広告 JALネタ

JALグループ 2016年度 路線便数計画を決定

タヌキ猫です。

JALより「2016年度JALグループ路線便数計画」
が発表されましたので、JALプレスリリースをベースに書いてみたいと思います

国際線の全体的な印象としては「B787-8」押しという感じが強いですね。
また、徐々に導入が進んでいるB787-9(SS9)をどこに投入されるかが
気になるところですし、昨年あたりから夏スケ/冬スケで
フランクフルト線/シドニー線でB777-300ERを交互に運用していたのが
どうなるのか、注目されるところですね。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

国際線においては、「ひとクラス上の最高品質」をテーマに
ご好評をいただいている「SKY SUITE」機材の拡充と共に
プレミアムエコノミーサービスを実施する路線を増やす方針とのことです。

国内線においては、「ひとつ先のスタンダード」をテーマとしている
「JAL SKY NEXT」サービスを羽田発着路線を中心に拡大展開し
季節需要に適合した運航を実施します。

ホント羽田発着便ではSKY NEXT仕様機材が多くなりましたよね~♪

 
国際線
 
1.増便
  
成田=モスクワ(JL421/422)線
3月27日~6月30日 週3便⇒週4便(月曜日を追加)
              (月・水・金・日運航)
   
7月1日~10月29日 週4便⇒週5便(土曜日を追加)
              (月・水・金・土・日運航)
   
仕様機材はB787-8(SS8)ということで変更はありませんが
2016年04月01日より便名変更を実施します。
※従来JL441/442だったのが、JL421/422に変更となります。
   
季節需要に対応した、夏スケでの1便増便ですが、今年は特に
7~10月にもう1便増便というのが、需要の多さを感じますね。
 
2.ダイヤ変更
  
成田-パリ(JL415)線
2016年3月27日~ 成田発11:40(日本時間)⇒パリ着17:10(現地時間)
   (現在 成田発 14:00(同)⇒パリ着 19:30(同))
 
注:JAL416便のダイヤ パリ発 21:55(現地時間)⇒成田着 翌日16:30(日本時間)
     は変更ありません。
   
これは大歓迎ですよね♪現行JL415便でパリ着が19:30ということで
パリ市内に出るだけでも21時過ぎる感じだったので、敬遠していました。
   
やはり、この時間帯だと、なかなか人を集めるのも難しいと見えて
結構、キャンペーンで需要を掘り起こそうとしていましたもんね

   
にしても、パリ線 いつの間にこんなに寂しくなっちゃったのかしら
エールフランスとのコードシェア解消が大きいとはいえ、
JAL時刻表をみて、すっからかん具合にビックリ
   
羽田発の深夜便を復活してシャルルドゴールでのヨーロッパ乗継を
便利にするのも一案なんだろうけどなんか関係がになってるかな

 
3.機材変更
  
ボーイング777-200ER型機の「SKY SUITE」仕様への改修
   
いよいよ!! というか、ようやっと動きが出てきたというべきでしょうか
当初は2015年12月頃より投入予定と聞いていたので、
今か今かと待ちわびていましたが

B777-300ER・B767-300ERはSS化は完了し、B787-8も順調ですし
B787-9は納入時から全てSS化していますので

ビジネスクラスにはフルフラット座席 「JAL SKY SUITE」
プレミアムエコノミーにはゆとりの居住空間を確保した座席「SKY PREMIUM」
エコノミークラスには「SKY WIDER」を導入します。
 
今夏以降、羽田=バンコク線、羽田=シンガポール線を中心とした
東南アジア路線へ、冬以降にはホノルル線へ順次展開を予定しています。
 
タヌキ猫としては、ホノルル線で現行B777-200ERとB767-300ER(SS6)
と搭乗しましたが、現行かなりの差が生じてしまっています。
 

従来、レジャー路線として、新シートなどは望めない路線では
ありましたが、これからも日本からハワイへ向かう路線が複数
検討・開設予定があります。
 
ANAのA380しかり、ハワイアン航空の成田発路線開設しかり
タヌキ猫個人の意見を述べさせて頂けるならば、どこの馬の骨とも
分からぬようなエアラインに身を預けるわけにはいかないので
 
これからますます厳しい戦いを強いられるホノルル線の行方が
大変、大きく気になるところです。
 

新客室仕様の詳細、路線投入スケジュールにつきましては、
確定次第、ご案内とのことですので、タヌキ猫のブログでも
ご案内できればなと思います。


 
ボーイング787-9型機による運航路線、
 およびプレミアムエコノミー設定路線の拡大

 現行、JALではフランクフルト線などにB787-9は投入されていますが、
 
6月より成田=ボストン線、9月より成田=クアラルンプール線投入予定
 とのことです。
 ボストン線はニューヨーク線に並ぶ長距離路線ですので、SKY SUITE化
 は大いに歓迎されることと思います。
 成田=ボストン(JL008/007)線 2016年6月11日~
                         787-8 ⇒ 787-9(SS9)
 成田=クアラルンプール(JL723/724)線 2016年9月11日~
                         767-300ER(SS6) ⇒ 787-9(SS9)
  

また、昨今の旺盛なプレミアム需要にお応えすべく、
プレミアムエコノミーサービスを上記2路線のほか、
ホノルル線についても現在の羽田路線に加え、
成田、関西、中部発着の便にも今夏以降順次導入予定とのことです。
 
その他機材変更
  
羽田=シンガポール(JL037/036 )線 2016年3月27日~
                   767-300ER(SS6) ⇒ 777-200ER
    
ん~SKY SUITE仕様機材からの変更はイタイですね・・・(汗)
  
成田=デリー(JL749/740)線 2016年6月 1日~
                787-9(SS9) ⇒ 787-8(SS8)
  
羽田=北京(JL025/020)線 2016年3月27日~
                767-300ER ⇒ 787-8
  
羽田=香港(JL029/026)線 2016年9月 1日~9月30日
        777-200ER ⇒ 777-300ER(SS7)
    
期間限定ながら、香港線にSS7!!!この時期の香港って
なにかあるのでしょうか?ちょっとビックリです。
 
成田=香港(JL735/736 )線 2016年3月31日~
                 767-300ER ⇒ 787-8
  
羽田=ソウル(金浦)(JL095/090)線 2016年6月 1日~8月31日
                767-300ER ⇒ 787-8
  
羽田=台北(松山)(JL097/098)線 2016年3月27日~
              777-200ER ⇒ 767-300ER
  
成田=台北(桃園) (JL809/802)線 2016年7月 1日~
              767-300ER ⇒ 787-8
    

くぅ~そろそろの台北考えていますので、できれば
SS化してほしかったなぁ・・・(汗)
  
こうしてみると、B767-300ERからB787-8に機材変更が
目立ちますねぇ~、B767-300ERの退役とかもあるのかな
 
 
って、オイオイ!! フランクフルト線の夏スケでの
B777-300ER復活はどうなったのさ???
え~冬スケ同様 B787-9(SS9)での運航となります
 
これ、結構ショックだなぁ フランクフルト線といえば、ルフトハンザ
ANAを要するスターアライアンスが強固な地盤をもっていますが、
いや~負けたかぁ。ドイツ路線はANAが強くて

フランス路線はJALが強いイメージがタヌキ猫にはありましたが、
フランスにおいても、エールフランスとのコードシェア解消もあり
ん~ねぇ~どうしましょ? って感じでしょ。
 
ちょっと、ヨーロッパ方面元気がないかなぁ と思います。
 
ちなみに、B777-300ERは夏スケでもシドニー線続投となりました。
ANAの開設を睨んでのことかな
 
今回の発表で、国際線新規開設(復活)の発表があるかなとも
思いましたが、案の定目新しいことはなく
 
ANAのプノンペン線開設など、相変わらず、抜け目ないなぁ~と
思っていますが、前回のダラス・フォートワース線開設の際も
別発表でしたので、噂に上がっている複数路線が今年開設なのか、
それとも、呪縛が解けてからなのか、注目ですね。

 
国内線
 1.季節運航(継続)
  伊丹=松本  1日 1便   2016年8月 1日~ 8月31日
  伊丹=女満別 1日 1便  2016年7月16日~7月18日、
                  7月23日~7月25日、7月30日~8月31日
  新千歳=出雲 週 4便  2016年8月 1日~ 8月31日 月・水・金・日運航
  新千歳=徳島 週 3便  2016年8月 1日~ 8月31日 火・木・土運航
  中部=釧路 週 3便   2016年8月 1日~ 8月31日 火・木・土運航
  中部=帯広 週 4便  2016年8月 1日~ 8月31日 月・水・金・日運航
 2.増便
  羽田=那覇 1日 12便 ⇒ 13便 2016年3月27日~ 4月27日
                        2016年5月 1日~10月29日
          1日 12便 ⇒ 14便 2016年4月28日~ 4月30日
  羽田=旭川 1日  4便 ⇒  5便  2016年7月16日~ 8月31日
  羽田=函館 1日  3便 ⇒  4便 2016年7月20日~ 8月11日
  羽田=青森  1日  6便 ⇒  8便 2016年7月20日~ 8月11日
  伊丹=青森 1日  3便 ⇒  4便 2016年7月20日~ 8月11日
 3.減便
  羽田=三沢 1日  3便 ⇒  0便 2016年7月20日~ 8月11日
      三沢空港の滑走路工事に伴う一時的な運休です。
  羽田=長崎 1日  7便 ⇒  6便 2016年3月27日~
  伊丹=三沢 1日  1便 ⇒  0便 2016年7月20日~ 8月11日
      三沢空港の滑走路工事に伴う一時的な運休です。
  丘珠=三沢 1日  1便 ⇒  0便 2016年7月20日~ 8月11日
      三沢空港の滑走路工事に伴う一時的な運休です。
  福岡=松山 1日  5便 ⇒  4便  2016年3月27日~
  福岡=宮崎 1日  8便 ⇒  7便 2016年3月27日~
    7月1日以降、「エンブラエル170型機 3便、ボンバルディアDHC8-Q400型機 4便」
     から「エンブラエル170型機 7便」に変更

    全機、ジェット機になるんですね♪
  福岡=鹿児島  1日  2便 ⇒  1便  2016年9月 1日~

 
国際線ではB787-8の拡大が目立つ内容となりました。
ようやっとB777-200ERのSKY SUITE化の道すじが見えてきましたので
路線に投入されるのを楽しみにしたいと思います♪
 
また、新しい内容・変更等ありましたら、タヌキ猫のブログでも
随時、書ければなと思います。

今回は、2016年度JALグループ 路線便数計画について
書いてみました。
 

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-,