広告 ひとりごと 旅行情報

国際運転免許証を取得しました

タヌキ猫です。

オーストラリア/タスマニア島での
ドライブを予定している為、運転免許センターで

国際(国外)運転免許証を取得してきました♪


タヌキ猫は千葉県ですので千葉にあります
運転免許センターでの取得となりました。

申請に必要なものなどは一例として
千葉県警察/国外免許を取得される方の
ページをアップしておきますね。

千葉県警察/国外免許を取得される方

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

申請は、直接窓口にて行いました。
運転免許証とパスポートの確認が行われます。

また、申請書には行き先(渡航先)と旅行期間を記入
する欄もありましたね。

過去に国際運転免許証を発行したことがあるか
どうかの確認が行われまして、発行したことがある場合は
持っている国際運転免許証は必ず返納する

こととなっているそうです。


かかった費用は収入印紙代 2,350円
申請用写真代 800円 でした。

国際(国外)運転免許証での写真の大きさは
縦5.0cm×横4.0cmなんですよねぇ~

写真デカいなぁ~って思いましたもの(笑)

右上の番号のところには
1、苗字
2、名前
3、出生地
4、出生日
5、住所

と記載されており、写真は後ろに粘着テープが
ある感じで運転免許センターの方が
貼ってくれました。

サインはローマ字表記

パスポートに記載されている漢字
じゃなくてなんだそうです。

トータルでも30分とかからずにおそらくは
申請書を出してからは10分程度で発行となりました。


有効期間は、発給した日から1年間です。
日本国内での運転はできません。

もちろん、海外で利用する際であっても
国際免許証と一緒に運転免許証の携帯は必要となります。

申請時こそ、行先であったり旅行期間を
記入する必要はありますが、発行された国際運転免許証は
その都度利用することが可能となっています。


国際運転免許証で運転できる国ということで
ジュネーブ条約加盟国96カ国に加えまして
香港、マカオの2地域が暫定的に認められています。

ちなみに、オーストラリアはバッチシOKです♪


せめて、パスポートと同じサイズだったら…ねぇ…


ということで、今回のタスマニア旅行計画では
レンタカーの手配&国際運転免許証の発行が完了
となりました。

まだ、細かく詰めるところはありますが、
大まかに予約&手配が必要な部分に関しては
一段落することができましたので、ホッとしています。


さぁ、就航便以来のJALメルボルン線でいく
今回のオーストラリア旅行

メルボルンからタスマニア/ホバートまでは
カンタス航空でアクセスしますが、

ホント、タスマニア島はレンタカーでの移動メイン
ですので、大いに楽しみたいと思います♪


今回は、国際運転免許証発行について
書いてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと, 旅行情報
-