広告 中部(伊豆) 国内旅行記

牧水荘 土肥館 くつろぎ庵 湊 宿泊 (2日目) 編

タヌキ猫です。

伊豆 (沼津 堂ヶ島 土肥 三島 熱海) 旅行記
18 牧水荘 土肥館 くつろぎ庵 湊 宿泊 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2021年05月20日
*一部撮影した順番と異なります



雨が降る中での到着となりましたが
西伊豆土肥温泉 牧水荘 土肥館 宿泊でございます。

写真は翌日撮影のものですが、クルマはそのまま 白線があるように
クルマを駐車して クルマのカギは係の方に渡して館内へ入るスタイルでした。

それでは 続き をお楽しみ下さい。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


フロントへ


まずは チェックイン です。


昨日に続いて、堂ヶ島マリン 運休になってましたね


入口すぐのところには 売店もありました。
のちほど利用させて頂きたく思います。


こちらは、和雑貨を中心に集めたエリアですね


ピンボケにて 恐れ入りますが、1Fからお部屋まで案内がつきました。


小さいながらも、池があり


独特なのは、館内 お線香と申しますか香を焚いていると申しますか
ご覧のように、仏像が並んでいますので初めてくると
違和感を感じてしまうかもしれませんが… 個人的には好きですけどね


奥には、大浴場 露天風呂とあります。


それでは、宿泊階へとまいりましょう


落ち着いた雰囲気の館内ですよね


展示されているものが 立派なものばかりですが


今回のプラン お部屋おまかせ プランだったのですが


ちょっと グレードアップのお部屋に入れるみたいで
期待が高まりますね♪


307号室 くつろぎ庵 湊-MINATO- です。


なんか 入口から違う雰囲気だよねぇ


踏込+12.5畳和室+8畳寝屋(ツイン和ベッド)+広縁+テラス
と豪華なつくり となっており 写真は 12.5畳和室 です。


別に部屋が用意されておりまして


8畳寝屋(ツイン和ベッド)♪♪♪
テレビもそれぞれの部屋にありましたね


いやぁ お部屋おまかせプラン ではありましたが
こちらのお部屋を用意してくださった 牧水荘 土肥館 のみなさまには
感謝カンゲキですよね。


8畳寝屋 の陰になってしまいますが テーブル席もあったり


コンセントも随分とありましたね。


水回りのチェック 洗面台ですね


洗い場 浴槽付き で 使い勝手が良さそうですね。
大浴場がありますので、そう使わないかもしれませんが…


トイレ


ルームキーは昔ながら といったところでしょうか
個人的には、こういう方が好きなんですけどね


お食事処のご案内ということで、チェックイン時に頂きます。
夕食 / 朝食時間は 選択肢がありました。


ちょっと ひと息 入れましょうかね


お茶菓子がありまして


ちょっと ひと息 入れました。


お風呂セットはこんな感じです。
準備をして、大浴場に行ってみたいと思います。


1Fには 牧水ギャラリー というのがありまして


若山 牧水 に関する資料が展示されています。


数々の作品であったり


使用したものの展示などもありました。


どことなく、懐かしさを感じますよね


今回、あいにくの雨模様にて 天空絶景貸切露天が利用できませんでしたが
見学することが可能とのことでしたので、見せてもらうことにしました。


ここから、外へは傘が必要となってしまいましたが…


いくつかのブースに分かれており


今度来たときは、利用したいなぁ~と


2カ所 しっかりとチェックさせて頂きました(笑)


それでは、お風呂へとまいりましょうかね


お風呂は男女入れ替え制を採用しています。
なかなか、脱衣場は 脱衣籠もないような ノスタルジックな雰囲気
を感じるところではありますが、これも 味なんだと思います。


若殿の湯 は 熱め 普通 ぬるめ の 3カ所の露天風呂がありました。
写真にある 洞窟風呂 っていうのが、なかなか面白かったですね


湯上り処 には 時間限定ではございますが


ところてん のサービスもありました。

お風呂も楽しみまして、夕食の時間まで
部屋でのんびりとくつろぎたいと思います。

次回は 個室食事処「鶴・亀」にて 夕食を楽しみたいと思います。
どうぞ更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 17 伊豆国一宮 三嶋大社 参拝 (2日目) 編
TOP [伊豆 (沼津 堂ヶ島 土肥 三島 熱海) 旅行記 目次]に戻る(編集中)
NEXT


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部(伊豆), 国内旅行記
-, , ,