広告 ドイツ旅行記

フランクフルト国際空港 - 市内移動 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
03 フランクフルト国際空港 - 市内移動 (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月06日

*一部撮影した順番と異なります。


JL407便にてフランクフルト(FRA)国際空港
へと降り立ったタヌキ猫

入国審査も無事に終えまして
一路、フランクフルト市内へと
移動したいと思います。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


到着口を出たすぐのところに
レンタカーショップのブースが並んでいます。


結構多くの会社が入居していますよね


フランクフルト市内へは鉄道移動を
したいと思います。

JAL / 日本航空が利用するターミナル2
には鉄道は接続していないので

ターミナル1までさらに移動する
必要があります。


bahnhöfe Train Stations の表記
で進むわけですが、写真だと分かりづらいですが

奥の矢印方向で行くルートもあるのですが
あれはよくみると「via BUS」ということで
バスで移動するルートになりますので


とりあえずターミナル2から
ターミナル1へはフリーシャトルトレイン
(Via Sky Line)
がありますので、それを使うのがベター
かと思います。

ということでTerminal 1 を目指します。
(ここの英語表記はRailway stationなんですよね)


前に来たときはここにベンツが展示されて
いましたが…今回はジャガーのようですね

ん…縁はなさそうだぁ


エスカレーターで上のフロア
に移動しまして

Terminal 1 A,B,C,Z の表記
を目印に進みます。


フランクフルト国際空港ターミナル2
の写真かと思いますが

しっかりと鶴丸機がいるの分かるかな?


Terminal 1 A,B,C,Z 方面ということで
上のフロアへと移動しましょう。

手前にあるのは銀行ATMですね

案内板には

bahnhöfe S T
Train Stations

と表記がありますね
ちなみにbahnhöfeは日本語で「駅」です。
まぁ、下に英語表記があるから分かるかな

だいたいbahnhofの表記だよね
この違いは良く分からんけど…


あらぁ~また趣味の悪そうなオブジェ…
って、そっちに気を取られてしまいますが

スカイライン / Sky Line 乗り場ですね


フリーシャトルとなっていますので
無料で利用できます♪


そう、目的地はTerminal 1 A,B,C,Z

bahnhöfe S T
Train Stations

はターミナル2には接続していないので
ターミナル1まで移動する必要があるわけね


隣の車両はクローズだったのでイメージとして
こんな車両ですよと一枚


(この写真は後日撮影したものです)
それではターミナル 1に向けて移動です。


(この写真は後日撮影したものです)
対向車できたスカイラインですね


あの辺りが、JALファーストクラスラウンジ
サクララウンジがあるあたりかしらね


(この写真は後日撮影したものです)


途中「Gate C」に停車しますが
特段 特段 JAL利用だと使うことはないのかなぁ

この案内板を見ると
Terminal 2 D,E (←JAL利用ターミナル)

Gate C

Terminal 1 A,B,C,Z(←鉄道乗り入れターミナル)

bahnhöfe S T
Train Stations

って感じでしょうかね


(この写真は後日撮影したものです)


こちらはターミナル1に駐機する航空機ですね


(この写真は後日撮影したものです)


(この写真は後日撮影したものです)
さぁ、まもなくTerminal 1 A,B,C,Z
に到着です。


Sky Line Terminal 1 A,B,C,Z
の造りもいたってシンプルですので

エスカレーターないしはエレベーター


ところにより階段で降りるだけです(笑)
(↑ ちょうどエスカレーターメンテナンス中)


このCOMMERZBANKっていうのは
大きい銀行さんなのかしら?


Terminal 1 に到着したので
あとは案内のとおり

bahnhöfe S T
Train Stations

で進めばOKなのですが…


このエスカレーターを降りた左手にご注目


WorldShop というルフトハンザ航空のグッズ
を取り扱う店舗があるんですよね

それこそ昔「リモワのルフトハンザロゴ入り」の
スーツケースが流行ったじゃない?

タヌキ猫も前回のフランクフルト国際空港利用時
にも入っているのですが…

な~んかショボくなったねぇ
リモワのスーツケースが銀座とかでも
今の現行モデルを見かけた人

いらっしゃると思うけどダサくなってねぇ

それこそタヌキ猫が持っているのは
まだ林五さんが代理店で輸入してた頃に
JALショッピングで購入したのですがねぇ

これで鶴丸仕様なんていうのがあったら
即買だったんだけどなぁ

一応、丸まった鶴かひんのびた鶴か…
JALのCAさんがLH使用のキャビントローリーを
使っているのを見かけた時には

JALって寛大だなぁ~なんて思ったり
したこともありましたが(笑)

昔はこのショップに日本人店員さんがいらっしゃって
お世話になった方もいらっしゃると思います。

それこそ、あれってなんていうのかなぁ
A380 ロゴの特別仕様ってありましたよね?

グリップが革だったかなぁ
あれ、カッコいいなぁ~なんて
金額見たら「オぅ…マジかぁ…(涙)」なんていうのを

異国の地で味わったのを今でも覚えておりますが(爆笑)
まぁ、そんな余談もあったりで


本線に戻ります(笑)


引き続き

bahnhöfe S T
Train Stations

の表記で進みます


こちらにもありますね

別表記で
AiRail Terminal っていうのがあるけど
これは長距離列車用の駅だったっけ?

前にスイスまで行ったときは
近距離と長距離で駅が別だったんだよね

とりあえずは今回はそちらは利用しないので
スルーとします
(↑ どなたかご存知の方はコメントを(笑))


1フロア下がりまして


この中に入りますと


Track 1 City ということで
フランクフルト中央駅方面行きのホーム
となるのですが

まずは切符を買いませんとね(笑)

ちなみに…
Terminal 2 到着口を出て
bahnhöfe S T
Train Stations まで

すんなりSky Line を待たずに乗車で
だいたい15分ほどでしたね


せっかくDB(ドイツ鉄道) Reisezentrum(窓口)
があるので明日から利用予定の


ジャーマンレイルパス / German Rail Pass の
バリデーション(有効化)をしてもらおう
と思います。

ちなみに前日にバリデーション手続きを
してもらうことも可能です♪
(当日朝にバタバタするのイヤだしねぇ)

このバリデーション(有効化)を
やっておかないと、ジャーマンレイルパス
を持っていても、効力は生じなくなりますので…

ちなみにジャーマンレイルパスは事前に
日本にてレイルヨーロッパ / RAIL EUROPEにて
手配して持っていきました。

(その時のブログ記事はコチラ↓)
ジャーマンレイルパス / German Rail Pass 手配

ジャーマンレイルパス 5日間 2等
を購入しました。

24,300円 + 発券手数料 1,500円
Total 25,800円 でした。

やはり決め手は「乗れる時間で電車に乗れる」
コレを優先すべきであろうと思います。

結局のところ、特に今回においては
直前で旅程変更を強いられるなどしたので

特定列車に絞って予約するのではなく
自由に乗車できるジャーマンレイルパスを
選択して良かったと思っています。

窓口で並びましてDB ドイツ鉄道と別の鉄道会社
の窓口が並んでいましたがバリデーション(有効化)
についてはどの係員さんでもやってもらえるようですね


ということで、利用開始日が明日から
ということもあって、一応保険のために

First Day 07 03 20
Last Day 11 03 20

と書いた紙を見せながら

言葉でも説明してTOMORROW OK?
みたいな感じでね(笑)
(ドイツ語だとMorgenかしら)

1日間違われて記入されても
困るのはコッチだからねぇ~
(↑ こういうのは慎重にしておかないとね)

パスポートと一緒に提出して
係の方が利用日 / パスポート番号を記入

最後にスタンプを押してもらって
自分のサイン(パスポートと一緒)を自書したら
バリデーション(有効化) 完了です!!

とここまでは明日からの鉄道移動の準備


ここからはフランクフルト市内までの
切符を購入します。


ご覧のように券売機が赤と緑
(きつねとたぬきか?)
とございまして…


フランクフルト市内までの切符
5.00 EUR を購入する場合は

こちらのDB (ドイツ鉄道)の券売機で購入すると
経由の違いからか高い金額表示が出る場合
があるそうなので


こちらの緑 RMW
RHEIN MAIN VERKEHRSVERBUND
の券売機で買うのがベストのようです

タヌキ猫的には「赤」で買いたいところ
なんだけどねぇ~(笑)


それではフランクフルト市内までの
切符の購入方法をば…
(↑ 自分への備忘録も兼ねまして(笑))


まずは案内表示言語は「ドイツ語」ですので
まだ「英語」の方が読めるので「英語」へ(笑)
(英国国旗をクリックすると変わります)


フランクフルト市内までの片道切符
が必要ですので

Single trip Frankfurt
(↑ 左上にある選択肢ね) を選択

って…ちょっとちょっと!!
Wiesbaden / Mainz
っていう選択肢もあるのね♪

マジかぁ~フランクフルト市内とは逆方向だけど
ヴィースバーデンまで直行かぁ

次回のドイツ旅行で「ヴィースバーデン直行」
チョイスしてそぉ~(笑)

と…脱線してしまいましたが…
(アッ鉄道ネタじゃダメな話か…)
(んじゃ脱輪…これは飛行機ネタでダメだなぁ…)


タヌキ猫 大人ですので「Adults」を選択


ん??? なんのチョイスでしょ?

Via ohne Umweg
Via Neu-Isenburg

ということで上が経由なし直行
下がノイイゼンブルク経由ってことかな?

ここではVia ohne Umweg(経由なし直行)
をチョイスします。

Prise group 04 っていうのは
ゾーン 4 の価格ということで5 EUR なんですね

こちらで「Select」


ここまでの入力の確認ですね
フランクフルト行き片道切符ということで

Frankfurt(Main)Fiughafen Regional bahnhof
ということで途中までの表記ですが

フランクフルト中央駅までね
経由無しで 5 EUR

現金で払いますか?
それともクレジットカード?
ただし、高額紙幣はダメですよ

的な案内です(笑)

タヌキ猫はクレジットカードが利用できる
ということでMasterカード払いにしました。
*JCBカード 不可


差し込み口が画の表示であるので
分かりやすいですよね♪

ICチップのついたカード的な表示
がありますのでそちらに差し込めばOK

注意したいのは「e」と書かれたところは
クレジットカードではないとのこと


これでチケット発券が完了!!
下の受け取り口から取ってください
と表示されます。

クレジットカードの抜き忘れ注意!!


Please collect your receipt.
と表示されますのでレシートは発行しますか?

ですので必要ならば
Print proof of Payment

要らなければ Exit で終了です。


ジャジャーン♪
これでフランクフルト中央駅までの
片道切符を入手です。

なんてドイツは切符が買いやすいのかしら
ここんところアメリカにおける切符購入
結構、その通りにやっていても

カードエラーとかもあったしねぇ
(↑ 別の券売機で購入すると使えたりね(笑))

実に優秀(笑)
そしてすんなり購入できてありがとう

ただしブログコメント等で注意喚起がございまして

グループチケットを持っているから
一緒に乗らないか? と話しかけてくる人
もいるので注意が必要とのこと

タヌキ猫の場合はご覧のとおり
ブログ用の切符購入画面の変わりを
撮影していることもあって

ちょっと時間を要しはしましたが
特段、注意すべき人物には遭遇せず

なおフランス パリであったり
アメリカ シアトルのような刻印機
はありませんので、そのままホームへ移動です。

ただ、車内検札で切符不所持の場合は
60ユーロ (約7,200円)の罰金となるそうですから

それだったら5ユーロ (約600円)払った方がいいでしょ?


