広告 ドイツ旅行記

JL407便 NRT-FRA線 エコノミークラス フライト 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
02 JL407便 NRT-FRA線 エコノミークラス フライト (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月06日

*一部撮影した順番と異なります。
*以前に撮影した写真を用いている箇所があります。
*雰囲気を楽しんで頂けたら幸いです。


サクララウンジをあとに
本日のJL407便フランクフルト(FRA)行きは
サテライト出発ということで移動したいと思います。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


免税店のところは、ザァーっと通り過ぎて


連絡通路


サテライト側に到着しまして


93番スポットを目指します。


少し早めに行ってみまして
本日フランクフルトまでの機材を撮影♪

機材はJAL B787-9 / JA863Jです。
なかなかサテライト側だとうまく撮影できない
のが…申し訳ないところなのですが


どうぞフランクフルト(FRA)まで
宜しくお願い致します。


と定番の鶴丸まで撮影を事前にしておきまして


再び、搭乗開始時刻近くになりまして
の93番ゲートでございます。

ちょうどサテライト側はお色直しの工事中なんですね


やっぱりこの定番の画は欲しいですよね(笑)


11:00 出発予定のJL407便
機内へのご案内は10:40スタートとのこと


フランクフルト便の写真に使われているのは
レーマー広場かな?まだ行ったことがないんですよねぇ

前回のフランクフルト線搭乗時は
空港周辺ホテル泊にて
フランクフルト中心街まで
足を運んでいないんですよねぇ
(↑ この時はスイス ツェルマットまで移動でした)


さぁ、搭乗開始です。


おぉ~ここからだと全景が撮影できるねぇ♪


ちょうど張替えの時だったようで
通路がなんだかなぁ~っていう感じですが…


全クラス同じ搭乗橋なんですね


搭乗橋を移動しまして


機内へ


すっかりビジネスクラスに搭乗する機会も
少なくなってしまいましたねぇ


プレミアムエコノミーですね


またこちらも利用してみたい
ところですが


今回はエコノミークラス(Y)でございます(笑)


それだって、いいじゃないねぇ
JAL B787シリーズだったら
窓側の場合、座席配列2シートだからねぇ

トイレ行きやすいわよ(笑)


窓側をチョイスできましたので
外の風景を一枚

そう、成田は鶴丸がたくさんいますので
この光景がホッとするのよ


皆さんが搭乗してくるまでの間
シートポケットより


安全のしおりね


やっぱり見るようにしています。


JAL SHOP に SKY WARD JAL MOOOVE
ですね♪

今回は12時間にも及ぶ長距離フライトですので
映画いくつか見たいなぁ~と思っています♪

たまにじーっと外をかじりついてみて
ロシア上空っていうのもあるけど…

今回はエコノミークラスだしね(笑)


定刻 11:00発 JL407便 フランクフルト(FRA)行きは
10:52 ドアクローズ 10:56 プッシュバックとなりました。

それではドイツ / フランクフルト(FRA)までの
12時間15分の空の旅をお楽しみください。


いやぁ~久しぶりのヨーロッパだよぉ~♪


外ではお手振りのお見送りにて
タヌキ猫が見ているのに気づくと
めっちゃ手を振ってくださいました(笑)

そう、機外から機内窓ってめっちゃ…
見てるか分かるんだよね(笑)

前にうちの母タヌキが機内からめっちゃ
手を振った時も、それに答えて下さって…
いつも、ありがとうございます。


第二ターミナル本館を横目に
A滑走路に向けて移動です。


第一ターミナルにはシンガポール航空 A380
のお姿が…羽振りがいいなぁ


A滑走路へと続く誘導路へ


先発のJAL機の離陸 どこへ行くシップかなぁ
どうぞお気をつけて~


離陸はRWY 34L ですね


タヌキ猫は誘導路から滑走路へと進入する
過程のこの瞬間が好きなのよね(笑)

後続にずらっと航空機
すぐ後ろにも鶴丸がついていたのね

よ~く見ると滑走路を離陸する
航空機見えるかな?


ということでRWY 34L より進入


まもなく離陸です。

11:15 成田空港 A滑走路 RWY 34L より離陸


離陸する過程で見つけたかったのは


ZIPAIR 機材ですね もう一機JAL格納庫周辺
に駐機しておりまして現在2機体制ですから

慣熟飛行フライトをしていない限りは
どこかに駐機していると思いましてね


貨物地区拡大するのかしら?


向こうにあるのはB滑走路ですね
すっかり「東雲の丘」含めご無沙汰ですが…


坂東太郎(利根川)ですね


そんな利根川を見ながらの右旋回


オッ!! あそこに見えるお山は


富士山ですね♪♪♪
タヌキ猫なんかフライトで「富士山」がみえると
やっぱりテンションが上がりますからねぇ


なぁ~んて高度を上げながら右旋回している
間にB滑走路上空と通過したので一枚

んん??ありゃ~ジャンボジェットじゃ!!
シップナンバーこそ読み取れないものの
日本貨物航空のジャンボジェットにて

まさに「東雲の丘」の撮影ポイントから
ドストライクでこれからいいねぇ~♪
っていうシャッターチャンスを迎える
瞬間ですね(笑)

このあたり、行ったことが無いと…
分かってもらえないかなぁ


ありゃ、取手競輪でしょうかね


眼下に霞ヶ浦ということで
あの開けたところは


茨城空港 / 百里基地 といったところでしょうか


シートベルト着用サインが消灯となりまして
トイレに立った時に撮影したものですが

新型コロナウィルス(COVID-19)が
これからヨーロッパに拡大するか
というタイミングとあって

搭乗率は低かったですね。


こちらの用紙は先に書きました
新型コロナウィルス(COVID-19)対応のために
通常時では配られない用紙となっています。


フライト番号であったりパスポート番号
の記入項目がありまして

滞在先ホテルの連絡先の記入も
求められますので、すぐに書き出せるように
手元にホテル名 住所 電話番号などの記載
されたものを用意しておくといいかと思います。

タヌキ猫は、入国審査で聞かれた場合に備えまして
ドイツ滞在中のホテル名 住所 電話番号
を一覧にしておきました。
(↑結局のところ聞かれなかったけど…)


緊急連絡先の記入も求められます。


裏面には、質問が記載されており
該当しなければ「NO」にチェックでOKです。

記入しました用紙は航空会社がまとめて
提出となっているようでして

フランクフルト到着前に回収となりまして
入国審査は、いつも通りに行われました。
(*2020年03月06日 搭乗時によるものです)



機内食を前におしぼりですね


あられミックスと共にドリンクサービス
なのですが、今回はブログをご覧の方より
オモシロい注文の仕方ができるということで

「りんごの炭酸割」をオーダーしました♪
(アップルジュース + スパーリングウォーター)

へぇ~こういうのが頼めるんだねぇ~
って初めて知りまして

オモシロいなぁ~と思いながら
美味しく頂きました♪


スカイタイムの炭酸割もおススメ
と伺っているのでまた試してみたいと思います。


すっかり外はこんな感じになっていますが


機内食のスタートですね♪
RED U-35 ということで


若き料理人たちによる機内食
となっています。


結構、この取り組みタヌキ猫好きなんですよね♪
新しい人材を発掘するいい機会に
なっていますしね


メインディッシュは

うまみそぼろのお花見弁当
チキンのコンドルブルー

の中から選べました。


もうシップは日本海上空を飛行しているんですね


ということで機内食です♪


改めてレイアウトを整えての一枚


メインディッシュは「チキンのコンドルブルー」
にしてみました♪


白ワインと共にね♪♪♪

今回も美味しい機内食を頂くことができまして
大満足ですね♪

やっぱり「空の旅」って機内食が楽しみ
っていう人が多いと思います。

JALの展開するRED U-35シリーズ
応援したいですね♪


食後のデザートには
ハーゲンダッツ 「ミルク クラシック」


JALの旅を、ハーゲンダッツとともに
このJAL機内限定バージョンが楽しみだったりして(笑)


最後は「日本茶(緑茶)」で締めてみました♪


1回目の機内食を終えまして
今、どのあたりを飛行してるのかなぁ?


おぉ~ロシア上空にさしかかるといったところでしょか


眼下には雪に覆われた大地が見えてきまして


一週間前にウラジオストクへ行ったっけ
なんて思ったところです(笑)


まだまだ長丁場ですのでヘッドフォンを用意して


JAL MOOOVEで目星をつけた
映画をみることに

やっぱりこの富士山をバックっていうのが
いいよねぇ♪(笑)


決算! 忠臣蔵 ですって
ホント 銭 銭 銭 の話を中心とした
忠臣蔵のお話ですが

違った視点からみる「忠臣蔵」というのも
オモシロくて良かったですね。


当然のことながら映画を見終わっても
まだロシア上空…

川はなんとなく分かるけど、あのツーッとある線
はなんだろうね? パイプラインかしらねぇ


ということでブレイクタイムで
楽しみにしているのはSKY OASIS なんですよね♪

セルフながらもドリンクであったり
ちょっとしたお菓子が用意されているんですよね。

今回は、ちょっとライトが無かったので
なんだかよく分からなかったのですが…

前、どのフライトだったかなぁ
照明ライトがあったんだよね

これって、CAさんの私物によるサービスなのかしらね?
なんて思ったところですが…


こんな感じで揃えてみました♪


あんれまぁ~どこ飛んでるんだべ…
まだまだ「ロシア」だねぇ


ということで映画二本目は「アラジン」
実写版ですね♪♪♪

最近、こういった夢というかおとぎ話的なのが
好きなんですよねぇ

なんだろうねぇ~リアルな現実社会からの逃避?
タヌキ猫の場合はJALに乗ることが
リアル現実逃避なんだけど…

って書くと、当ブログの管理人の暗さが
分かるかしらね?(笑)


ほどなくして、ドリンクサービス
タヌキ猫はコーヒーにしました。


パンも配られまして、美味しく頂きましてね


まだまだフランクフルトへは


こ~んな感じで距離があるということで
音楽なんかもリストアップして
聞いたりしていました。

結構、長距離路線ともなりますと
チョイスできるものが多くなるので

いくつもリストアップして聞くのが
いいですよねぇ♪

ちょうどGLAYのアルバムも搭載している時で
聞いたりしたのですが…

やっぱりTERUが年取ったなぁって
音だけでも感じてしまった今日この頃(汗)


ヨーロッパの地名がチラホラと
画面に映し出されるころ

ヘルシンキにタリン サンクトペテルブルク
いつか行ってみたい都市だなぁ~って(笑)

フランクフルト到着約3時間前になりまして
機内食2回目ですね


まずはおしぼりのサービス


へぇ~スープストックトーキョーとの
コラボなんだねぇ♪面白いねぇ


お飲み物は


スカイタイムの炭酸割♪♪
一回目の機内食にて
アップルの炭酸割に続いてですね(笑)

へぇ~こんな楽しみ方があるんだぁ
なんて長年JALに乗ってきましたが

メールで寄せて下さったコメントに
書いてありまして初めての体験でしたが

これはオモシロいですねぇ♪

タヌキ猫としてはアップルジュースの炭酸割
の方が好みかなぁ(笑)

でも、これは面白かったので
また機会があったら試してみたいところですね


こんな感じで説明文がありましてね
二回目の機内食ですので量こそ少ないですが

帆立とキャベツの春チャウダーということで
温かい食べ物が出てくるのは嬉しいですよね♪


なんか中には可愛らしいイラストも交えて
の紹介があるんですね


画的には、ちょっとスープなので
綺麗にとはいきませんが…


やっぱりこういった温かいスープを
到着前に頂けるのって嬉しいですよねぇ♪

ほっこりした気分になりませんか?


そして締めは「日本茶(緑茶)」ね(笑)


おぉ~随分と来たねぇ


タヌキ猫はひそかにフライトで楽しみにしている
のは、こういったCAさんによる工夫ですね

時に免税品のご案内であったり
ラバトリー内にポストカードで一言ご挨拶
が貼ってあることがありますでしょ?

そのちょっとしたモノで
このシップの雰囲気を感じられる時があるんですよねぇ


当便はJAL 407便 フランクフルト(FRA)行き
B787-9 / JA863J の翼でございます(笑)

まだ機齢が短いですのでキレイだよねぇ♪
そりゃ~年齢を重ねた美しさもあるけどさぁ
(↑ ってこれ「忖度」です(笑))


MAGIV - VI 搭載だと到着までの時間表示が
出るのがいいですよねぇ

途中…数字が今回のフライトに限っては
狂ってましたけどね…(苦笑)


ドイツの主要都市の表記が出てくるあたり
いやぁ~行ってみたいところがたくさんあるけど

ドイツは見どころがホント散らばっているのが
ちょっと大変なところなんですよね


そろそろ降下開始でしょうかね


今回は、すんなりフランクフルト国際空港(FRA)
へ着陸しそうですね


雲の下へと抜けまして
フランクフルト国際空港周辺の風景が見えてきました。


あいにくのお天気模様かしらねぇ
(って今誰かいつもどおりだって思ったべ)


さぁ、まもなく着陸ですね


なんかデッカイスタジアムがあるのね
なんの競技施設かしらねぇ?


さぁ、空港の端にあたりますでしょうか


定刻15:15着陸予定のところ
15:00 フランクフルト国際空港(FRA)着陸


翼越しに向こうに見えたのは
ルフトハンザのB747
やっぱジャンボに目がいっちゃう(笑)


ターミナルビルでしょうかね


なかなか成田だと撮影するタイミングがない
エチオピア航空ですね


こちらは現在建設中のターミナル3でしょうか


JALの駐機するターミナル2が見えてきました。
このあとしばし、駐機場手前で待機

なんでもスポットにまだ航空機が
駐機中とのこと


RYANAIR / ライアンエアーの出発待ち
でしたね

アイルランドの格安航空会社というのは
知っているのですが


こちらはどちらさんだい?
SunExpress / サンエクスプレス
存じ上げませんが…

調べてみるとトルコの航空会社のようですねえ


ということでライアンエアーが
スポットを空けましたので


無事にスポットイン

15:15着陸予定が15:00ちょうどということで
約15分ほどの早着にて着陸となりましたが
15:20無事にスポットに到着となりました。

着陸後の機内アナウンスでは
気温6度 天候は「雨」とのこと


降機後


エスカレーターで上のフロアへ


通路を移動する際に


搭乗してきましたJA863Jの機材が少しだけ…
今回、フライトでやってきたのはB787-9

前回、利用した時は2014年
約6年前にJALフランクフルト線を
利用した時はB777-300ERでしたからねぇ

機材こそ小さくなってしまったものの
フランクフルトまでありがとう!!


基本 Ausgang / Exit で進みます。


あの先のところでJAL係員の方がいらっしゃって
乗継の案内をされているのかな

前は降機してすぐ位のところに
いたイメージだったんですけどね

タヌキ猫はフランクフルト泊まりですので
そのまま Ausgang / Exit 方面へ


そうそうフランクフルト国際空港には
ヨーロッパに唯一となりましたJAL
ファーストクラス サクララウンジが
健在しているんですよねぇ♪

絶対帰りに寄らないとね…
とこの辺りは出発と動線が混線しますが


Ausgang / Exit ということで
この下のフロアが入国審査場となっています。

ちょうどタイミング的にはJL407便の到着のみ
だったようで審査場自体は空いていたのですが

空いているブースは2つのみにて
ちょっと並びましたでしょうか

またクルー用で別レーンが設けられているのですが
結局のところ、一緒に一般と同じ係官がやっていたので

クルーの方が専用レーンに並ぶと
そちらが優先という形になりまして

コックピットクルーの皆さんはさぁ~
っていう感じで

キャビンクルーの方々がちょっとバツが悪そう
だったのがかわいそうだったかなぁ~

でも、タヌキ猫なんかは
やっぱカッコいいなぁ~なんていう目で
見ちゃいますけどね(笑)

ということで、入国審査場ならびに手荷物受取場
を抜けるまでには約20分かかり
(*タヌキ猫は預け荷物なし)


到着後のJL407便から到着口に出るまでには
だいたい30分ほどで出てくることができました。

おそらくは、普段はもっと時間がかかるかと思います。
今回は搭乗者数が少なかったことも
あるのかなぁ~と思います。

入国審査については特段聞かれたことと
しては「滞在は何日ですか?」だけでしたね。

なんか、前にドイツ / フランクフルトに降り立った時は
もっと怖いイメージがありましたが

今回は、ぜ~んぜん そんなこともなく(笑)
ある意味、度胸がついたというか鈍感になった
というべきか…

おそらくは…後者です(笑)

成田からフランクフルトまでの
12時間15分のフライト
お楽しみ頂けましたでしょうか?

次回は、フランクフルト国際空港(FRA)をあとに
フランクフルト中央駅へと移動したいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 成田国際空港 サクララウンジ 本館 (1日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 フランクフルト国際空港 - 市内移動 (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , ,