広告 ちょっとお出かけ

祝!茨城空港開港!!記念フライト搭乗記

タヌキ猫です。

3/11開港の茨城空港へ記念フライトに搭乗してきました。
開港日は、唯一の定期便である 13:00 アシアナ 仁川便以外にも
10:05 スカイマーク 神戸便(開港第一便 11:00 台湾チャーター便 
14:10 スカイマーク 羽田便(開港記念フライト)
18:10 ホノルルチャーター便 と 茨城空港にとっては
豪華な5本立てとなっています

*撮影日 2010年03月11日
*一部撮影した順番と異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。


家で茨城空港のオープニングセレモニーを見てから
茨城空港 最寄駅である JR常磐線石岡駅 へ
空港までのバスは 開港日は無料 40分ほどの移動となりました。


旗は、日本国旗と韓国国旗が翻っていましたね。
茨城空港へ最初に就航に名乗りを上げた韓国アシアナへの配慮かな


駐車場より正面


チェックインカウンター
右手がアシアナ航空。手前がスカイマークエアラインズ。


あら、韓国の伝統衣装を来た人発見


国際線・国内線手荷物検査場。


展望デッキは たくさんの人出です。写真左手のガラス曇っていますよね
これは、左手奥に自衛隊百里基地の建物群があるため、目隠しなんだとか


アシアナ航空到着便が定刻11分遅れで 12:11 到着
茨城空港、飛行機のプッシュ・バックは行われません
ななめ止めなんです。


茨城空港2Fには、いくつかのお店があります。
亀じるし は 和菓子のお店ですね


すぎのやです。レストラン的な感じではなく、ぱっと見、社員食堂的な感じ
開港当日とあって混みまくりだったので、利用はしませんでした。


初の定期便、アシアナ到着便の歓迎式が行われるようです。


アシアナ便の歓迎式が始まったようです。音楽は「水戸黄門」
手前に映っている着ぐるみ「黄門ちゃま」ん~いまいち


インフォメーションで茨城の観光パンフを、もらってきました。


チケットは、既に人数分、発券されており、それぞれのを探しています。
セキュリティチェック受けて待合室へ


ストラップとボールペン、搭乗証明書が記念品として配られました。


待合室の椅子はこんな感じ。


搭乗ゲート。ココから歩いて飛行機まで行きます。


11分遅れで到着したアシアナ航空機が、出発していきました。


なかなか、表示されていなかった表示板に表示がつくと
14:10発が 15:00発に変更になっている。しかも、アナウンスなし・・・
結局、アナウンスは搭乗口が開くまでなかったですね

のちに茨城-神戸便を利用したsamuraiblueさんの話によれば
既に、神戸発の茨城行き便から遅れていたとのこと。


スカイマーク便が45分遅れの 14:20着
搭乗開始が 14:50 搭乗券は手もぎです。


飛行機までは、地面を歩いていきます。


タラップにて搭乗です。


たくさんの人が展望デッキにいます。


タラップからみた入口


機材は B737-800 座席配列は 3-3


カバーには、広告が載っていたりして

15:00 定刻より50分遅れで出発。
タヌキ猫的には、普段見れないシートベルトの締め方の実演や
乗務員のアナウンスを楽しみました。

途中、やけに大きい滑走路のある空港があるなと思って
まだ、茨城空港の上空なのかと思いきや、後ろの飛行機マニアが成田空港ですね
って、しゃべっていて、へえ~と納得してました(笑)

なんだかんだで、30分以上フライトしていたのかな
機内サービスはありません。


羽田空港駐機スポットより

最後になりましたが、samuraiblueさんには、
チケット情報をいただきありがたく思っております。

開港記念フライト記いかがだったでしょうか
今後の茨城空港の行方を見守って行きたいと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空



-ちょっとお出かけ
-, ,