広告 ドイツ旅行記

ローテンブルク 市壁 + ブルク公園 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
21 ローテンブルク 市壁 + ブルク公園 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月07日
*一部撮影した順番と異なります。

Gasthof Glocke での早めの夕食を済ませまして
もうちょっとローテンブルク 旧市街の中で
見れていないところを回ってみたいと思います。


写真はプレーンライン / Plönlein です。

まずは近くにある市壁などを見て回りましょうかね

ちょっと実際のルートとは異なるのですが
こんな感じで市壁のルートは続きます。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


まずは先ほどTauber Bridgeへと
行くのに通りましたKobolzeller Turmね


この上のところが上がれるから
どうなってるのかなぁ~って


フムフム、注意事項ですね


どうなってるのかなぁ~って
ワクワクするでしょ?


ここで、うち止めか~いって(笑)
戻ります(笑)


でも、この角度からみる旧市街もステキかも♪


ご当地マンホールシリーズinローテンブルク
…ってなんもなくね?


ちょっと階段を上がってみれば


へぇ~こんな感じになっていて


あぁ~こういうところを歩いて進む
っていうのも面白いよねぇ


あの、出っ張った感のところ
いいんじゃないのぉ♪


ホントこの辺りが昔ながらの市壁になるエリア
なんだと思いますが…


まぁ、そんなには面白くないかなぁ~
ということで写真のみとなりました。

しいていえば、写真に映っている建物の窓が
猫の目たくさんっていう感じでしょうかね(笑)


ジーバー塔へと戻ってきまして


そのまま目抜き通りをマルクト広場方面へ


うわぁ~こちらのホテルの鉄看板も
素敵ですよねぇ


何度も通っておりますとね
こういった案内表示に目が付きましてね

何があるのかなぁ~ってフラフラ(笑)


ちょっと開けた先には


展望スペースがあるんだねぇ


あの建物って行ってないなぁ
なんて思っていたのですが…

今ブログ編集しながらグーグルマップを見ていたら
中世犯罪博物館の建物なんだって(笑)

中がエレェ~えぐかったじゃない?
外とのギャップがすごいよねぇ


町の歴史に関する案内でしょうかね


個人的にはこの「玉っころ」の方が
気になっちゃって(笑)

その昔の砲弾だったのかしらねぇ
それともそれを連想させる飾りかしら?ってね

あの先に見える「橋」はさきほど訪れた
橋なんですよね


ホント、旧市街を歩きながら気になるのは


ウィンドウの綺麗な飾りつけね♪


こちらも素敵なお店ですよねぇ
シュネーバルのお店かぁ

さっき買って食べたけど…
別のフレーバーだとどうなんだろうねぇ


Bäckerei Strifflerという
お店だそうですが

へぇ~やっぱり気になっちゃうんだよねぇ(笑)


こういう小っちゃいのさぁ
買えばいいんだよねぇ~

って頭で思っていても購入したのは
レギュラーサイズだったりして(笑)

支払いは現金のみにて2.70€で購入
のちほど、ホテルで楽しみたいと思います♪


さぁ、写真は中世犯罪博物館へと続く
脇道になるのですが

既に博物館はクローズになっていますが
さらに奥へと進みますと


意外と奥まで続くことに驚きますが


うわぁ~この辺りも画になるなぁ


ということでやってきたのは
ツア ヘル / Zur Höll というレストランです。

ちょっとメインストリートから
脇道に入っていくんだよね


営業時間が17 - 23時まで(日休)ということで
事前調べでは日本語メニューがあって

串刺しの牛豚肉と野菜をグリルした
トイフェルス シュピース(悪魔の串刺し)
っていうのが名物料理なんですって

他にもスペアリブであったりソーセージと
フランケンワインと楽しめるそうで

夕食はここだなぁ~って決めていたのですが
昼食から玉突きでズレちゃってねぇ~(笑)

さすがにさっき食べたばかりで
もう一ラウンドはさすがにねぇ

でも、今度泊まりで訪れる際は
ツア ヘル / Zur Höll 要チェックです♪


あの鉄看板が悪魔を意味してるのかしら?


ということでメインストリートへと
戻ってきたタヌキ猫


マルクト広場に戻る道すがらの
シュネーバルのお店
ディラー シュネーバレントロイメ
(Diller Schneeballenträume)ですね♪

ホントこの辺りはシュネーバルのお店が
並んでおり、先ほど大向さんで
買って食べたのですが


やっぱりショーウィンドウが
気になっちゃうじゃない?(笑)


ちょっと入ってみました。


先ほど買ってしまったので
これ以上は…だったのですが

コチラの方が安かったわね…(苦笑)


工芸品などが並ぶお店をあったりで
マルクト広場まで戻ってきました。


ここからは、宿泊先ホテルを通過して
その先にあるブルク公園へと足を運んでみたいと思います。


先へと進むのですが


振り返ったら壁に画が書かれた建物
があったので一枚撮ってみました♪


やっぱり、この水道っていうか噴水なんだか
気になっちゃうよね


ぱぁっと見、お不動さまに見えちゃうよねぇ


こちらにも立派な教会があるんですねぇ


こちらは時間外なのかは分かりませんが
扉は開きませんでしたね


おぉ~こっちにも門があるのかぁ


ブルク門 / Burgturm und Stadttor
っていうんですって

なんか、一番きれいな感じじゃない?


門をくぐりまして


城外へ


現在はブルク公園 / Burggarten となっている
この場所は12世紀にシュタウヘン家の城(ブルク)
があった場所だそうで

1356年の地震倒壊後は再建されず
庭園だけが残っているそうです。


振り返ってみてのブルク門
結構いい感じですよね♪


ちょっと行った先には


当時の様子が描かれており
この時はまだローテンブルクも小さかったんですね


今やこんなに大きな旧市街を形成していますが


この辺りからみる光景もいいですよね


なんの建物だろうか?


中は入れないような感じですよね


しばし庭園散策を


鳥かなぁそれともリスかなぁ


なんでしょね? この奇岩は


プレートもなんのだろうか…


なかなかブルク公園からみる旧市街の街並みって
いうのもいいですよね

おそらくはツアーとかだとここまで
ぐるーっと時間をかけてっていうのは
なかなか難しいでしょうしねぇ


オベリスク的な塔もありますが


もうちょっとで端になりそうですね


ちょっとした展望台になっており


眼下には川


開けた丘が見えますが観光的には
どうだろねっていう感じでしょうか


しばしイスに座ってボォーっと
するのもいいんでしょうが


タヌキ猫の性格上は


チャッチャと進む(笑)


こちらにも石碑がありますね


なんか鳥が鳴いていると
ついつい探してしまいますよね


歴史についての表示かなぁ


さぁブルク門へと戻りましょう


なかなか味のある門でして
いいねぇ~なんて撮っていたら


あらぁ~趣味悪いわぁ


この顔よ顔(笑)きっと攻城戦の時は
ここからグラグラと煮えたぎる
熱湯だか油を注いだのね…

なんて妄想に浸っておりますが


ブルク門を通って再びの旧市街へ


マルクト広場へと進みます。


いやぁ~我ながらよく市庁舎の塔の
あの上まで登ったよなぁ~って(笑)

これで、事前にローテンブルク旧市街で
見て回ろうと決めていたところは

シーズンで開いていないなどを除けば
全て回ることができたかな♪

これだけ巡れるのもローテンブルクに
宿泊したからこそできるのかなぁなんて思います。

次回は、この足でローテンブルクの駅前にあった
スーパーマーケットに行ってみたいと思います。

結構、現地のスーパーマーケットめぐり
って楽しいんですよねぇ♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 20 Gasthof Glocke 夕食 (2日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 22 ローテンブルク Kaufland スーパーマーケット (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , , , , ,