広告 九州

唐津駅周辺 石像恵比寿像 散策 編

タヌキ猫です。

北九州 旅行記
04 唐津駅周辺 石像恵比寿像 散策 (1日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年10月07日
*一部撮影した順番と異なります。

福岡空港から電車を乗り継ぎまして
JR 唐津駅 へと降り立ちました。

今回 唐津 を目指したのは
高島 / 宝当神社にて 宝くじ高額当選祈願
ということで、なにかにつけて「ご利益」
を得ようとしましてね(笑)


石像の恵比寿様がいるということで
ちょっとお参りをしてみたいと思います。


いいねぇ~ 鶴かなぁ
バァって羽を広げているのがね(笑)

どうぞ、続きからお楽しみください!!

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


駅前には 唐津市観光マップ ということで


主に駅周辺を巡りたいなぁ
と思っています。


おぉ~ 唐津曳山をイメージした
モニュメント

これは、ぜひ見て行かないとねぇ


旧唐津銀行もみどころとなっていますが
まずは 石像の恵比寿様 探しですね

こんな感じで行ってみたいと思います。


唐津市ふるさと会館 アルピノ という施設
だそうで、お土産屋さんなども入居しているようです。


ご当地マンホールシリーズ
からつ 編 でございます。

虹の松原をイメージしているのかな?


からくり時計のようですね


あぁ~あのバス停って福岡からだねぇ
高速バスでもよかったかなぁ

あんま事前に調べた時は
よく分かんなかったんだよねぇ


この先の公園をつきりまして


この橋から見えるのは


アレって、メガネ橋っていうのかなぁ


修復中のようで渡れないのが残念ですが…


さぁ、どんどん進んでいきます。


酒蔵かなぁ


結構、古めかしい建物も残っていますね


うわぁ~素敵なケーキ屋さんかなぁ
ってよくよく見てみたら…
産婦人科でした… (赤面)


ということでやってきたのは
石像の恵比寿様

手を合わせましてね


高島 へとアクセスする 宝当桟橋 へと
向かいたいと思います。

ちょっと遠回りになりましたが
歩いてきた道を戻るルートにしました。


場所によっては案内表示がありまして


宝当桟橋 と出ていますね


バスの車庫があるところを
通っていく感じでしょうかね


昭和バスって書いてあったかな
結構 この辺りでは大きなバス会社のようですね

向こうに見えるのは


唐津城の天守閣になるわけですが
この橋を渡る手前のたもとにあるのが


宝当桟橋 になります。


この小屋で乗車券を買うのかなぁ?


これが桟橋になるわけですね


おぉ~ここからみる唐津城っていうのも
なかなか乙なものじゃございませんか♪


フムフム、唐津 = 高島間 の定期船である
高島航路 汽船 ニューたかしま 定期時刻表
ですね

ただ今の時刻 12:50
次の出航は 14:10 かぁ~

ボォーっと待ってるのもなぁ


この橋を渡った先にある
橋下渡し橋に海上タクシーが
あるそうなので、行ってみましょうか


城内橋を渡ります。


おぉ~城好きとしては
唐津城を色んな角度から楽しみたいところ(笑)


まずは、城前橋を渡って
右手へ


あの櫓よりも先に


海上タクシーということで
案内があるわけですね


唐津藩四百年記念の碑ですね


おぉ~アッパレ!!


そうそう、コレコレ
定期船の時間に合わなかったら

海上タクシーね!!

定期船は 220円 なのに対し
海上タクシーは 500円と 倍ですが
待ち時間を考えたら 利用ですもんねぇ


んん? なんか書いてあんだけど…

高島行き海上タクシーは
現在 欠航いたしております。

って…


マジかよぉ~
船いねぇ~じゃん!!


まぁ、考えたって始まんないしねぇ~
この角度からの唐津城もナイス♪


せっかくならね 舞鶴橋から


唐津城のショットを♪


アップしてみると… 紀州 / 和歌山城?
それとも、瓦を拭き替える前の
会津 / 鶴ヶ城 っていう感じかねぇ


ということで、定期船でのアクセスのみですので
14:10発までの約1時間ではありますが
唐津城を先に回ることにしました。


唐津歴代城主年表っていうのが
あるんですねぇ~

だいたい 譜代大名が治めていた感じですね


道路に横断歩道はなく
左側に見える


地下連絡通路からのアクセス
のようですね


おぉ~ 唐津曳山 の説明文ですが
結構、スゴイ感じだねぇ


曳山展示場なるものがあるそうですから


これは益々 楽しみだなぁ♪

次回は 足早ではありますが
唐津城 を巡りたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 03 福岡空港 - 唐津 移動 (1日目) 編
TOP [北九州 旅行記 目次]に戻る
NEXT 05 唐津城 ハイキング (1日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, ,