広告 九州

福岡空港 展望デッキ 撮影 編

タヌキ猫です。

北九州 旅行記
38 福岡空港 展望デッキ 撮影 (3日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年10月09日
*一部撮影した順番と異なります。

RWY16 を離陸する航空機を撮影するために
アクシオン福岡 周辺を訪れる予定だったのですが

このタイミングでのフライト状況は
RWY34 からの離発着ということで出だしから
計算が狂ったところなのですが… (汗)

2020年08月07日 福岡空港 国内線ターミナル
展望デッキ リニューアルオープン ということで

今までの展望デッキ面積から
一気に 約4.5倍に拡張されたとのことで
これは行って この目で確かめなければ♪

前回 福岡空港を訪れた折は
まだ工事中でしたからねぇ~
(その時のブログはコチラ ↓ )

福岡空港 探訪 国内線ターミナル 編

撮影日/ 2019年09月03日


以前は 階段でアクセスする展望デッキでしたが
今はこんなに開放的になっちゃってねぇ~ (涙)

さぁ、どんな光景が広がっているのか
楽しみですね♪

それでは、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


エスカレーター上には、ハデハデな
装飾がされているところですが…


おぉ~ めっちゃ開放的になったじゃ~ん!!


すぐの駐機スポットには
JAL A350-900 / JA03XJ !!


今回の旅のスタートで
羽田空港の格納庫前で駐機していた A350


大濠公園から 福岡空港へと着陸する
A350 を視認していたので、これはなんとしても
離陸を撮影したい!! と思っていたんですよね~(笑)


ひとまずは 福岡空港 国内線ターミナル
展望デッキ の全容把握ね


いやぁ~ ホント広くなったなぁ


前回訪れた時に使用していた
展望デッキは現在閉鎖中でしたね


こちら側にもスペースが広がっておりまして


レストランになっているのかな


今回の福岡空港での撮影のために
一眼レフカメラを持ってきたわけですが

大筒ではなく、一回り小さいものをチョイス
距離的に近いのもあるし…
重いんだよねぇ~ 大筒は(笑)


会談が設置されており


螺旋階段を降りた先には


はいはい、こっちにも
展望デッキがあるんだぁ♪

なんて 福岡空港って 太っ腹なのかしら


へぇ~これは広いなぁ


随分と奥行きがあることにビックリですね


一応、お決まりの空港の文字を入れまして


見た感じだと上からの方が撮影しやすい
かなぁ~というのは個人見解(笑)


いやぁ~狙っていた
JAL A350-900 / JA03XJ ですので
テンション上がりますよねぇ


なんかアップで尾翼撮ってみたりね(笑)


エンジンには特別塗装が施され


それでは、撮影を楽しみましょうか♪


おぉ~福岡空港の滑走路
やっぱり中心地に近いんだよなぁ~


トランスオーシャン航空の出発
那覇行きでしょうかね

JTA / JA12RK / B737-800


うちなーの翼 ですね♪
もうすっかり -400 から -800 へと
切り替わったようですね


RWY34 へ着陸してきたのは


どちらさんかねぇ


FDA フジドリームエアラインズ


この塗装機もなかなか派手だなぁ


ホント、全機種色変えてるんだねぇ


続いて着陸してきたのは


鶴丸機


国際線ターミナルと一緒に
撮影してみたところですが


ナナロクかな?


JAL B767-300ER JA602J
何度となく、撮影はしているものの
このシップでのフライトってないなぁ

ちょっと前は JAL DREAM EXPRESS 90
デカール機としてフライトしていた機材ですね


なぁ~んてやっているうちに
滑走路から離陸するのは


先ほどの トランスオーシャン機 ですね
気を付けていってらっしゃい!!


そうこうしているうちに
A350-900 JA03XJ 羽田に向けて
出発な訳なのですが…

おぉ~横断幕があるんだぁ♪
カワイらしいサイズだけど、これは機内
きっとテンション上がってるぞぉ~

なんて、タヌキ猫搭乗機ではないのですが…


さぁ、出発


プッシュバックする機体を見ながら


お手振りも一緒に入れてね(笑)


やっぱり機体が新しいから


まだ、綺麗だねぇ


ん~♪ JA03XJ デカール
抑えました♪


それでは、このあと動画を撮影しましたので
お楽しみください。

どうですか?
福岡 行きたくなっちゃうでしょ? (笑)


さぁ、そんな JAL A350-900 JA03XJ
RWY34 より 離陸いたします。


一眼レフカメラにて 薬師丸ひろ子 状態で
撮影致しました写真を順送りで
お楽しみ頂けたらなと思います(笑)


この上がりもいいですし


足がダッラーンのうちに撮影できる
のは タヌキ猫嬉しいなぁ♪
(↑ 独特の表現でゴメンナサイね)

大概は 福岡空港 RWY16 からの離発着ですが
このタイミングでは RWY34 からの離発着にて
これなら、全然 離陸は展望デッキがいい!!


まぁ、あとはタヌキ猫の腕が無いゆえに


流しながら撮影しまして
格納されゆく車輪を見ながら


上昇していく


JAL A350-900 JA03XJ を


見送っていくわけですが…
やっぱ カッコいいなぁ~(笑)


東京 / 羽田 まで どうぞお気をつけて


そして奥のスポットには
JAL B767-300ER JA602J ですね


何気に 貨物を最近見るように
しているのですが…

約7,000個 あるうちのひとつだけ
黄色い塗装のコンテナがあるんですって
未だに見たことが無いんだよなぁ

どなたか見たことのある方いらっしゃるかしら?


なんか写真映りがイイことが
ムカつくところですが (← 本音)

離発着は RWY34 から RWY 16 に変更
になるようで 航空機の動きが変わりましたね


やっぱり 締めは JAL機 じゃないと
うちのブログは締まらないよねぇ

ということで国際線ターミナル側に
駐機しておりました

JAL B777-200ER JA709J です。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い
駐機する航空機が多くなっていますが

おそらくは 羽田で駐機しきれずに
福岡まで フェリーされたものかと思います。

今、自分のブログで検索をかけてみたのですが
JA709J 2016年 JL045便 パリ線フライトにて
B777-300ER 落雷を受けた影響で

機材変更となって搭乗したことのある機材でした。
そうそう、あの時は SHELL FLAT SEAT 搭載機材で
タヌキ猫に JAL エグゼクティブクラス (現ビジネスクラス)
を教えてくれたシートだったなぁ~
なんて、感慨深く思うと同時に…

JL045便で隣座席だった奴が
八つ墓村状態で座っていたのには
どんな育ちしたんだコイツ… って思ったのは
記憶に新しいところです (爆笑)

次回は、少し展望デッキリニューアルに伴って
オープンしたエリアもありますので
そのあたりを歩いてみたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 37 福岡空港 撮影ポイント 目指すも… (3日目) 編
TOP [北九州 旅行記 目次]に戻る
NEXT 39 福岡空港 リニューアルポイント 散策 (3日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , , , , ,