広告 台湾(2017Dec)旅行記

台湾(2017Dec)旅行 備忘録

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Dec)旅行の備忘録として
タヌキ猫が気にした点などを中心に書いてみたいと思います。

今回の台湾(2017Dec)旅行は2017年12月上旬に訪れました。
現地の平均気温は最高12℃/最低4℃といった感じで
やはり防寒対策が必要な気温かと思います。

結構、晴れですって言っても、雨が通り雨程度で降ったりするので
あまり天気予報は当てにせず、雨具などの準備は
しておいた方がいいかと思います。

日の出は06:26/日の入りは17:04前後でした。


今回の旅行のメインは台北松山空港RWY10エンドの飛行機撮影ポイント
を訪れてみることということで行きましたが、
2017年中に周辺が閉鎖予定とのこと

閉鎖される前に訪れることができて良かったですが
飛行機撮影ポイントとしては実に閉鎖はもったいない
ですよね…(泣)


ただ、台北市第二果菜批發市場の撮影ポイントは
ありますので、これはこれで楽しめるかと思います(笑)

台北松山空港のエアラインショップ、ここは飛行機好きなら
絶対チェックして頂きたいですね。

まだ、JALのジャンボジェットが売っていますからね(笑)
次回の台湾旅行でまた訪れてしまいそうな気がしますが…

今回も台北にて食べ歩きをしたわけですが、その多く
のお店が日曜定休であること。

これは、週末を利用してご旅行される方には注意して
頂きたいですね♪

また、食べ歩きで心配なのは、やはりトイレなんだと思います。
かくゆうタヌキ猫が、やっぱりトイレが気になる~
ということで、各店舗ごとにトイレの有り無しを書いています。

これだけ氷を頂きますとねぇ…
そんな気取ってられないわよ(笑)

商業施設などがあればそこがいいのですが、
もし街中ならば、MRTの鉄道駅に一度行ってみましょう!!

結構、改札の外にトイレが設置されている駅が多いので
チェックしてみてくださいね。

今回、ほとんど徒歩による移動でしたが、ガイドブックに
載っていないような路地裏にもたくさんのお店がありまして
見ているだけでも楽しいですよね♪

できるならば、台北市内は歩いて回った方が
オモシロいのかなと思います。

もちろん、夏場などはちょっと気をつけなさいよっていう
感じになるんだと思いますが…。

それでは、続きをご覧ください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

意外とバイク同士の接触事故が多いようです。
今回は台北松山空港前交差点と宿泊ホテル近くの裏路地交差点
で接触事故に遭遇しましたが、ホント食べ歩きなど

歩き回る機会も多いかと思いますので、
注意怠りなきよう。


今回の食べ歩きでタヌキ猫が気にいったのは
黒岩古早味黒砂糖剉冰の手工豆花(小碗-2様)
ですね♪

芋頭圓/タロイモで作った団子と粉圓/タピオカをチョイス
したのですが、やっぱり芋頭圓のクニュクニュ感が
良かったかな♪

この時期ですと、生マンゴーの提供はなく
シーズンは5-9月となっています。


逆にこの時期だとイチゴが美味しいそうなので
イチゴにトライするのもいいですよ♪

ICE MONSTERで頂いたイチゴ美味しかったです。


パイナップルケーキ食べ比べ 犁記餅店 VS 糖村 編

ということで今回も新たにパイナップルケーキ
のお店にトライしてみました♪

ホント、色々とありますのでオモシロいですよ

永康街/小茶我堂 マカロンヌガー(2個セット6袋)450元
(↑桃園にもあるそうで、ちょっと次回用のメモです)


台北桃園空港から台北駅までの空港MRTですが
直達車の場合はボックス型
普通車の場合は通勤型となっています。

ただ、JAL利用の場合は第二ターミナル発なので、
乗り間違っても次の停車駅/第一ターミナルで
両方停車しますので、修正は効きますので
焦りませんように。


両替は日本ではなく、台北桃園国際空港での方が
レートがいいです。

到着口についたら、左手の方へと向かいますと両替所
がありまして23:50まで営業しています。

この時は千円札×5枚で両替したかな。
向こうも慣れていますので、坦々と進んで
最後にサインをして終了です。

たいがい、両替は日本で準備していくタヌキ猫ですが
ここ台湾においては、桃園でやった方がいいなって
思っています(笑)

だいたい、台湾での物価に×4でやると
日本円の金額になるのかなと思います。


コンセントは日本と同じタイプのものが多いようですね。
スマートフォンやデジカメの充電器(←配線ね)は
変圧機能が込みのものが多いかと思いますので、
そのまま使うことができるかと思います。
(*もちろん、行く前に確認してくださいね)


ココからは、今回の台湾旅行(2017Dec)に際して
アドバイスを頂いた内容となります。

酸菜鍋の「圍爐」(忠孝敦化站付近)
丸テーブルに囲むように座る配置なのですが、
ちょっと一人だと入りづらいですが、ステキなお店です。

お鍋ですので寒い時期なんか最高ですよね♪

「龍門客桟餃子館」(善道寺站付近)
居酒屋っぽい雰囲気で水餃子・滷味・がおススメ♪

「郭元益」(士林站付近)
パイナップルケーキ作りの体験ができるようです。

台湾にも「コストコ」があるそうです(笑)
最近は、ハワイ島にメルボルンと海外コストコ訪問が
シリーズ化しつつありますので、ここ台湾においても

機会を作って行ってみたいと思っています(笑)
フードコートでは、たいがい国別でご当地ものありますが、

台湾においては、夏季限定ながらも、マンゴーのかき氷
があるようですので、トライしてみたいですね♪

日航ホテルのパイナップルケーキ&ヌガーがおススメ!!
パイナップルケーキは一口サイズにて
ヌガーはプレーンに抹茶のフレーバーとあり
ほんのりとした甘さがおススメとのこと

これは、絶対に行かないとですよね♪

今回、急きょRWY10エンドにメインが変更となりましたが
猫空ロープウェー/イージーカードでも入場できるので
ここは、一度は訪れてみないとですよね♪


阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)ガチョウのお肉を提供するお店にて
ここは実際に訪れることができましたが、美味しかったです♪

ぜひお近くにお越しの際は行ってみてくださいね。

年に3回台湾に訪れると「常客証」というパスポートコントロール
での混雑を回避できる書類があるそうです。

まだ申請をしていませんが(来年頭でも大丈夫かな?)
混雑を避けることができるというのはメリットですよね~。

このあたりは、また発行してもらったら記事に
したいと思います。

今回は、タヌキ猫が気になった点や、事前にコメント等で
アドバイスを頂戴した内容を書いてみました。

台湾旅行のご参考にして頂けたら嬉しいですね。
次回は、タヌキ猫サイト恒例のHow much?へと続きます。

どうぞ更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 14 JL802便 TPE-NRT B767-300 フライト(3日目) 編
TOP [台湾(2017Dec) 旅行記 目次]に戻る
NEXT How much? 台湾(2017Dec) 旅行


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Dec)旅行記
-