広告 北海道

函館山夜景 満喫 編

タヌキ猫です。

函館旅行記 2022
21 函館山夜景 満喫 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年04月27日
*一部撮影した順番と異なります。


函館山ロープウェー の運休により
函館山夜景 が危ぶまれたところですが

事前に 宿泊ホテル ラビスタ函館ベイ にて
相乗りタクシー を予約してのトライです。
(1,100円 / 函館山 往復運賃)


結局のところ 函館山ロープウェー は
終日運休が決定となりましたので
早めに 相乗りタクシーの手配をしておいて
よかったなぁ~ って思いましたよねぇ

函館山より夜景見学を考えている方へ
函館山ロープウェー運休 = 山頂売店閉店 ではありません!!

函館山ロープウェーが雨や風による運休をしても
展望台のある 山頂売店はオープン
ということも 普通にあるそうなので

ロープウェーが運休したら 路線バス
ないしは 貸切タクシー など代打をご検討ください。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


タヌキ猫は 宿泊先ホテルである
ラビスタ函館ベイ にて 相乗りタクシー手配
していますので、ここからスタートですね。


19:00出発 ということで 少し前に
ロビーに集合


そうそう、先ほど 函館山ロープウェーが運休した場合
ということで 選択肢として 路線バスがある
といったのは このことですね。

1系統 函館山登山バス / 片道500円
夜景の時間帯に 30分に1本の間隔で運行
といった感じでしょうかねぇ


今回、ホテル手配による 相乗りタクシーは
7名乗車のタイプ ということで
路線バスのような混雑した車内を感じることなく
函館山までアクセスできるっていうのは
やっぱり大きいよなぁ~っていうのは

函館山に向かう際にすれ違った 路線バス車内をみて
感じたところなんですよねぇ

乗車確認証 をもちまして
いざ 函館山へと 出発です。

こんな感じで 函館山を目指します。


19:17 函館山 山頂駐車場 到着
約20分ほど で到着しました。


乗車してきた 相乗りタクシー ですね


運転手さんが展望台まで案内してくださいまして
撮影ポイントへと連れて行ってくれました。


ご覧くださいませ 函館山夜景 でございます!!
むっちゃ キレイ♪ そうそうこれを見たかったのよ。


どうでしょうか スキ ハート という文字
見つけることができるでしょうか?
ハート の「ト」は 結構 道のカーブで
無理やり感はあるところですが… (苦笑)


(写真は 2016年05月10日 函館山山頂にて)
なんといっても 前回行った時はコレでしたからねぇ


(写真は 2016年05月10日 函館山山頂にて)
なんも見えやしねぇじゃねぇかぁ!!
という状況だったものですから
今回、ホントキレイに見えることができて
嬉しくて 嬉しくてねぇ(笑)


前日に雨が降って 当日 強風 というコンディション
函館山ロープウェーは運休という状態の中
山頂展望台 売店はオープン ということで
諦めずに来た甲斐があったものです。


ホント、みなさん思い思いに撮影を
楽しまれていましたね


やっぱり 函館山ロープウェーは運休中


もう、これだけ綺麗に見えたんだもの
なにも思い残すことは無いわね(笑)


方角的には 青森方面って言ってたかな
泊原発がある方向だよね


もう、同じような写真ばかりで失礼しますが
ホント、これだけ綺麗に見れる時って
そうそう無いそうなので


撮影しました枚数 そのままに掲載しまして
函館山夜景を楽しんで頂いた次第です(笑)

どうですか? スキ っていう文字であったり
ハート っていう文字見ることができたかな?


函館山 の文字の入った碑 ともに一枚
こっちは 明るい時間の時に画になりそうかなぁ

また時期的なものもあるかと思いますが
防寒対策 怠るべからず!!
函館山山頂 めっちゃ寒みぃんだから(笑)


山頂売店は 入場規制をかけるほどの盛況ぶり
これでも 函館山ロープウェーは運休中…
いかに 路線バスであったり 貸切タクシーで
上がってくるかだよねぇ

山頂展望台には 30分もいない時間だったと思います。
相乗りタクシーの集合時間もあるところですが
寒くて そんな長くいられねぇ~から
っていうのもありますよね(笑)

今回 相乗タクシープラン では
19:35 タクシーまで戻ってくること
となっていました。

まぁ 正味20分あるかどうかっていうところだよね


車でのアクセスを考えている皆様
山頂駐車場 駐車規制が入りまして

4/25 - 9/30 の期間中においては
17 - 22時

10/1 - 11/12 の期間中においては
16 - 21時

バス タクシー以外の駐車はできません。

つまり 一般車両はアクセス不可 になります。
函館山下のところに警備員が立ちまして
交通規制を実施していました。

相乗りタクシーは 定刻にて出発
そのまま宿泊先ホテル ラビスタ函館ベイ に
戻るのではなく ちょっと函館山周辺にある
エリアを通過


旧函館区公会堂 の夜景を見ながら


20:14 ホテル着 となりました。
予定でも 20:20 ホテル到着予定 となっていましたので
ほぼ コースで回ってくれたのかなぁ
なんて思っています。

当初は 函館山ロープウェーの運休により
函館山夜景を諦めかけたところですが
相乗りタクシー によるアクセスにより

函館山夜景を ベストショット
で楽しむことができました♪

どうぞ 函館山からの夜景を計画されている皆様
函館山ロープウェー 運休の場合の備えて
路線バス であったり 貸切タクシー
などの代替案も アタマの片隅に入れて
おいて頂けたらと思います。

次回は 函館山からの帰路にて
前を通りました 北海道 第一歩の地碑 も合わせて
ベイエリアの夜景を楽しみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 20 ハセガワストア やきとり弁当 (2日目) 編
TOP [函館旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 22 函館ベイエリア + 北海道第一歩の地碑 夜景 (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, ,