広告 台湾(2017Dec)旅行記

JL809便 NRT-TPE Y フライト+機場捷運 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Dec)旅行記
02 JL809便 NRT-TPE Y フライト+機場捷運(1日目) 編
をお送りします。

サテライトサクララウンジを早めに出まして


本日のシップを一枚♪
86番ゲートより17:40搭乗開始となると
日没により飛行機が撮れなくなりますからね。
(日の入り17時前後)

当初予定はB787-8でしたが、機材変更により
B767-300となりました。


せっかくなので、搭乗するシップを撮れるポイントを
いくつか探って撮ってみました(笑)


今回はどんなフライトとなりますでしょうか♪
(↑こちらの鶴丸尾翼は搭乗機隣のJA617Jのものです)


どうぞ台北/桃園まで宜しくね!!

それでは、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


86番ゲートです。搭乗開始時刻近くになりますと
すっかりと日も暮れてしまいましたね。


優先搭乗の仕方が変更となりまして
JGC会員は、3番目となりましたが、それでも
タヌキ猫の場合は、人が少ないうちに
機内を撮影できるのでありがたいですね。


17:40 搭乗開始


ビジネスクラス&エコノミークラス共に同じ搭乗橋ということで


シップナンバー&本日のクルーの皆さんですね。


ビジネスクラスシートにはJALスカイラックスシートですね。


なかなか、お目にかかる機会も少なくなってきましたよね。


タヌキ猫はエコノミークラスシートへ


このレカロ社製シートを搭載した機材も随分と
少なくなりましたよね。


今回、非常口座席のため、
チェックイン時にも案内がありましたが
改めて、CAさんより緊急時のお手伝いについての
案内がありました。


安全のしおりもチェックですよね。


入国登記表が配られたので、すぐに書いちゃいました


SKY WARD に JAL MOOOVE!ですね。
どんな映画や音楽が入っているのかチェックしないとね。


ブランケットにヘッドフォン


定刻18:00 成田発 JL809便は18:00ジャストでドアクローズ
18:06 プッシュバック開始となりまして滑走路へ

外は既に暗くなっており、写真が撮れませんでしたが、
寒空の中、整備さんが一生懸命手を振ってのお見送り

ホント、ご苦労様です。

18:36 A滑走路/RWY16Rより離陸


写真は東京上空を抜けまして機内食サービス開始頃の撮影です。

このモニターのサイズもなかなかですし
コントローラーも懐かしい!!


機内食がきました♪ドリンクはスカイタイム


アラアラ、またカレーなのね…(汗)


副菜/合鴨の燻製とコールスローの盛り合わせ
サラダ/フレッシュサラダ
主菜/五島軒監修 あいがけカレー
デザート

といったメニューです♪


メニュー案内の後ろはこんな感じになってました。


ちょっと見てみて!!!この熱いやつ、まだ現役で使っていたんだね!!
いや~こっちにビックリ。

これが、器を持って食べようとすると熱いんだよね(笑)
なんか昔の記憶だったのが、未だに現役でいました…


ハーゲンダッツのアイスクリームですね♪


ちなみに、エコノミークラスのドリンクメニューは
こんな感じです。

いつもスカイタイム頼んだ後に、運転するわけじゃないし
ビールでも頼めばよかったぁ…なんて後悔するんですよね


JL809便は4時間15分のフライトにて、既に外は真っ暗な為
機内食後に映画を見たりしていれば…

もう、沖縄を過ぎているんですよね


フライトは順調に進みまして

定刻21:15 台北/桃園空港到着予定を
21:10 着陸/21:15 スポット到着となりました。


降機後、パスポートコントロールへ


なんか可愛らしい案内板が増えたね


パスポートコントロールは特に混雑することなく
無事に入国


まさか2017年に3回も台湾を訪れるとは思っていませんでしたが…。



到着口へと来ましたら、
左手側のエスカレーターを目指すと


両替所があります。前回もこちらで両替をしましたが
JL809便到着時でオープンしているかが不安
だったんですよね。

営業時間は08:50-23:50までとのこと

タヌキ猫は21:31で両替していますね。


日本円5,000円を出してレート0.25780
1,289元から手数料30元を引かれて
1,259元となりました。

日本だと、もっとレートが悪かったですので、
外国で両替が好きではないタヌキ猫でも、
台湾は現地空港でやるのがいいなと思いました。


ということで、改めて今回両替した台湾通貨です。


両替所のすぐ横には空港MRTへとつながるエスカレーター
がありますので、下っていきます。


下っていけば、空港MRT駅に到着ですね。


帰りは、ちょっとこういったお店も立ち寄ってみようかな
と思って、一応撮ってみました。


台北駅までの最終列車時刻の案内ですね。
直達車は22:42発が最終列車です。


改札前の端末機にてEASYカードの残高チェック。
もちろん、日本語にすれば、日本語表示になります。

残額531元。全然往復できますね。


3回目ともなれば


チャッチャッチャとタッチ&ゴーで進みます。


ちょうど入線してきたので乗ってしまえぇ!!
と写真を撮りまして


えぇ…撮影した時は気づいておりません…(汗)
なんで、みんな乗んないのかな?

とは思ったのですが…


乗ってみたら、座席配置がいつものボックス型ではなく、
通勤列車タイプだったんですよね。

おかしいなぁ~と思ったら…普通車でした…
ヤッベェ!!ということで、ドアが閉まる前に降車


この次が直達車なのね…


慣れって怖いわね…
別に普通車でも台北駅には行くのですが、
少しでも早い方がいいじゃない。


ぜひ、ご乗車される時は直達車この紫ラインですよ!!
でもね、たとえ乗り間違ったとしても
次の駅でも直達車/普通車と停車しますので、

ここで乗り換えればいいだけですのでね。
ちょっと頭の片隅にでも…
と自分に言い聞かせております(笑)


そうそう、直達車はこのボックスタイプの車両です。


定刻21:42に空港を出発し


22:19 台北駅に到着となりました。

空港MRTの詳細等は、初台湾旅行の時の模様を
ご参考ください。

桃園空港MRT(機場捷運)初乗車 編


さぁ、ホテルの最寄りがMRT板南線/忠孝敦化駅ですので
板南線へと乗り換えです。


空港-台北駅間の料金は160元


台北捷運/板南線(BL)ブルーの表示ですね。


いつかは駅弁を食べながらの
鉄道旅してみたいよねぇ~

もちろん、うちのブログは
エアラインとりわけJALメインだけどね


新幹線で台中っていうのもいいんじゃない♪
その時は、台北駅まで出ないで空港から桃園駅かな?


案内がずっとありますので、それをたどっていけばOKです。
タヌキ猫の場合は、前回・前々回と通っていますので、
チャッチャカ歩いて行きます。


改札ですね。


電光表示板にあと何分で電車がくるかの表示があります。


タッチ&ゴー


さらに下へと降りまして


アラッ、どっちかしら?
忠孝敦化駅は南港展覧館方面です。

前もって、自分が乗車する電車はどこ方面かは
チェックしておくと分かりやすいかな


22:30 台北駅発の南港展覧館行きは


忠孝敦化駅に22:37 到着/乗車7分ですね。


今回、宿泊の洛碁大飯店忠孝館は出口3から
徒歩1分ということですぐのようですね。

特段、案内表示には記載されていませんが…


出口3を目指して


改札口へ


MRT板南線/台北-忠孝敦化間 16元


出口3を目指すのでした。

次回は、宿泊ホテル 洛碁大飯店忠孝館 の模様と
近くにありますICE MONSTERが23:30まで営業
ということで行ってみたいと思います♪

只今22:41 なんとか間に合うかな…
どうぞ、次回の更新もお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 成田空港サテライト サクララウンジ(1日目) 編
TOP [台湾(2017Dec) 旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 洛碁大飯店忠孝館 + ICE MONSTER(1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Dec)旅行記
-, , , , , , , , ,