広告 九州

小倉城庭園 散策 編

タヌキ猫です。

北九州 旅行記
30 小倉城庭園 散策 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年10月08日
*一部撮影した順番と異なります。

前から一度は訪ねてみたかった 小倉
小倉といえば 小倉城 がありますからねぇ♪


あぁ~やっぱり太鼓が有名みたいねぇ

それでは、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


いやぁ~この駅舎から出てくる
モノレールって結構迫力あるかも


小倉城方面へ


いやぁ~改めて見ても
小倉駅って大きいですよねぇ


いつもながらのキツキツ日程なので
どんどん行きましょう(笑)


案内表示がありますね


勝山通りを通るルートで行こうかな


遮熱性舗装ねぇ
東京もオリンピック仕様で銀座界隈
遮熱性舗装されているけど

これ結構 体感で感じるほど違うんですよね
まさか札幌に変更になるとは… ですけどね(汗)


今、この辺りまで来たのかな


出ました、井筒屋 大きなデパートですよね


小倉城まで 660m だって


川のほとりに出てきたのですが
小倉城 よりも手前のあのデカいのなにさ?

NHK ? デカすぎないか


結構、周りの建物が高いせいか
小倉城 結構インパクト的には
ここからだと… ねぇ


橋を渡りまして


これは北九州市役所だったかな


ここは入口かな?


さぁ入ってみましょうと思いきや…


出口だったみたいで… (苦笑)


レンタサイクルみたいですね


こちらが入口に続く道みたいね
小倉城 虎ノ門口 とありまして


大きな石もある石垣を


通っていきながら進みます


おぉ~小倉城の天守が見えたねぇ
この角度からもいいんじゃないのぉ♪


筆塚なのがありまして


こちらは花塚かな


あの門が入口のようですね


おぉ~ここからの小倉城いいねぇ♪


それでは 小倉城庭園へとまいりましょう


小倉城との2施設共通入場券というのが
あるそうで 560円です。


あぁ~いいねぇ~この紅葉の感じ♪


さっそく庭園を歩いてみましょうかね


池があるようですね


いい角度で書院棟を見れるかなぁ


ちょっとしたお庭が整備されており


書院棟ですね 素敵な建物が復元されていますが
どうしても、バックの建物が入ってしまうのが
景観的には…


庭園越しにみる 小倉城はいいですねぇ♪


なかなか画的には騒がしいところですが


アップにしてみても、これが限界かな


それでは 大玄関 へと進み今度は
中から書院棟を見学したいと思います。


へぇ~お茶席もやってるみたいねぇ


タヌキ猫なんかは紅葉のある風景
好きだからこの通り良かったですね


それでは書院棟の中へ


縁側を歩きながら庭園を見る感じですね


こういう感じね


へぇ~ここでお庭を眺めながら
お茶を楽しめるのねぇ


こういうのいいですよねぇ
ちょっとやってみようかしら♪


立派な書院造りがなされており


ここからみる小倉城もなかなか


生け花も前に出過ぎずで
いいですよね


せっかくなのでお茶席頂こうかな


こちらでお声かけするみたいね


こちらでも 立札席 ということで
抹茶を頂けるようですが


さきほどの書院特別席で頂きたいので
1,000円のお支払いで席へ


ちょっとお作法なんかを予習して(笑)


お庭の鯉なんぞ眺めながら
待ちました


御抹茶とお菓子が付いてきましてね
庭を眺めながらのひとときっていうのも
なかなかいいですよね♪


書院棟は施設的にはそんなには
広くはありませんが、素敵でしたよ


出口の近くには 別棟にて企画展示であったり
常設展示室がありまして

日本の伝統的な文化である礼法
の歴史についての展示がされていました。

館内撮影NGにつき写真はありません。


さぁ、小倉城庭園での散策を終えまして
小倉城 天守へと向かいましょう!!

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 29 門司港駅 - 小倉 移動 (2日目) 編
TOP [北九州 旅行記 目次]に戻る
NEXT 31 小倉城 見学 (2日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , ,