広告 ドイツ旅行記

フランクフルト国際空港 サクララウンジ 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
70 フランクフルト国際空港 サクララウンジ (6日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月11日
*一部撮影した順番と異なります。

空港ツアーを終えまして
ターミナル1からターミナル2へと移動してきました。
ただ今の時刻15:40


タヌキ猫の搭乗予定の
JL408便は…


Dホール カウンター816-820でのチェックインですね。
さっそく、行ってみましょう。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


一旦、下のフロアへ降りまして


Dホールへ


816-820がJALチェックインカウンター
になっています。


新型コロナウイルスの影響により

日本到着前の14日間の中華人民共和国
湖北省 または 浙江省 に滞在歴のある
日本国籍以外の方

中華人民共和国 湖北省 または 浙江省 発行
の中国旅券を所有する方 中華人民共和国湖北省
発行が発行した中国パスポート(旅券)を所持するお客さま

該当されるお客様は一時的に日本入国拒否の対象
ということで、3/11現在はこのような状況
だったんですよね。

大幸薬品のクレベリンって航空法により
航空機への持込 お預けも禁止なんですね。


JGC会員はファーストクラスと同じ
チェックインカウンターでできるんですね♪


まだ、カウンターオープン前ですので
ちょっと撮影してみました。


いやぁ~この絨毯(←マット)から出発
っていうのは、なかなか気分がいいですよね。


JAL408便 東京/成田行きの搭乗手続き開始時刻は
16:00 からとなっています。

定刻で開始となりまして


どうしても、新型コロナウイルスの影響により
搭乗手続きをされる方は少なかったですが


搭乗券ですね。


出国審査場は上のフロア
になります。


やっぱり撮りたくなってしまう
関東とはエスカレーターで止まり方
が違う画(笑)


上のフロアへと移動しまして


先ほどは、さらに上のマクドナルドのある
フロアへと展望デッキに行ってみましたが

その下のところが出国審査場となっています。
ちなみに、フランクフルト国際空港においては

成田のようにセキュリティチェックから出国審査
ではなく、この場では出国審査のみにて

搭乗するゲート付近で別にセキュリティチェック
を受けることとなります。

出国審査場は混雑することなく5分ほどで通過
前回はもっと混んでいましたねぇ


ということで制限エリアへ
入ってすぐのところに撮影ポイントなんでしょうが…

なにも、オッサンの隣に行って写真
収まりたくはないわぁ…(汗)


ということで、タヌキ猫はDホールからの
出発ですので、右へ


もう、猫まっしぐらでサクララウンジを
目指します。


前回のフランクフルト国際空港利用時は
スイスからの乗り継ぎに失敗&遅延で
ギリギリだったものですから…


なんか、色々とあるみたいなんだけど…


目もくれずに進みます(笑)


でも、オシャレなお店はあるのねぇ


ん? こら、なんだんべ?
喫煙ルームでしょうか


結構、明るい感じのターミナルなんですね
でも、前回利用した時から大きくは変わっていないかな


ターミナル2 制限エリア内の移動時間ですね


さぁ、そろそろ見えてきたのは


あの見覚えのある光景


JAL ファーストクラス並びにサクララウンジです♪


あらぁ~また輝いた鶴丸がいるんじゃない♪♪♪
ヨーロッパにおいてはJAL直行便ですと

ロンドン パリ ヘルシンキ と就航しておりますが
(2020年03月現在)

JALファーストクラス / サクララウンジは
フランクフルトのみ なんですよね


さっそく入ってみましょう♪


空港側が設置したラウンジマークも
ありましたね


入って、すぐ右側には「桜の木」
いやぁ~これを見ると落ち着くねぇ


そう、JALフランクフルト線はB787型機なんですよね
前回利用時はB777でした…。


カウンターにてチェックをして頂きまして


右手はファーストクラスラウンジとなっており
タヌキ猫はJGCですので…入れません(汗)

ファーストクラスにでも搭乗しない限りは…
だったのですが、787にFは搭載されておりません
ので…機会がより無くなってしまいました(汗)


手荷物ロッカーですね
ガラス張りで中が見える形になっており
カギをして利用するタイプです。

カギがかかるっていうのは重宝しますよね


うわぁ~JALの歴史でしょうか


すごい古いなぁ~タヌキ猫…まだ生まれておりません(笑)


うわぁ~凄いなぁ


CAさんが着物を着られて接客する姿を
生でみることは無かったですねぇ


JALが一番キラキラしていた時代でしょうか


肩パット…スゲェ…時代だなぁ
って見るところはそこじゃなくて(笑)

やっぱりタヌキ猫にとっては
ジャンボジェット = JAL
JAL = ジャンボジェット
のイメージなんですよねぇ

といっても、タヌキ猫が記憶する
JALのジャンボジェットは「アーク塗装機」
ですので、そんなに歴は長くないでしょうか…
(↑ 若いのよ、若いの(笑))


新聞、雑誌のコーナーがありまして
こちらは外国のお客様向けとなっており

日本の新聞 雑誌はまた別のところに
コーナーが設けられていました。


サクララウンジ内へと進むわけですが
トイレのところに


単独使用できる形のシャワールーム
が2か所設置されていました。

ちょっと後で利用したいと思います。


ダイニングエリアですね
結構、鏡張りですので写真撮るのには
難易度が高すぎですが…。


フルーツにサラダなど


結構ありますよね


ホットミールですね
このお鍋ってなんか有名なやつかな?


ワイン他、アルコール関連ですね


桜の飾りと共にグラス類が並んでいます。


こちらにはスナックとコーヒーマシンですね


ソフトドリンクであったり
ビールなどは冷蔵庫にありました。


まだ16時過ぎですのでサクララウンジは
空いていますね

ホント、前回利用時はまだ777にて
就航している時代にて、到着も遅かったこともあって
座るところがほとんどなかったんですよねぇ

あの時は、フランクフルトもラインナップ
にあったんだけどなぁ


こちらのラックには日本の新聞などが
置いてありました。


独立する形でスナックコーナーがあるんですね


ビジネスコーナーですね
コンセント類も完備されています。


前に利用した時は、この辺りで
空いている席を見つけてちょっと食べてすぐに
ラウンジを後にしたんですよねぇ


サクララウンジの模様を大まかに全体で
撮影してみました。


へぇ~シンプルながらも「桜」ですよね♪
ちょっとした日本を感じるところがいいですよね♪


ということで、こんな感じで乾杯♪♪♪
前回、利用時に混雑しすぎて足早に
出たこともあって、今回はのんびりすることに


窓側の席からは


ターミナル1へと続くフリーシャトルが見えます。


やはり、この日は空いているようです。


マガジンラックより


3/11付の読売新聞ですね。
この時は、まだ渡航中止勧告がヨーロッパにおいて
少しづづ出てきた状況下にて


フランス ドイツ スペイン スイス の4か国
に対してレベル1 「渡航に十分注意」が
出されたばかりの頃でしたね。



食事を済ませましてカウンターで
シャワールームの利用をお願いしました。

2か所のみですので、埋まる時は
埋まってしまうとのこと


タヌキ猫は早めでしたから
すんなりと入れました♪


シャワールームの利用は20分程度
をとのことで書かれていますね。

ちょっと気になったのは…この椅子…
これはちょっと頂けないんじゃない?
踏み台でしょ?


シャワーブースはこんな感じで
固定式のシャンプー類が最初どう使うのかなぁ
って迷ったのと…

結構、ブースから流れ出ますので
足ふきマット、使う頃は半分ビッチョ 
みたいな感じでした(汗)

とはいえ、12時間に及ぶロングフライト前に
こうやってシャワーを浴びられるのは助かります。


シャワーを浴びてから、しばらくは
家計簿であったり(←ブログやってるとこういうのね(笑))
ブログ編集で書けるようにメモを作ったりと

意外とやることはあるんだなぁ
って、書き留めておかないとタヌキ猫の場合は
忘れてしまうっていうのがほとんどなんだけどね


アラッ、ダイニングには先ほどまで
なかった「カレー」のお姿が(笑)

お米もあるねぇ♪


JAL フランクフルト限定
特製チキンまかないカレーですって。


これは、食べなくてどうする?
ということで、ビールをお供にして(笑)


成田のサクララウンジのカレーと比べると
随分と違うものかと思いますが
美味しくいただきました♪

ちょっと辛さが強めだったかなぁ


ポテトチップスなんかつまみながら
今回はフランクフルトにあります
サクララウンジでのんびりさせて頂きました♪


ちょっと早めであるのですが
セキュリティチェックもありますので

搭乗口へと移動したいと思います。

次回はいよいよドイツ旅行記本編として
最終回となりますJL408便フライトとなります。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 69 フランクフルト国際空港 エアポートツアー (6日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 71 JL408便 FRA-NRT線 エコノミークラス フライト (6・7日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , ,