広告 クロアチア旅行記

クロアチア旅行 備忘録

タヌキ猫です。

クロアチア旅行 備忘録
と題しましてクロアチア旅行に際して、

タヌキ猫が気になったところを
中心に書いてみたいと思います。

細かいところ等に関しては、
旅行記本編をご覧いただくにしても、
やはりまだまだ「クロアチア」旅行に関する
情報というのは、少ないかと思います。

タヌキ猫のブログをご覧の皆様には
幸いクロアチアへご旅行された方が
何人もいらっしゃったこともありまして、
出発前には、大いに参考にさせて頂きました。

観光地としては、まだまだ「荒削り」な
面の残るクロアチアではありますが、
その分、まだ伸びしろの多い観光地でもあります。

それもあってか、入場料等旅行前に調べた際は、
料金がまちまちなところも多々見受けられました。

もちろん、シーズンによって料金が異なる
というところもありますが、

旅行を検討されている方は、どうぞご注意ください。

どうぞ、続きをご覧ください。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

タヌキ猫が旅行したのは
6月上旬から中旬にかけての4泊6日であります。

往路は成田からパリ経由にてザグレブへ
復路はドブロブニクからヘルシンキ経由にて成田
という工程にて移動しました。

パリ-ザグレブ間に関しては
通年運航にてフライトがあるものの、

ドブロブニク-ヘルシンキ間に関しては、
フィンエアーによる季節運航便ですので、
注意が必要です。

dsc04006
今回、クロアチア旅行に行くに際して一番心配したのは
現地通貨「クロアチア・クーナ(Kn)」の確保でした。

基本、旅行前に全部準備しておきたい
タヌキ猫にとってはこれが一番の心配でしたね…。

2016年06月現在、成田空港 及び 羽田空港にて
事前にクロアチアクーナに両替をすることはできません。

また、東京周辺においてもクロアチアクーナを
取り扱う両替所は見つかりませんでした。

dsc03768
ということで、現地にてクロアチアクーナを
確保する必要があります。

日本円で両替するよりもユーロで両替をした方が
いいという情報の元、日本にて事前に100ユーロに
両替した上で、現地にてクーナに両替をしました。

ザグレブ空港から
市内 中央バスターミナル行き
シャトルバスに関しては、

20時までは 00発 30発 となっており、
それ以降は到着便に合わせての運行
ということでしたが、

タヌキ猫が利用した際も (20:20着)
00発 30発 で運行していました。

dsc04043
ザグレブ より プリトヴィツェ へのアクセスは
長距離バスがメジャーとなっています。

写真は当日のものですが、
前日でも購入することができますので、
できるのであれば前もって
購入しておくことをお奨めします。

タヌキ猫は21:30過ぎに中央バスターミナル
へと到着しましたが その時刻でも
チケットの購入は可能でした。

ザグレブ-プリトヴィツェ バススケジュール検索

ということで、サイトを載せておきましたので、
事前に下調べをしておいた方がいいですね。

Starting station: ZAGREB
(中央バスターミナルのこと)

Destination: PLITVIČKA JEZERA
(プリトヴィツェ湖のこと)

これを入力して、乗車日を入力すれば、
その日の運行スケジュールが出てきます。

運行会社も異なれば、料金も異なりますので、
この辺は自身であったものを選ぶ必要があります。

当然のことながら、
往復でのチケット購入は復路で違う運行会社だった場合
は乗車できないので、片道で買うのがいいようです。

ザグレブ初日は、
翌早朝にプリトヴィツェへ移動することを考慮して、
乗り場である中央バスターミナルから近いホテル
を選ぶことにしました。

タヌキ猫が選んだ ルート で ザグレブ 入りの場合
(JL045-パリ経由-AF5074) でシャトルバスで
中央バスターミナルまで移動してくると、
だいたい21:30~22:00頃となります。

ホテルまでは距離が短いとはいえ、
やはり治安が心配ですよね。

タヌキ猫が見る限りだと危険を感じることは
一切ありませんでした。

遅い時間帯でも、中央バスターミナルには
多くの人がいましたね。

中央バスターミナルではトイレが有料
という点くらいでしょうか

dsc04341
プリトヴィツェ散策では、ザグレブから日帰りで
来られる方も多いようですが、タヌキ猫としては
プリトヴィツェにて一泊されることをお奨めします。

基本、歩く歩道等は整備されており、
特に登山靴である必要性は感じませんでしたが

本編中にも出てくるとおり
水没している箇所というのが存在します。

タヌキ猫が感じたところですと、
来た道を戻った方が安全かと思います。

一応、サンダルを持っていたのですが、
ムリに進んでもぬかるみですので、
足をとられるのは必至ですからね。

また、オフィシャルホテルに宿泊すれば滞在期間
を記入してくれてスタンプを押してくれることで、
無料で入場ができるようになります。

これは大きいですよね。
ちなみに、プリトヴィツェホテル検索 では
エクスペディアサイト では見つからずに、
Booking.com にて手配しました。

The Plitvice Lakes National Park

プリトヴィツェについての詳細
はサイトにてご覧ください。

今回、
プリトヴィツェ・ザグレブ・ドブロブニクと
訪れましたがドブロブニクに関しては、

他に比べても他の国に来ているような
錯覚を覚えます。

現地通貨クロアチアクーナもそうですが、
ユーロが利用できるところが多かったですね。

ホテル代等は、How much?でも書きますが、

プリトヴィツェ&ザグレブは
比較的、良心的な価格であることに対して、

ドブロブニクは
かなり高額である印象をもちました。

もちろん付加価値がついてのこと
とは思いますが、計画を立てていても、
別の国に行くんだなと思う節がありますね。

タヌキ猫が、クロアチア旅行計画を進めるにあたって
気になった点はだいたいこの辺りでしょうかね。

クロアチアとフランスですと時差は一緒ですが、
フィンランドは 1時間異なる くらいで、

復路の際に経由でヘルシンキでしたので、
その点だけ注意かなというくらいでしょうか。

あとは、ドブロブニクから空港へ移動するバスの
タイムスケジュールは日替わりですので、

基本的にはフライトスケジュールに
合わせてのことですが、

事前に本編でも書いた通り、
チェックしておく必要があるかと思います。

あとは、旅行記本編で書いていることを参考に
していただければなと思います。

今回は、
これからクロアチア旅行を計画
される皆様に向けて

タヌキ猫が計画した際に
気になった点等を含めまして
書いてみました。

次回は、
そんなクロアチア旅行では
どのくらいの費用がかかるのか?

タヌキ猫サイト恒例の「How much?」を
書いてみたいと思いますので、

参考になるかは分かりませんが、
ご覧頂けたらなと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 33 JL414便 HEL-NRT線 ビジネスクラス (5・6日目) 編
TOP [クロアチア 旅行記 目次]に戻る
NEXT How much? クロアチア旅行


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-クロアチア旅行記
-, ,