉ね
素晴らしいところを教えて頂きました。


ホント 特別公開をされている
お寺さんがこの時期は多いんですねぇ


それでは、先へ進みましょう


紅葉のトンネルを通りまして


このお寺もなかなかイイ感じだなぁ
なんて通り過ぎまして


こちらでは お食事も頂けるのかな


こんなに見て回れるところが
あるとは思っていなかったのですが


ちょっと開けてきたところにあります


退耕庵


行きに通りすぎましたので
立ち寄ってみることに


一部撮影禁止となっているため
あまり写真はありませんが…

ただいまの 時刻 10:20


京都駅を目指して 歩きます(笑)


鴨川 を渡っていきましょう


往路も歩いてきましたからね


東福寺駅


京都駅 と 京都タワー が見えていますね


遠目に見えるから なんとなく
場所がわかるかな


どんどん行きましょう


九条通り 大石橋 交差点 にて右折


竹田街道沿い にあるのは


宿泊した ホテル京阪 京都八条口


ということで 京都駅 八条口 です。


次回は 京都駅にあります
JCB Lounge 京都 に立ち寄ってみます。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 29 東福寺 通天橋 紅葉巡り (3日目) 編
TOP [京都 旅行記 目次]に戻る
NEXT 31 JCB Lounge 京都 立ち寄り (3日目) 編


[近畿 / Kinki エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-近畿
-, , , ,