広告 成田・羽田空港ネタ

羽田整備場 新整備場地区 を歩いてみました♪

タヌキ猫です。

ゴールデンウィーク期間中、羽田空港ウォッチングということで
整備場地区 と 新整備場地区 を歩いてみました
飛行機好きとりわけJALファンの皆様には分かってもらえるかと思います

撮影日:2014年5月4日

さぁ整備場駅からスタートです♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL見学会(2012) でお世話になった
機装ビルも、その役割を終え、姿を消そうとしています。

既に解体工事が始まっているようですね。

入口は囲いがされていました

いよいよ工事が本格化します。

屋根が既に壊されていますね。初めて、参加した
JAL アフィリエイト企画 JAL見学会はこちらで開催でした。

この機装ビルで JALビジネスクラス モックアップを使って
初めてJALビジネスクラスの食事を頂いたっけね
これが、JAL関係者ならば、より一層かと思います。

工事は始まると一気になくなっちゃうんだろうなぁ~
という思いで目に焼き付けておきました。

こちらは、JAL非常救難訓練センターの跡です。
既に、機能は第二テクニカルセンターへ移転しておりまして

こちらも囲いがされ

解体工事が始まっています。
こちらもJAL見学会 にて実際の救難訓練を体験させていただきまして、
その緊迫した訓練の空気を思い出しただけでも 鳥肌が立っちゃうなぁ

必ず年1回は救難訓練を受けなければならないということで
思い出があるのではないでしょうか?

整備場地区では、JAL関連の建物が次々と無くなっていきますね。
老朽化も著しかったですが、これも経費削減を考えれば
やむを得ないことでしょうかね。

天空橋から東京モノレールに乗って、新整備場駅へ

駅前には現在の建物配置図

JALメインテナンスセンター1 通称M1ビルですね♪
SKY MUSEUMをはじめ、整備工場見学の場所として
来たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか

環八を渡ったところにあるのが
JALメインテナンスセンター2 ですね。

旧メインテナンスセンター3を増改築して2014年3月22日竣工しました
ジャルロイヤルケータリング株式会社の機内食工場です

羽田空港の国際線需要拡大に対応したものということで
JAL国際線向けの機内食を作っているそうです

新整備場地区の案内図をみてビックリ!!
現在、JAL M1・M2ビルと言われているところは
かつて、JASの格納庫だったんだぁ~

フエェ~こうやってみると、タヌキ猫 まだまだ若いね

どおりで、M2ビルのロゴが貼ってあったであろうところが
「JAS」のロゴに見えるわけだぁ~。はぁ~ん、納得

ちなみに、左隣の建物 現在スカイマークが使っていますが
こちらが旧JAL格納庫ということで、確かにあの赤いラインはJAL
くるーっと新整備場地区の道路を歩いて回ってきました

こちらは、JAL見学会(2014) にてお世話になった

第一テクニカルセンターですね♪
機装ビルにあった教育センターはこちらに移転しており
モックアップもこちらにありましたね♪

第二テクニカルセンターの方には、B747-400のシュミレーターがあった場所
を活用して、救難訓練センターが移転してきており、
余剰スペースの有効活用が図られています。
前の救難訓練センターは、オンボロロでしたからね。

プール等は以前よりも縮小してしまったものの、B737-800など、
より実機で使っている物を取り入れるなど、音響・映像をより
リアルに再現し、一層の緊張感をもった訓練ができる施設となっているそうです。

ということで、整備地区にあったJAL施設が
新整備場地区の余剰スペースを上手く使って有効活用しています

この角度からなら、第一の展望デッキから見たことのある方
も多いのではないでしょうか

あぁ~やっぱ呼んでるなぁ~


この橋を渡れば


向こうには羽田空港第一ターミナル


M1ビルの外壁を見ながら、JAS のロゴ跡 歴史を感じながらも


やっぱり、タヌキ猫はコレでしょ♪♪♪

ゴールデンウィークに、まず普通の人がやらないであろう
ちょっとマニアックな散策を楽しみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-成田・羽田空港ネタ
-, ,