広告 北海道

函館山からの眺望 日中 編

タヌキ猫です。

函館旅行記 2022
25 函館山からの眺望 日中 (3日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年04月28日
*一部撮影した順番と異なります。



五島軒本店にて ビーフカレーを楽しみまして
函館山からの眺望を 日中で楽しみたいと思います♪

函館山ロープウェイ まで
10分かからずに到着できそうですね。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


もともと教会だった建物を
リノベーションしてカフェにしたそうです。


函館山ロープウェイまで あと 270m
結構、この傾斜がキツイんだよねぇ(笑)


よしよし、今日はロープウェイ動いてるぞぉ!!


今日もお天気に恵まれていますので
気持ちいいですよねぇ


函館山ロープウェイ の建物が見えてきました。


向こうには 函館山が見えますね


到着しました 函館山ロープウェイ 山麓駅 です。

(詳細は公式サイトをご覧ください)
函館山ロープウェイ 公式サイト


さっそく受付にて チケット発券
今回はジャルパックにて オプショナルで
100円で利用できるということで
発券してもらいました。


今日もお天気は良さそうだから
綺麗に見えると思うなぁ♪


函館山ロープウェイの説明であったりするのかな


すぐにのりばに行ってしまいました(笑)


うわぁ~ こんなにも風景って変わるものなのねぇ


明治25年 と 平成27年撮影 との比較だそうで
よく 明治の写真があったよねぇ


なるほど QRコードをタッチしての入場ね


入場口の写真を一枚


これから 函館山山頂まで
ロープウェイで上がれるのがワクワク♪


乗車開始となりまして 進んでいきます。


そうそう、結構大きい箱なんだよねぇ


さっそく乗車ですね♪
この時は 15分間隔での運行でした。


函館駅前方面のバス停ってあったんだねぇ
今さら 気づいたわぁ…


ということで 山頂を目指して上がります。


さぁ、どんな風景が見れるかなぁ


上からのゴンドラのすれ違いが
気になっちゃうけど(笑)


これは、今日 期待できそうだねぇ


昨日の夜景の折は 強風の影響により
函館山ロープウェイは運休となりましたが


今日はこうして乗車することができた
ことに感謝ですよねぇ♪


もう ホント気持ちが高鳴るというかね
初めての函館旅行の際も 夜景でロープウェイ
利用したのですが ホント人は多いわ
雲も多いわでなんも見えなかったからさぁ


ぬい撮りスポットってなんですの?


これはまた シュールな顔はめだなぁ… (苦笑)


こっちは、函館の観光名所にあるシリーズ


ガラスのあるエリアから見える眺望は…


ん~ うん このハート 邪魔(笑)


あれぇ~ このパネルの夜景よりも
昨日はキレイに見えたのはタヌキ猫だけかしら?

やっぱ日頃の行いがいいからかなぁ
(↑ と自画自賛(笑))


お土産屋さんも 夜景の時は入場規制がかかる
ほどでしたが 日中はのんびり見ることができました。


さぁ、上にある展望台へと向かいましょう


やっぱりこの時期は寒さ対策しなきゃですよねぇ
結構 函館山山頂って 寒いのよ(笑)


いいねぇ♪


この端当たりからがいいかなぁ


う~ん ナイスです♪


夜景とは また違った美しさが
ここにはありましたねぇ~♪♪♪
全然、日中にも再訪して良かったなぁ

やっぱり 函館山っていうと 夜景 ですが
全然 日中での眺望もなかなかだよねぇ~


そして 飛行機好きのタヌキ猫としては
函館空港のアップを撮りたくなっちゃうのは…
飛行機好きの性かしらねぇ~(笑)


宿泊した ラビスタ函館ベイ も見えました♪


五稜郭の桜 と 五稜郭タワー と
めいいっぱい デジカメアップで撮影(笑)


函館駅ねぇ このカーブの感じは
昔 青函連絡船 へとつながっていた名残なのかなぁ


こっちのエリアに目を向けてもきれいだねぇ


夜景の折は 函館山 と書かれたモニュメント
がありましたので、日中も行ってみることに


そうそう、こなたね
結構 夜景の時は並んでたよねぇ


あぁ~ 日中でも風景良いなぁ♪


函館山山頂には NHK をはじめとする
電波塔がいくつもありました。


へぇ~ 基準点 だって


日時計 ですね


フロアガイド です。
結構 夜景の時は もう移動するのも大変
っていうくらい混雑するんですよね


お食事処 もありました。


30分いないくらい だったかなぁ
前日に 夜景を見に訪れていることもありますが
日中も結構おススメだよねぇ
夜景に比べて混雑してないのが大きいかなぁ


これだけ 綺麗に見えると
ホント 何度も同じような画を撮っちゃう(笑)


造船中の船だねぇ


海上自衛隊の艦船 114 ということで
護衛艦 すずなみ ですね


手前が 海上自衛隊 689
掃海艇 すがしま 奥は 海上保安庁 ですね


乗車時間となりました。


このステップが上がるのね


山麓駅へと降りる間も


やっぱり 眺望を楽しんじゃいますよね(笑)


もう すぐ山麓駅が見えているところですが


いやぁ~ こんだけ綺麗に見えるとなぁ


向こうに見えるは 青森県 本州でしょうか


降下している最中にも


この辺りの寺院群ね
結構、色々な宗派が集まっているんですよね


ホント、素晴らしい眺望をありがとう!!


まもなく 山麓駅に到着です。


また 桜の満開の時期に来れたのが
大きかったよねぇ♪

次回は 金森赤レンガ倉庫周辺へと戻りまして
もうちょっと 函館を喰い倒そうと思います(笑)

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 24 五島軒本店 イギリス風カレー (3日目) 編
TOP [函館旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 26 プティ メルヴィーユ + まるかつ水産 (3日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-,