広告 中部

飛騨高山 街並み巡り 編

タヌキ猫です。

立山 & 高山 旅行記
12 飛騨高山 街並み巡り 編をお送りします。

*撮影日/2017年6月1日

高山陣屋前からスタートしまして
朝市もちょっとのぞいて見たいと思います♪

どうぞ、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


高山グリーンホテルからのシャトルバスは
一度、高山駅を経由しての


高山陣屋前へと到着します。
ダイヤ的にはだいたい10分となっていましたが
もうちょっとかかった印象です。


また、高山陣屋は開いてから来たいと思います。


高山陣屋の前でも規模は小さいものの
朝市をやっていました。


公衆トイレもありますね。


なかなか斬新なデザインですが、
現役のポストのようですね。


8:30-16:30まで毎日営業ということで
高山陣屋のすぐそばにおだんごやさん
があったので買ってみました♪

今日は高山でどのくらい食べ歩けるかな♪


それじゃ~街並み巡りへと繰り出しましょうか♪


看板にあります宮川朝市の方へと行ってみたいと思います。


恵比須台組町並保存区域ということで


昔ながらの古い町並みが今も保存されています。


高山市政記念館という建物もありました。


それでは上三之町から下三之町へと続きます
古い街並みを楽しみたいと思います♪


へぇ~呉服屋さんですって


駄菓子のお店もなかなか画になりますよね


お酒を造っているところが多いようですね。

深山菊の舩坂酒造店


うわぁ~ここも旨そうな料理を出すお店が
入ってるんだねぇ~


さすがに早すぎてクローズですけどね


作っている蔵でしょうか


お酒のタンクがみえます。


なんかオシャレな空間になっていますよね♪


紅葉もステキですし


うわぁ~この感じのさるぽぽ
ほしいなぁ


ちょっと座るだけのスペースもステキですよね


造り酒屋の麹の甘酒なんて書かれた日には


試さなきゃ、やってらんない(笑)
結構、日本酒の飲み比べもできるようで


こちらの奥には


しっかりとしたコーナーもあったのですが…
本日はハンドルを握る為、NG

昨日のうちに運転後に訪れたら
良かったなあ


でも、いいの、こうやって美味しい甘酒を
頂くことができたんだから♪♪♪


へぇ~さるぽぽにもいろいろなのがいるんだね
タヌキ猫的には、このお猪口に入っている姿が
カワイらしくてね


色別で色々と意味合いが違うのね
どれにしようかなぁ

恋愛? 家族? 健康? 仕事?


やっぱ「金運」でしょうが(笑)
ついつい買ってしまいました(笑)


こちらのお店は色々と充実していますので
ぜひ高山に訪れた際は立ち寄ってみてくださいね。


続いてはお向かいさんの山車 原田酒造場ですね。


こちらもステキな空間が広がっていましたよ♪


ピンボケ写真ばかりで申し訳ありませんが…


ステキな空間が広がっているでしょ?


そうそう、酒造っていったら、コレですよね。


うわぁ~飲みたいけど…


すっごく涼しげですよね


大吟醸酒ソフトクリームっていうのも
すっごく気になったのですが…

このあたりはこの日はもう運転しませんっていう
日にしなきゃだめだね。


せっかくなので、おまんじゅうを頂きました♪
この雰囲気も相まって良かったですよ。


奥には、まさに


お酒を仕込んでいる空間が広がっており


ここでこの銘柄が作られているんですね。


それでは、再び街並み歩きと向かいましょう


お味噌のお店もあるんですね。


このあたりが三町筋と言われるエリアになります。


いや~風情があって素敵ですよね♪


お食事処も気になるところですが


ねぇ~飛騨牛のにぎりとかね


籠のレイアウトがキレイだなぁって一枚


このみかんの看板にそそられて、入ってみました。
茶乃芽さんです。


結構、落ち着いた雰囲気ですよね。


うわぁ~こういうのも可愛らしいですよね♪


奥は、なかなか入口とは違った雰囲気で
このギャップを楽しむのもいいかもね♪


ということで「みかん」です(笑)
ちょっと一休憩にもってこいのお店でした。


2Fにお手洗いがあるのですが、上のフロア
もなかなかオシャレ


昔の建物を上手く活用していますよね


ステキなお店でした♪


ふら~っと吸い寄せられてしまうのは


やっぱり おだんごやさんかな♪


どうしても、気になるのは「飛騨牛」ですよね
昨日も食べたじゃんって言われればそれまで
ですが…


マジかぁ~飛騨牛の串焼きなんて書かれた日には

こちらのじゅげむさんで


食券スタイルですが


飛騨牛串焼き♪♪♪結構、飛騨高山を食べ歩き
で楽しむのも…大アリです♪


ここも酒造でしたね。


さぁ、国道158号線まで出てきました。


山下清 原画展がありました。


なかなか、これは味があるぞぉ


だって、これ今じゃなかなかできないよねぇ


飛騨高山の街並みに合わせまして
コンビニもマッチした色合いになっています。



さぁ、ここからは宮川朝市の会場です。


多くのお店が出店していますよね。


右衛門横丁 飛騨牛まんだって


うわぁ~めっちゃ気になんなぁ


ということで、飛騨牛まんを買ってみました(笑)


いいんじゃないのぉ♪


??? 何コレ 何コレ?


おわら玉天だって!!面白そう♪


さっそく買ってみました。


へぇ~これはオモシロい!!
飛騨高山へ来たら、立ち寄る価値ありですよ♪


高山林森堂でやっています。


この中に高山祭で練り歩く
屋台が保管されているんですね。

この先に屋台会館ということで展示している
そうなので、このあと行ってみたいと思います。


アラッ、千両箱にネコなんて、なんて縁起がいいのかしら♪
まさに猫に小判じゃない(笑)


宮川朝市も通りすぎまして、
一路先ほどの高山祭屋台会館へと向かいたい
と思います


案内表示もありますね。


この辺りもステキな景観が整っていますが


豊明台組保存区域ということで
こちらも伝統的建造物群を保存する
地域が設定されています。


日下部民芸館という施設もありました。

時間があれば、入りたかったですね。
飛騨高山の街歩き、これだけでも時間作らないと
魅力的なところが多すぎです(笑)


下から撮ると画になるよってなことで
タヌキ猫も挑戦♪おぉ~なるほどね(笑)


それでは次回は高山祭屋台会館と
桜山八幡宮へと訪れてみたいと思います♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 11 高山グリーンホテル 宿泊 編
TOP [立山 & 高山 旅行記 目次]に戻る
NEXT 13 高山祭屋台会館 + 桜山八幡宮 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-,