広告 台湾(2017Dec)旅行記

国父紀念館 & 松山文創園区 散策 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Dec)旅行記
09 国父紀念館 & 松山文創園区 散策(2日目) 編
をお送りします。

台北松山空港展望デッキでの飛行機ウォッチングに
庄頭豆花担での白豆花を楽しみまして
一旦ホテルへ


荷物を少なくしてのスタートです。
只今16:39

なんとか、国父紀念館での衛兵交代式に
間に合うかな?

この日の日没時刻は17:04
どうなることやら…

敦化東路四段を国父紀念館方面へ


ICE MONSTERの隣って、洋服の青山だったのね…


なんか、面白そうなお店がありましたが


すぐ食べられるっていう感じじゃないのかな?


MRT国父紀念館駅までやってきました。
ホテルがあるのは隣駅のMRT忠孝敦化駅ですので
歩いて10分とかからずにやってきました。

それでは、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


レンタサイクルもあるんですよねぇ~
タヌキ猫はもっぱら台北は歩き回っていますね


光復北路との交差点の向こうに見えるのは
松山文創園区方面のエリアですね。

まだ開発が進んでいるようですが、国父紀念館を訪れたあとに
行ってみたいと思います。


あと、少しで国父紀念館に到着です。


ご当地マンホールシリーズ/台北編は…
台北101ですね♪


国父紀念館へと到着しました。


後ろから入っていく感じになりましたが、向こうに見えるのは
前回の台湾旅行で訪れました台北101ですね。


銅像があったりします。


こうやって見ると、やっぱり台北101は目立ちますよね。


そのまま国父紀念館へと入っても良かったのですが


ちょっとぐるっとしながらも


台北101を撮ったりしてみて(笑)


やっぱり正面からが画になるかなぁ


それでは、国父紀念館へと入ってみたいと思います。
只今16:54 なんとか17:00の回に間に合いそうです♪


「国父紀念館」/09:00-18:00


うわぁ~大きな孫文像がありますね。


こちらでも中正紀念堂同様に毎正時(00)にて
儀仗隊による交代式が行われているようですね。

中正紀念堂での模様はコチラ↓
中正紀念堂 衛兵交代式 編


交代式が始まりました。


この制服の色って青になるのかな?
中正紀念堂では緑で陸軍でしたが、
国父紀念館では青ならば空軍になるのですが…

やっぱり緑かな?

アレッ?ここって上のフロアにも上がれるんだね~
んじゃ、上から見ていた方がラクなんじゃない?

ということで、急きょ階段を昇りまして


上から撮影しました。中正紀念堂でも見ていますので
人の少ない上からの方が見やすいですね。


ちょうどこの17:00の回が儀仗隊全員が戻る回
だったようですね。


本日も任務ご苦労さま。ここで注意点!!
撮影は可能なもののフラッシュは一切禁止です。

外が暗くなってきたというのもあるんでしょうが、
結構フラッシュ撮影&動画をされている方がいらっしゃいまして
係の方がその都度、近くまで行って注意していましたので、

撮影の際はご注意ください。儀仗隊の方も大変ですからね。


ちなみに、2Fのフロアには、孫文の歴史といいましょうか
大きなレリーフと共に展示されています。


いや~立派な銅像ですね


他にも絵画など見て回れるポイントがありまして
館内にはトイレの整備もされていました。


改めまして、正面から一枚


屋根はこんな感じですね。


只今17:15 日没時刻を過ぎました。台北101にも
ライトアップが始まったようですね。


国父紀念館もライトアップするとまた違った印象ですね。


それでは、国父紀念館を後にしたいと思います。


道路を挟んだ向こうのエリアに松山文創園区エリア
があるのですが、この一帯、再開発工事中のため


よく分からないなぁ…ということで、いったん、光復北路
の方から迂回していきたいと思います。


高架道路手前で右折する形で松山文創園区
の案内表示が出てきましたね。


かつてこの地にあった「たばこ工場」の跡地を
建物を活かした再開発ということでリノベーションしたそうです。


これが当時の模型かしら?


「松山文創園区」


それでは、ちょっと行ってみたいと思います。


敷地自体は大きいようですね。


この建物の感じがイイ感じですね。


向こうも入れそうな…


古い建物と新しい建物の融合でしょうか。
手前の建物内は、主に展示/催し物会場となっているようです。


こちらも入ることができまして


いくつかのショップがあります。


中庭かな?


教室だか研究室みたいのが並んでいるエリアもありまして
ちょっと…分かりづらい施設でしょうかね。


こちらの建物は商業施設も入っており、飲食店なども入っていました。

松山文創園区は、好き嫌いがはっきりと分かれるかと思います。
なかなか観光で訪れるのはどうなんでしょうね?

というのがタヌキ猫の率直な感想ですが、外見などを
見る分には…かなと思います(ゴメンナサイね)


来た道を戻る形でMRT国父紀念館駅方面へ


すっかり辺りも暗くなりまして台北101もこんな感じに


それでは、次回はMRT国父紀念館駅&MRT忠孝敦化駅
周辺にありますお店の食べ歩きをしてみたいと思います♪

どうぞ、更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 08 TSA 展望デッキ & 庄頭豆花担(2日目) 編
TOP [台湾(2017Dec) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 10 騒豆花 老哥水煎包 東区粉圓 食べ歩き(2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Dec)旅行記
-, ,