広告 九州

隼人 経由 鹿児島市内 移動 編

タヌキ猫です。

鹿児島 旅行記 (2020)
16 隼人 経由 鹿児島市内 移動 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年11月19日
*一部撮影した順番と異なります。

霧島 / 嘉例川駅 と観光を終えまして


15:15 嘉例川発 隼人行き に乗車して
移動したいと思います。

15:15 嘉例川 発
(JR肥薩線 / 隼人行き)
15:33 隼人 着

15:53 隼人 発
(JR日豊本線 / 特急 きりしま 13号)
16:23 鹿児島中央 着

こんな感じで 移動したいと思います。

それでは、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


嘉例川駅は 無人駅のため、切符販売もなく
どうするのかなぁ~って思っていましたが

乗車した際に 路線バスのような
整理券が発行されていました。

ただ 2両編成中 運転手のいる 先頭車両のみ
これが機能していたやに思います。
(なんか 車内放送があったような)


こんな感じで 乗車駅証明書 が発行されるので
清算時に使うわけですね


それでは 隼人 までの 18分を楽しみましょうか


うわぁ~ このシート 現役だぁ!!


ああやって 運賃表示がされるんですねぇ


にしても このシートが雰囲気があるなぁ


運賃の支払いは あの料金箱でやるのかな?


扇風機がある車輛って懐かしいですよねぇ


山あいを抜けていきます。


やっぱり シートが気になっちゃってますね(笑)


風景も段々と


街中に進んできた感じでしょうか


次は 隼人 乗換になりますね
嘉例川 からですと 280円ですね


15:33 隼人駅 着
料金箱にてお支払いかと思いきや

隼人駅改札にて清算をしてください
とのこと


15:53発 特急 きりしま 13号 に乗車するつもりなので
乗継時間も 20分あるし 駅員さんに 切符どうするのか
(隼人 - 鹿児島中央間) 聞いてみなきゃね


やっぱり 駅名表示は撮っておかないと(笑)


あぁ~この電車もディーゼル車だねぇ


ということで 改札口へとやってきました。

有人改札にて 先ほどの乗車駅証明書とともに
運賃 280円 をお支払い

隼人駅 は Suica対応駅ですが
特急 きりしま に乗車の場合は
別途 特急料金が必要だよねぇ


隼人 から 鹿児島中央 までは
乗車賃 660円

てっきり 鹿児島中央まで日豊本線だと思っていましたが
鹿児島駅から 鹿児島本線になるのねぇ~


特急に乗らないんだったら
Suicaの端末があるので、タッチ&ゴー で
入っちゃうんだけどなぁ


う~む… 券売機よく分からん… っていうことで


先ほどの駅員さんに手売りしてもらいました(笑)
あんま 機械はよう分からん


隼人 - 鹿児島中央 間
特急料金を含めて 970円
スタンプも押してもらって 乗車できますね


一度 駅舎を外から撮ってみて


改札まわりをば
右手には


休憩スペースがありますね


タヌキ猫が乗車予定の
15:53発 特急 きりしま 13号 鹿児島中央行き は
3番線のりばからの出発です。


また 階段を上がっていくかね


2 / 3番線のりばに到着


先ほど、嘉例川から乗車してきた車輛ですね


改めましての 駅名表示を撮影(笑)


日豊本線 都城 宮崎 大分方面
肥薩線 吉松 方面 時刻表

やっぱり 時刻は気にしないと
予定総崩れになっちゃうからねぇ


日豊本線 鹿児島中央 行き
こちらは 本数ありそうかなぁ


15:53発 特急 きりしま 13号 到着まで
時間がありますので ちょっと撮り鉄をば


なかなか、この使い込んだ車両を見る機会
って そうないからねぇ


キハ47 8074
前に鉄ちゃんに読み方っていうか
意味教えてもらったんだけど…
覚えてねぇなぁ…


また 案内表示の使い古した感ね(笑)


車輛が並んだので撮影してみました。


なぁ~んてやっているうちに
15:53発 特急 きりしま 13号 鹿児島中央行き
入線してきましたね


それでは 乗車しましょう


自由席 こういう感じなんですねぇ


ちょっと前の 重厚感のあるシートですね


鹿児島中央までは 乗車時間 30分
映りゆく 車窓でも楽しみましょうかね


おわぁ~ 桜島かぁ


こりゃ~いいねぇ♪
ちょうど この辺りが仙厳園あたりかなぁ

前に行った時に 日豊本線からの風景
いいだろうなぁ~って思ってたけど
明日、桜島を訪れる予定なのですが

どんな姿を見せてくれるでしょうねぇ
そのまま 鹿児島中央まで乗車するつもりだったのですが

このあと 山形屋 / 明石屋 と行くのに
ひとつ手前の 鹿児島駅からの方が
アクセスが良さそうなので
(↑ タヌキ猫の場合は歩くからね(笑))


鹿児島駅 で下車することに


乗車してきた 特急 きりしま 13号を
見送りましてね…

って そうそう!!
この日 36ぷらす3 全ルートで運行
ということで、このまま乗車して

鹿児島中央駅に行ってたら…
あやうくテレビに映り込むところだったわぁ(笑)

この日の夜 ホテルでニュースを見た時に
36ぷらす3 の車輛の隣に
特急 きりしま 13号の車輛が映っていたので
鹿児島 で降りていて良かったなぁ~って…

ほらっ 絶対行ったら 撮影したくなるからねぇ


っていう、余談もございましたが…


鹿児島駅名表示を撮影しまして


あぁ~ 明日もこのくらい見えるといいなぁ
桜島


出口へと向かいましょう
改修工事の最中みたいですね


隼人駅にて 切符を購入しましたので
改札口にて 提出して 出てきました。


JR 鹿児島駅 をあとに


ちょっと駅舎だけ撮ってみてね(笑)


山形屋 を目指したいと思います。

ほらね 鹿児島中央駅まで出るよりも
鹿児島駅からのほうが短くて済むでしょ?

鹿児島市電 / 鹿児島駅前 は
工事で 場所ちょっと動かしているみたいね


って タヌキ猫の場合は…


歩いて行っちゃうんだけどね(笑)


克灰袋 をみると 鹿児島来たなぁ~って
思いますよねぇ


鹿児島市電の車体も色々あるから
歩きながら 見るのも面白いですよね


こっちは また味のある車体だよねぇ
路線バスも走ってんだよねぇ


この建物は どちらさんだろうかねぇ


鹿児島市役所庁舎 ですって
結構 立派な建物だなぁ


さぁ 山形屋の建物が見えてきましたね。

次回は 山形屋にて名物の焼きそば を食べて
山形屋の隣にあります 明石屋本店 にて
軽羹 (かるかん) を買い求めたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 15 JR肥薩線 嘉例川駅 木造駅舎 見学 (2日目) 編
TOP [鹿児島 旅行記 (2020) 目次]に戻る
NEXT 17 山形屋 焼きそば + 明石屋 軽羹 (2日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , ,