広告 海外旅行記

JAL 国際線ファーストクラス フライト コレクション

タヌキ猫です。

JAL 国際線ファーストクラス フライト コレクション
と題しまして 今までに搭乗致しました
6回の フライト記事 を 一つにまとめてみました。
(2020年 08月現在)

JAL SKY SUITE / SS7
自分でも、改めて 記事をアップする前に
一通り見てみたのですが…

やっぱ JAL 国際線ファーストクラスって いいなぁ~
その時々のフライトの模様であったり
担当してくださった CAの皆さんの顔が思い出せる
フライトばかりでしたねぇ♪

まずは、タヌキ猫が搭乗しました
全 6 フライトの模様をお楽しみ頂けたらなと思います。

JL401便 NRT - LHR ファーストクラス フライト 編
(2013年01月17日 搭乗)

JL006便 NRT - JFK ファーストクラス フライト 編
(2015年03月09日 搭乗)

JL002便 HND – SFO ファーストクラス フライト 編
(2017年06月20日 搭乗)

JL001便 SFO – HND ファーストクラス フライト 編
(2017年06月26日 搭乗)

JL010便 NRT – ORD ファーストクラス フライト 編
(2018年03月06日 搭乗)

JL009便 ORD – NRT ファーストクラス フライト 編
(2018年03月08日 搭乗)

続きからは
JAL 国際線ファーストクラスを
タヌキ猫の切り口から深堀りしてみたいと思います。

掲載しております写真は 各旅行記から
ピックアップしたものを再編集しております。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


(2015年03月09日 搭乗 JL006便にて)

このタグの威力凄かったですよねぇ
最初のロンドン線搭乗の時は
今と優先搭乗の順番が違って

ダイヤモンド会員よりも ファーストクラス搭乗者
でしたもんねぇ、今は一緒の括りになっちゃいましたが


(2015年03月09日 搭乗 JL006便にて)


(2015年03月09日 搭乗 JL006便にて)

やっぱり 23インチ の 個人用モニター
は大きいですよね♪


(2015年03月09日 搭乗 JL006便にて)

再度ポケットの収納の広さに驚かされましたよね


(2015年03月09日 搭乗 JL006便にて)

ウェルカムドリンク で
シャンパン と オレンジジュース
選択できるんですよねぇ♪


(2013年01月17日 搭乗 JL401便にて)

2013年01月当時のフライトでは
この大きな本みたいのが配られてたんですよねぇ

これを見たのは、この時のフライトだけですが
中には メニュー表 ワインリストであったり、
入国カードとFast Trackカード と
一式揃って入れたあったのが嬉しかったなぁ

また、JALさん これ復活させないかなぁ
すっごく この印象が強くてねぇ


(2017年06月26日 搭乗 JL001便にて)

やっぱり「シャンパーニュ サロン」
を頂かないとね♪

世界の航空会社の中で唯一
シャンパーニュ サロン を搭載しているのは
JAL / 日本航空 だけなんですよね


(2018年03月06日 搭乗 JL010便にて)

2006年物が製造量が極端に少ないということで
2018年01月から一時期間においては
ルイ・ロデレール クリスタル 2009
に変更となっていましたが…

やっぱり「シャンパーニュ サロン」
の方が美味しいんですよねぇ


(2013年01月17日 搭乗 JL401便にて)

まだ2013年01月当時は
シャンパーニュ ドン・ペリニヨン2003
搭載してたんですよねぇ~

個人的には…シャンパーニュ ドン・ペリニヨン
の方が、飲みやすいように感じるところですが (汗)


(2018年03月06日 搭乗 JL010便にて)

JAL 国際線ファーストクラスのコーヒーマグカップ
といえば、これですよねぇ♪

実に特徴的なデザインで好きなんですよねぇ


(2013年01月17日 搭乗 JL401便にて)

十四代の日本酒 美味しかったなぁ
これは今も冬シーズンで搭載していますよね


(2013年01月17日 搭乗 JL401便にて)

お箸「桧葉」なんですよね
今は、違うものになっていますが
結構、香りのするお箸でしたねぇ

これは好みなんだとは思いますが
タヌキ猫は匂いがかしろっちゃって
あんまり好きではなかったのですが…


(2017年06月20日 搭乗 JL002便にて)

キャビア丼やるのが楽しみなんだよねぇ♪


(2018年03月06日 搭乗 JL010便にて)

リラクシングウェア / パジャマ ですね
これ、すっごくラクなのねぇ♪


(2018年03月08日 搭乗 JL009便にて)

こんな感じで、着替える用の椅子まで
用意されているとは… 初めて使ったっけ(笑)


(2018年03月08日 搭乗 JL009便にて)

なにげに楽しみにしているのが
スナックコーナーなんですよね

ここって、CAさんの色が出るんですよねぇ♪


(2017年06月26日 搭乗 JL001便にて)

フルフラットでご覧のように
ベッドメイキングまでしてくれるんですよね


(2017年06月26日 搭乗 JL001便にて)

〈ロイヤルブルーティー〉クイーンオブブルー
JALロゴ入りボトル

アルコールが得意でないお客様にも
楽しんで頂ける「お茶」なんですよね♪


ここまで お楽しみ頂けましたでしょうか?

2020年08月現在 全 6 回にわたって
JAL 国際線ファーストクラスに搭乗しておりますが

機材としては JAL B777-300ER 13機の中で
JA731J / 2回
JA737J / 1回
JA741J / 1回
JA743J / 2回
となっており

いずれのフライトでも 窓側 にて
1A / 3回
1K / 1回
2A / 1回
2K / 1回
となっています。

1Aの席が番号的にも一番いいなぁ~
って思いますが、タヌキ猫的には
2K の席が写真撮りやすくていいかなぁ(笑)
(↑ この辺り ブロガー目線です)

最も、その時の搭乗状況で全然
変わってくるものなんですけどね

個人的には
JL001便を ファーストクラスで搭乗できたこと
も 嬉しい思い出なのですが

JA731J / JAL B777-300ER 初号機にて
一番最初に SKY SUITE 777 に改修された機材
でもあるんですよね。

JAL見学会の折、 羽田空港の格納庫にて
JAL SUITE を見てから、その思い入れも強く
特に JA731Jっていう機材は

タヌキ猫に JAL 国際線ファーストクラス
というものを教えてくれた機材なので
別格 なんですよねぇ~(笑)


JAL 国際線ファーストクラス は
アジア路線での運航は終わってしまっており

期間限定にて ハワイ路線 シドニー路線に
投入されることもありますが

やっぱり ヨーロッパ路線 アメリカ路線なんですよね
特典航空券で考えますと、ヨーロッパよりも
アメリカ路線の方は少ないマイル数で行ける
ということもありまして

タヌキ猫も アメリカ路線で利用する機会
の方が、圧倒的に多いですね (汗)

ロンドン線 パリ線 といった路線は「花形」にて
ホント、ご利用されるお客様が多いんですよね

個人的には フランクフルト線 777 で残してもらいたかったなぁ
という思いがあるのですが…(汗)

アメリカ路線ですと、西海岸ですと
サンフランシスコ線 ロサンゼルス線 に投入されていますが
やはり、フライト時間を考えますと…

ニューヨーク線 シカゴ線の方が長く搭乗できて
より楽しめるのかなぁ~なんて思います。

また JAL 国際線ファーストクラスに
搭乗する機会がありましたら

今度こその「和食」を楽しみたいですねぇ

やっぱり、実際に搭乗しますと「洋食」お肉
を選択しがちなんですよねぇ

せっかく 日本を代表する航空会社に搭乗する
わけですから、和食は頂いておかないとですよね♪


(2015年03月09日 搭乗 JL006便にて)

いかがだったでしょうか?
JAL 国際線ファーストクラス フライト コレクション
お楽しみ頂けましたでしょうか

また JAL / 日本航空 機内にて
フライトに乾杯 できるような機会が
あったらいいなぁ~ なんて

自分で体験 & 書いた記事ながらも
いやぁ~良かったなぁ~なんて改めて思いましたね(笑)

2023年には 予定通りで行けば
JAL 国際線主力機 B777-300ER の後継機となります
A350-1000 が納入予定となりまして

恐らくは「新シート搭載」となると思います。
さすがに… 先過ぎて タヌキ猫は照準を合わせることは…
そこまで うちのブログがもっているか分からないしね(笑)

その前まででも、また搭乗する機会を得るならば
特典航空券にてとなろうかと思いますが
楽しむことができたら、ブログでも紹介したい
と思います。

やっぱり JALの強みは「おもてなしの心」
ひとりひとりの「 CA 力 」 によって
成り立っていると思っています。

それをフルに感じさせてもらえるのは
やっぱり JAL 国際線ファーストクラス なのかなぁ♪

今回は
JAL 国際線ファーストクラス フライト コレクション
と題しまして、今まで搭乗してきました
フライト記事から、写真をピックアップしまして
まとめ記事としてアップさせていただきました。

一人でも多くの方に
JAL 国際線ファーストクラス を
お楽しみ頂けたら、嬉しいですね!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[海外旅行記 目次]に戻る




-海外旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , ,