広告 東北

蔵王 御釜 散策 編

タヌキ猫です。

山形 / 米沢 山寺 旅行記
10 蔵王 御釜 散策 (2日目) 編
をお送りします。

撮影日 2019年10月23日
*一部 撮影した順とは異なります。

かみのやま温泉 日本の宿 古窯 での
素晴らしい時間と 山形プリンでの
賞味期限 10分 の 生プリン を楽しみまして

昨日、エコーライン通行止めの為 行くことができなかった
蔵王 / 御釜 に再トライしたいと思います。


今日こそは、蔵王エコーライン通してくれぇ~
って願いながらのドライブです(笑)

それでは、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


この日は、無事に蔵王エコーラインを
走行することができまして

蔵王刈田駐車場 に到着できました。


蔵王ハイライン は有料区間となっており
普通車 550円 となっています。


蔵王山頂レストハウス ですね。


さっそく 御釜 を見に行きたいと思います。


この通路は一部舗装となっており


展望デッキまでは


車イスでも訪れることができます
(要介助者 必要)


さすがに神社までは… ですけどね


こんな感じで見ることができるので


ここまでの風景でも十分に楽しむことができます♪


フムフム


今回は、のちほど、上に見えます
奥宮にも行ってみたいと思います。


そうですね、注意は必要ですよね


奥宮がある方が 刈田岳 山頂になるんですね


さすがに、熊野岳 の方は…行かないけどね


ちょっと、御釜にもうちょっと
行けそうなので行ってみましょうかね


足場はどうしても悪い箇所がありますね


あぁ~いいねぇ♪


どの角度がいいんだろうかねぇ


向こうは方角的に仙台方面でしょうかね


さぁ、戻って、奥宮を目指しましょうかね


ちなみに、御釜へはこの柵までは
近づくことができます。


こんな感じでしょうかね
どうしても足場は悪い箇所多いかなぁ


刈田岳 山頂を目指す形にて
見えております 奥宮を目指します。


なる~い坂にはなっているのですが
意外と歩いてみるとキツイかも(笑)


さぁ、そろそろだねぇ


なんて、空の上にはエンジン音
どこんちの飛行機かなぁ


ということで 刈田嶺神社(奥宮)まで
やってきました。


なんか、色々と立ってるねぇ


蔵王国定公園 と書かれていますね


こっちは 蔵王山メートル指導標


あぁ~ 刈田岳 山頂 から見る 御釜
もいいですねぇ♪


この遠近で望遠で両方見比べられるのがいいのかな


伊達の名前が刻まれていますね


ちょっと向こうまで降りていくのはなぁ~


上がってきた 蔵王ハイラインですね


ちょっと神社で参拝をしまして
ちなみに… 蔵王 御釜周辺、寒くなりますので
防寒対策をお忘れなく


今一度、山頂の文字を入れての
御釜 の写真を撮って降りることに


帰りは下りなので、ガンガン行っちゃいますが
滑る場合がありますからねぇ
(↑ 人生と一緒よ(笑))


蔵王レストハウスに立ち寄りましょうかね


アラッ 7.2℃ だってよ…
やっぱ寒いんだよねぇ


蔵王山頂レストランはあいにくのクローズ


蔵王エコーラインを下る道すがら


クルマを止められるところで
紅葉を撮影してみました。


ちょっと盛りは過ぎてしまいましたが


それだって、こうやって無事に旅行できるんだもの
ありがたいと思わなきゃね♪


さぁ、どんどん下っていきましょう!!


山寺までは前日立ち寄った 蔵王温泉 を通りまして
いが餅の里さんべ へ

あいにく 営業してなかったのが残念ですが…


湯の花茶屋 新左衛門の湯 で
ちょっと立ち寄り


隣が お土産屋さんになっていますからね


お向かいに見えるのは
蔵王中央ロープウェー ですね


うわぁ~ 樹氷 の時に訪れることが
できたらなぁ~ いいよねぇ♪

次回は、舞台を 山寺 に移しまして
山寺芭蕉記念館 美登屋 で 板そば と
楽しみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 09 山形プリン 賞味期限 10分 の 生プリン (2日目) 編
TOP [山形 / 米沢 山寺 旅行記 目次]に戻る
NEXT 11 山寺芭蕉記念館 + 美登屋 板そば (2日目) 編


[東北 / Tohoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-東北
-, ,