タヌキ猫はフランクフルト中央駅へ
向かいますので「City」方面のホームへ

となると、ヴィースバーデンだと
逆に向かうホームがあるということかしらね

Sの表示はSバーンの意味で
都市近郊鉄道だそうです。


ホームに行くと結構電車待ちの人がいること
にビックリです。


Frankfurt am Main Airport Regional Trains
これがこの駅の正式名称かしらね


なんてやっているうちに電車が入線
S9 Hanau Hauptbahnhof
と表記があったかと思います。

まぁとりあえずフランクフルト中央駅なら
全列車停車するだろう的感覚で乗車(笑)

S9 は S8 に乗車するのがいいのかな


まぁ~こうやって路線図みると
グルグルしちゃうけど…


アップしてみると
エアポートからFrankfurt Hbf まで
*Hbf = Hauptbanhof(中央駅の略称)
*読み方 / ハウプトバーンホフ

S8 S9 と停車になっているみたいだしね


方角もどっちに向いてたかなぁ
ということで「Hanau」の文字が読み取れたので
まずは乗り間違えずにいけそうですね


車内でもこんな感じで案内表示板が
設置されています。

車両内は混雑につき、撮影は控えました。


このスタジアムっていうのは
着陸する時に見えたのを言ってるのかな?


空港から約15分ほどの乗車で
Frankfurt am main Hbf に到着
Sバーンのフランクフルト中央駅は
地下になっています。


やっぱり大きな駅とあって降車する人も
多かったですねぇ


Ausgangが出口(Exit)ですので一旦上へと
上がってみましょうかね


いやぁ~それにしてもごった返してるんじゃない?


Ausgangの他にもCityの表示がありますね。


ということで地上階へ
いやぁ~ヨーロッパの鉄道駅っていう感じでしょ♪


特段、鉄ではないのですが
ヨーロッパの駅に行くとテンション上がりますよね(笑)


ほぉ~なるほどねぇ


こちら一番地上階の真ん中にあたる
ところなのですが


進んでみるとドイツ鉄道の窓口があり
こちらは結構並んでいたので…

やっぱり空港でバリデーション(有効化)
事前にやっておいて良かったかも


そして、タヌキ猫がフランクフルトに着いて
最初にやりたかったこと…

フランクフルトでフランクフルトを喰らう
まぁ。オーソドックスでカワイイんじゃない(笑)

このエスカレーターを下って下のフロアへ
スタバの近くにあるエスカレーターを降りる

と覚えておくといいかな


意外に地下街が広がっているんですよね
この構内図を見る限りだと

さっきSバーンを降りて1フロア上がった時点で
こちらに移動できたようなのですが…

まぁ地下行って良く分かんなくなったら
とりあえず地上に出ろっていうじゃない?


ROSSMANN EXPRESS の店舗がありまして
お薦め商品を事前に日本でアドバイス
頂きましたので

旅行記後半でご紹介できたらなと思います。


ベーカリーショップですね
フランクフルトは無いようですねぇ


どこかなぁ~って歩いてみると
食べ物を売っているお店はいくつもあり


こっちもサンドなどのパンがメインのようで…


アッ!!このSANDWICH AND MOREだと


フランクフルトがあるぅ♪♪♪
どのフランクフルトがおススメかなぁ

っていう感じでチョイスしまして


パンにはさんでもらいました♪
これで2.90 EUR (cash only)

Brat Wurst(ブラート ビュルスト) 焼ソーセージ
mit Brot(ミット ブロート) パンに挟む

こんな単語も事前に教わっておりまして
助かりました(笑)

ケチャップ マスタードはセルフサービスですが
ウメェ!! やっぱ こういう気楽な感じで

ぜひフランクフルトでフランクフルトを…
というのを期待しておりました(爆笑)

まぁ、そこらで突っ立て食べるスタイルだけど
良かったなぁ♪

こちらのお店は先ほどのエスカレーターを降りてきて
左手側にありますので、機会がございましたら
ぜひお試しあれ


再びの地上階と戻りまして
一旦外へと出まして


フランクフルト中央駅の外観を
撮影してみました♪

次回は、宿泊先ホテルとしてチョイスしました
フレミングス エクスプレス ホテル
(Fleming's Express Hotel Frankfurt )

旧名 インターシティ ホテル フランクフルト
(Formerly Intercity Hotel Frankfurt)

へと移動しましてチェックインをしてきたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 02 JL407便 NRT-FRA線 エコノミークラス フライト (1日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 04 Fleming's Express Hotel Frankfurt 宿泊 (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , ,