広告 ドイツ旅行記

ヴュルツブルク - ヴィースバーデン 移動 編

タヌキ猫です。

ドイツ旅行記
32 ヴュルツブルク - ヴィースバーデン 移動 (3日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2020年03月08日
*一部撮影した順番と異なります。

ヴュルツブルクでの観光を足早に済ませまして
一路「ヴィースバーデン / Wiesbaden」に向けて
出発したいと思います。


まだ、気持ち、ヴュルツブルク駅で時間がありそうなので
軽く食べられるお店があったらと思います。

タヌキ猫は事前調べとして
ヴュルツブルク / Würzburg から
アシャッフェンブルク / Aschaffenburg Hbf
1回乗り換えで

ヴィースバーデン / Wiesbaden Hbf
(ダルムシュタット / Darmstadt 経由)

に行くルートを選択、グーグルマップでは
うまく電車ルートが表示されなかったので
あえてクルマルートで表示しておりますが

だいたいこんな感じで行きましたよってことで…

逆にFrankfurt(Main)Hbf 経由の方が
分かりやすかったかもしれませんね(笑)

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


ヴュルツブルク中央駅 / Würzburg Hbf
へとやってきたタヌキ猫

このあと、ヴィースバーデンまで移動ですが
約2時間半の移動となりますので
ちょっと何か食べておきたいところ

こちらのお店も気になるよねぇ


駅舎の中へ、いくかのお店があったので
のぞいてみることに


YORMA'S ここが一番色々とあるっていう
感じだし、ミュンヘンの駅でも利用したなぁ~って
(前のドイツ旅行の時にね)


こういうのでもいいんだけど
今回はチャチャっと済ませられるのがいいなぁ


電光表示板ですね


Müllerはドラックストアっていう
感じだしねぇ


こちらのお店でも良かったのですが
ちょっと高そうかなぁ


ドリンク売り場はYORMA'Sのところですね
色々とありますね。


向こう側には本屋さんとやっぱりベーカリーショップ
かなぁ


駅構内の時計がかわいいでしょ?
線路になってるんだよね(笑)

まだ少し時間がありそうなので
やっぱりソーセージでもかじっていくかね


ここもオシャレだなぁ~って思ったのですが


結局のところYORMA'Sで
安く上げることにしました(笑)


だって、ウィンナーが美味しそうで(笑)


このあたり、セルフですね


パンに関してもかな
ケチャップにマスタードはセルフですね


ということで、シンプルに
ウインナーパン(2.60€ / Cash only)

これが、一番チャチャッと食事を
済ませることができますからね

普通に美味しくいただきました。


さぁ、腹ごしらえも済ませまして
12:57発の ICE720号で移動したいと思います。

当初、計画段階ではヴュルツブルク出発を
14時と仮定していたのですが…

やっぱりヴィースバーデンに早く行きたかったんだろうねぇ
無理をしてでも1時間前倒しさせようと
して、実際にそれで進んでますからねぇ(笑)


さぁ4番線に向けて移動です。


ちなみに、ヴュルツブルク中央駅のトイレは
ご覧のとおり有料となっております。


通路を進んで


4番線の案内が出てますね


階段を上がっていきましょう

ジャーマンレイルパスを持っていますので
そのまま乗車となります。

ヴュルツブルクからヴィースバーデンまでの
鉄道移動のタイムスケジュールは

事前に日本でDB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)サイト
にてタイムスケジュールをチェックしておきました。

DB(Deutsche Bahn / ドイツ鉄道)検索ページ


Würzburg Hbf / dep 12:57 / ICE 720

Intercity-Express Direction: Essen Hbf
Komfort Check-in möglich (Infos unter bahn.de/kci) , Bordrestaurant
Operator: DB Fernverkehr AG

Aschaffenburg Hbf / arr 13:34

Transfer time 13 min.

Aschaffenburg Hbf / dep 13:47 / RB 75 (28720)

Hessische Landesbahn Direction: Wiesbaden Hbf
Number of bicycles conveyed limited
Operator: Hessische Landesbahn

Wiesbaden Hbf / arr 15:27

0:37 + 1:40 の乗車時間と乗り継ぎ時間をいれて
2時間半の移動となります。

なかなか日によってICE720号の出発時間が数分の誤差
が出てますねぇ

また、面倒だったら、そのまんま
フランクフルト中央駅 / Frankfurt(Main)Hbf
まで戻っちゃって、地下ホームから出発する

S8 ないしはS9にて
ヴィースバーデン / Wiesbaden Hbf
を目指すのが分かりやすいと思います。

タヌキ猫の場合は、今回何が何でも
一分一秒でも早くヴィースバーデンに行こう!!
ということで、このルートを選択しました(笑)



ICE720号 Essen Hbf行きを待ちます。


ヨーロッパらしい時刻表
黄色が出発


白が到着ですね


さぁIntercity-Express到着ですね


それではバタバタの3時間半の滞在でしたが
Würzburg Hbf ありがとう!!


タヌキ猫は2nd Class ですね


行先、便名等チェックの上乗車


駅構内のトイレは有料ですが


車内のトイレは無料ですので
済ませまして


座席へ、今回は一切座席指定しておらず
また、アシャッフェンブルク / Aschaffenburg Hbf
まで37分乗車して乗り換え予定なので
座らなくても良かったのですが


こんな感じで座席番号の所に
何も表示されていなければ

座席指定されていないシートになりますので
空いていれば、自由に座ることができます。


んじゃ、せっかくだし座っていこうかなぁ


フムフム、停車駅案内が表示されますね


こんなに細かく時刻まで表示してくれるんだぁ
これだったら、空港まで出ちゃっての乗り換え
でも良かったのかなぁ


定刻12:57 ヴュルツブルク中央駅 / Würzburg Hbf
を出発


ホント、一部街中を走っての移動となりましたが
グラスワインも飲めたしねぇ~オモシロかったです。


徐々に街中から


郊外へ


へぇ~速度まで出るんだぁ
って日本の新幹線の表示されるか(笑)


ふ~ん、それにしても今どのあたりを走っているか
が見て分かるのはいいですね


座席前の撮影してみたり


改めて、あの座席番号のところに
番号表示がなければ自由に座れる
という写真を撮ったりと


まもなく
アシャッフェンブルク / Aschaffenburg Hbf
に到着となります。

へぇ~乗り換え案内も出るんだぁ

ヴィースバーデン / Wiesbaden Hbf
13:47発で案内が出ていますね。


13:34 アシャッフェンブルク / Aschaffenburg Hbf
定刻で到着


5番線へと乗り換えです。


地下通路をとおって


案内表示を確認


5番線ホームへと上がって


ヴィースバーデン / Wiesbaden Hbf行き
の案内が出ていますね


乗車する電車が入線してきました。
RB75 Wiesbaden Hbf の表示がありますね


さっそく乗車です。


乗車の際はボタンを押して
ドアの開閉させます。


シンプルな車内となっていますね


なるほど


この形は


トイレですね


綺麗になっていますよね。
このあと1時間40分ずーっと乗車ですから
飽きますからねぇ

一応、立ち寄っておきまして(笑)


車内においても
RB75 Wiesbaden Hbfの表示を確認


さぁ、シートに座って
定刻 13:47 となりましたので出発です。


約1時間半座りっぱなしですので


移り行く風景を楽しむしかないですよね


でも、いいの


心はルンルンで「ヴィースバーデン」(笑)


オトコっていうのは…
つくづく単純だわなぁ~


あれっ機関車トーマス?


このあたり年代物の車両が置いてありますね


途中、検札がありましてチケットのチェック


ぼぉーっと電車を見ながらっていうのも
旅情があっていいんじゃないの

スイス ツェルマットへ行ったときは
フランクフルト国際空港から約6時間の鉄道旅
でしたから、そこから比べたらねぇ

大したことはないわよ(笑)


ダルムシュタット / Darmstadt
の駅ですね


結構大きな駅だったのかなぁ


あらぁ~「日本通運 / NIPPON EXPRESS」
ドイツでお見かけするとはねぇ

ご苦労様です


あぁ~の貨車にクルマが積んであるのをみると
スイス思い出しちゃうよねぇ

こりゃ~そろそろのスイス呼んでるんじゃない?
前に行ったのって、自分のブログ見たら
2014年だって、月日って経つのが早いわぁ


鉄ちゃんではないのですが
海外の鉄道って結構飽きないかも(笑)


電車はマインツ / Mainz Hbf へ


何気に気になったのは座席のところにある
コンセントね、これって使えるのかしら?

ゴミ箱とかは4人向かい合わせのところに
設置されているのを利用している人は
見かけたけどねぇ


へぇ~大きな川なんだねぇ
貨物載せちゃうんだぁ


まもなく1時間半に及んだ移動も


ヴィースバーデン中央駅 / Wiesbaden Hbf
で終わりですね。


15:26 ヴィースバーデン中央駅 / Wiesbaden Hbf
に到着となりました。

ヴュルツブルク中央駅 / Würzburg Hbf
を 12:57 に出発してから
2時間半の移動となりました。

今回は、乗り継ぎ回数の少なさと
最短で行けるルートをチョイス

ただ、同じ
Würzburg Hbf - Wiesbaden Hbf 間でも
ルートは色々とありますので

時間帯によっては全然違うルートかと思います。


到着記念で駅名表示ですね


反対側のホームには乗り換えてきた
アシャッフェンブルク / Aschaffenburg Hbf
行きが停車していました。


さぁ、心は躍りますねぇ♪


だって、まさかのヴィースバーデンですからねぇ
当初予定では本日「リューデスハイム」泊
を予定していたのですが、

フランクフルトからの列車が
ヴィースバーデン止まりでその先運休
ということで、宿泊先を

ヴィースバーデンに変更としていましたからねぇ


駅構内にはベーカリーショップなど


いくつかあるようですね


まずは、一直線に荷物を置きに
宿泊先ホテルに行きたいと思います。


ヴィースバーデンの案内表示でしょうか


時刻表ですね、なんかインフォメーションが
あるみたいだけど…

明日は影響なさそうかな


ヴィースバーデン中央駅の駅舎がまた
画になるのねぇ~♪

次回は、ヴィースバーデンでの宿泊先となります
ホテル アム ランデスハウス / Hotel Am Landeshaus
にチェックインをしたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 31 アルテマイン橋でグラスワイン (3日目) 編
TOP [ドイツ 旅行記 目次]に戻る
NEXT 33 Hotel Am Landeshaus 宿泊 (3日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , ,