広告 九州

新阿蘇大橋 見学 編

タヌキ猫です。

阿蘇 熊本旅行記 2022
03 新阿蘇大橋 見学 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年05月16日
*一部撮影した順番と異なります。



熊本地震の折 崩落してしまった阿蘇大橋ですが
2021年03月07日 新阿蘇大橋として
元の阿蘇大橋から約600メートル下流に建設されました。

しばらく阿蘇方面は 阿蘇大橋崩落によって
大幅迂回をせざるをえなかったんですよね。

タヌキ猫が前回行った時も 大幅迂回で
時間がかかった記憶があります。

また報道にて知ったところですが
阿蘇大橋崩落に巻き込まれまして
クルマごと 行方不明となってしまった事案では

自衛隊による捜索が打ち切りとなる中
親御さんが一生懸命に探されて見つけた
というニュースは今も記憶に鮮明にあるところです。

現在も 記憶を風化させないために
南阿蘇村震災遺構 数鹿流崩れ跡 として
保存されているそうです。

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


熊本空港から レンタカーを借りまして
その足で 新阿蘇大橋へとやってきました。


新阿蘇大橋を見学したいと思います。


駐車場からは 橋の下を通る歩道が
設置されており 回り込む感じでした。


ご覧のように横断歩道がないんですよね


阿蘇大橋があった場所から
600m下流に建設されたそうで


ここから見ても 山の形が変わったのかなぁ
と感じるほどですよね


最新の技術が詰め込まれた
新阿蘇大橋ですね


ホント 立派だなぁ~と感じるほど


新阿蘇大橋の説明文ですね


それにしてもスゴイ技術ですよね


斜面も随分と固めましたよね


阿蘇方面へと抜ける 大きな役割として
旧阿蘇大橋が存在していただけに
この新阿蘇大橋にかける思いは
大きいものを感じますよね


階段を上がった先には


展望広場が設置されており


阿蘇観光案内板がありました。


おぉ~ ここにも ワンピースのキャラクターたちが
銅像として設置されているんですね


新阿蘇大橋の設置に関する案内文


それにしてもスゴイ技術力ですね


下には今も川が流れています。


この方角には何があるのかなぁ
と行ってみると


こちらにも新しく架けられた
橋があるんですね


阿蘇長陽大橋 というそうです。


なかなかの峡谷があるみたいですね


新阿蘇大橋展望所 ヨ・ミュール
という施設がありますので
立ち寄ってみることに


自販機のお水で いろはす を見つけたのですが


阿蘇の天然水になってるねぇ


テラスになってるのね


アイス屋さんがいいタイミングで
オープンしてくれたので 食べてみることに


へぇ~ 結構フレーバーがあるんだねぇ


バニラとラムレーズンのダブルをチョイス
うん、これ結構美味しいなぁ♪


南阿蘇鉄道の一番の見どころであった
第一白川橋りょうは まだ復興途上にあり
2023年の全線開通を目指しているそうです。


仮設住宅で使用した建材などを
再利用しているそうで


こういったものも再利用されたものなんだとか


ちょっとした産直も兼ねていました。


なかなか面白いガチャガチャかなぁ
って思って一枚


それでは 駐車場へと戻りましょうか
立派な新阿蘇大橋の完成により
アクセスが向上しましたよねぇ


ただ、川に目をやると 今も震災時に発生した
であろう 残骸が残っているのも生々しかったです。


土台からしっかりと作ったなぁ~
と感じたので拡大して撮ってみました。


やはり 山の形が変わるほどの地震だったんでしょうね


新阿蘇大橋を後にしたいと思います。

次回は 阿蘇山上ターミナルを
目指したいと思います。

どうぞ更新をお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 02 阿蘇くまもと空港 - オリックスレンタカー (1日目) 編
TOP [阿蘇 熊本旅行記 2022 目次]に戻る (作成中)
NEXT


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, ,