広告 近畿

今宮神社 参拝 + あぶり餅 編

タヌキ猫です。

京都 旅行記
21 今宮神社 参拝 + あぶり餅 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年11月05日
*一部撮影した順番と異なります。


大徳寺 泉仙 精進鉄鉢料理 を楽しみまして
近くにある 今宮神社 のところで
あぶり餅 というのがあるそうなので
行ってみることにしました。

引き続き ブログをご覧くださっている
ユーラシアブログ の とんびさん とご一緒です。

(とんびさんのブログはこちら ↓ )

ユーラシアブログ


大徳寺 から 今宮神社 は近い距離にあるんですね

それでは、続きからお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


今宮神社 到着です。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

今宮神社 公式サイト


さっそく 行ってみましょう


舞殿 があるんですねぇ


本殿は 明治に再建されたものだそうです。


徳川 五代将軍 綱吉公 生母 桂昌院 とも
関わりが深いお寺だそうで 玉の輿 の
語源にもなったそうですね


疫病を鎮める 疫神 が祀られているそうです。
こういう時期だからこそ
よくよく 拝んでおかないとね


橋を渡った先にあります


こちらの門から 出ますと


お茶屋さんが並んでいるんですよねぇ
なんか タイムスリップしたような感覚♪


右手にみえるのは あぶり餅かざりや


左手にみえるは 一文字屋和輔


あぁ~ ホントだぁ♪ 餅をあぶってるぅ!!
これは オモシロいねぇ


さっそく立ち寄ってみることに
タヌキ猫は あぶり餅かざりや へ


この軒先でいいよね


ホント 今宮神社 からすぐでしょ?


ほぉほぉほぉ!!


あぁ~こうやって待っている間も
あぶっている姿が見えるんだよねぇ


大向さんの 一文字屋和輔 も
なかなかいい味を出しておりまして
どちらにするか迷ったんですよねぇ


出来上がりました あぶり餅 です


一皿 500円 となっておりまして


ひとつひとつはそんなに大きくないんですよね
いや、これ美味しかったなぁ
全然 ペロッといけちゃう(笑)


こちらは 小上がりにでもなっているのかな


いやぁ~ これはオモシロいところを
紹介してもらいましたねぇ

ホント 時代劇のセットじゃなくて
今でも大向さんで あぶり餅 を
お互いに売っているこの光景

いつまでも残してほしいなぁ


今宮神社 あぶり餅 と楽しみまして
大徳寺 を 通って 大徳寺前バス停まで
戻りたいと思います。


この雰囲気もなかなか素敵ですよねぇ


いくつもの寺院が並んでおり


秋の特別公開を実施しているところも
いくつもありましたね

ひとつひとつ立ち寄っていくと
日程がこなせなくなってしまうので
今回は スルーとなりました。


京都市バス 大徳寺前 へど戻ってきました。


次なる目的地は 下鴨神社 ですので
205系統 四条河原町 京都駅行き にて
下鴨神社前 まで 乗車したいと思います。

バスの本数は結構あるようですね


205系統のバスがやってきましたね

次回は 下鴨神社を巡ってみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 20 大徳寺 泉仙 精進料理 (2日目) 編
TOP [京都 旅行記 目次]に戻る
NEXT 22 下鴨神社 参拝 (2日目) 編


[近畿 / Kinki エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-近畿
-, , , , ,