広告 ニューヨーク旅行記

ニューヨーク旅行 備忘録

タヌキ猫です。

今回は「はじめてニューヨーク」の方
でも分かりやすいように、

ニューヨーク旅行を計画しながら、
気になるであろう点を、旅行記からピックアップして
お届けしたいと思います。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


やはり、一番最初に気になるであろう点は
治安 ですよね。

タヌキ猫は、2015年03月09日から03月13日にかけて
3泊5日で アメリカ・ニューヨークを訪れたのですが、
治安が良くないなぁ~と感じたことはありませんでした。

地下鉄も、想像していたような「落書き」
だらけということもなく、意外…
という感じもしましたが、

行きのマンハッタン島へ移動する際に、
ホーム上で何やら大きな声で、
宗教なのか政治活動なのか不明ですが、
自分の主張を延々としゃべっているのがいましたが… (汗)

ちょっと不安に感じた場所は
夜のブルックリン・タンボ地区 ですね。

ブルックリン ブリッジ を眺めるのに
最適な ブルックリン ブリッジパーク
がありますが、

昼間は、多くの方が風景を眺めたり、
ブリッジをウォーキングする人たちが多くいますが、
夜ともなると、その風景は一変します。

あまりの人の少なさに加えて、
暗がり が意外とあることです。

タヌキ猫も一度、昼間に訪れていますが、
夜間に訪れた際は、ちょっと小走りで
移動したくらいですね… (汗)

現在、進められている再開発事業が
完成した暁には随分とその光景も
変わるものと思われます。

心配なようでしたら、夜景ツアーなどもありますので、
それを活用するというのも、一つの手かと思います。

もちろん、どこへ行っても 「気を抜かないこと」
これが大前提ではありますが、
個人的には「パリ」よりも治安は
いいのかなと思います。


ニューヨーク JFK 国際空港から
鉄道にて移動する場合

最初に AirTrain に乗車する
わけですが、乗車前の改札はありません。

terminal 1 から terminal 8 までを
フリーシャトルでグルグル回っている
こともありまして、その先の

Jamaica駅 (Subway E線 接続) or
Howard Beach駅 (Subway A線 接続)

にて、メトロカード (切符) を購入して
改札を出るスタイルをとっています。

JFK国際空港 から マンハッタン島 へは、
タクシー・バスといった移動手段も
ありますが 「渋滞」 もある

ということで、比較的時間が読みやすい
鉄道での移動をタヌキ猫は選択しました。
(予算的にも優しいしね (笑))


券売機です。
Jamaica駅では「日本語」の選択もできますので、
5$ + 1$ (New Card Fee) = 6$
でメトロカード (切符) を買います。

クレジットも使えますが、PIN Code が
ややこしい ので 現金 にしました。

券売機では6ドル以上のおつりが
出てきませんので高額紙幣はNGです


こんな感じで出てきます。
この券売機はレシートも選択すれば出てきますね

滞在日数 実質2日半ということで、
どうかなぁ~とも思ったのですが…


こちらは券売機でなくても売店等で売っています
7-Days Unlimited メトロカード (30$) を購入♪

7日間 SUBWAY乗り放題 ってやつですね。

なんだかんだで乗り間違いとかで
乗り直したりしたし、毎回、切符を買う
煩わしさから解放されるのが一番のメリットかな♪

Single-ride (1回券) 全線均一 2.50$
を毎度買うのもねぇ…

チャージとかもできるようだけど、面倒だしね…


Jamaica駅では、メトロカードを
縦に挿入するものの、ニューヨーク市内での


メトロカードの通し方をば…

ご覧のようにメトロカードを
手前から奥へスライドさせると…


GO PASS… なんちゃらと表示が出ますので、


前の回転棒を手動で押して入る形になります。

タヌキ猫の場合は、機内持ち込みできる
スーツケース + ショルダーバック くらいだったので、
そこまで通るのは大変ではありませんでしたが、
大きいスーツケースだと、ちょっとコツが必要かも (汗)

バーを回転させる前に スーツケース だけ
通しちゃうっていうのも 手 だよね

メトロカードはスライド させて
読み込ませるタイプです。

読み込み不良がある場合もあると聞きますが、
タヌキ猫は ほぼ一発 でOKでした。

JFK国際空港 から マンハッタン島 まで、
およそ90分 といったところでしょうか。

日本に比べるとバリアフリー化
は進んでおりませんので、

エスカレーター・エレベーター
は 期待しない 方がいいですね。

特に重いスーツケースで移動される皆様
はご注意を また、駅によっては、

uptown方面 downtown方面 へと駅構内で
つながっていない場合もありますので、
改札に入る前に注意が必要です。


Enter across Broadway
for Uptown & The Bronx

 
アップタウン方面はブロードウェイ
を横切って入ってね

みたいに書いてある場合もあります。

タヌキ猫はこれで失敗してたりして (大笑)

メトロカードは同一駅にて
18分以内は改札が受け付けないように
設定されているとのことですので、
ご注意ください。


ニューヨークの中心地 (観光) は
タイムズ・スクエア となっています。

タヌキ猫は、今回のホテル選びでは、
ニューヨークの中心地から徒歩で移動できる圏内で、

JFK国際空港から乗り換えが少なくて済む
というのを条件に選びました。
 
ロンドン・パリもホテルはなかなか高いですが、
ここニューヨークも まぁ~高い!!
というのが印象です。
 
ミュージカルチケットは、日本で手配できなくても、
現地の 劇場窓口 で トライ してみると、
当日券があったりします。
 
もちろん、席の良し悪しはあろうかと思いますが、
どうしてもという方は ダメ元 で、
行ってみる価値はあると思います。
 
手荷物検査については、JFK国際空港では、
かなり厳重に行っており 靴を脱いで、
全身スキャナーみたいので、チェックが行われています。

普段にも増して、空港へは早めに行く必要
があろうかと思います。
 
また、市内の観光地では、全てといってもいいほど、
手荷物検査が実施されております。
 
ボディチェックを行うところもありますが、
ここでなかなか聞けないのが
ホッカイロ(Body warmer (Hand Warmer))ですよね。
 
特に、張り付くタイプのものですが、
タヌキ猫が訪れた3月中旬は
寒さが残る時期ということもあり、

貼っていましたが、特段の確認は
行われることはありませんでした。
 
ただし、空港では はがした方がいいかと思います。
違ったものと思われて別室送りは勘弁ですから… (汗)

また、美術館等によっては、
液体物持ち込み禁止などもあり、
できれば、小さいカバンの方がいいようです。
 
チップ (Tip) についてです。

アメリカはチップが必要というのは、
ご存じの方も多いかと思います。

クレジット払いの時はどうするんだろう?
と思っていましたが、

今回のトータルは込みで90.91$
(キーンズ・ステーキハウスにて)
だったのですが、

それで一度サインをして、
もう一度「TIP(チップ)」という欄に
15~20%の金額を書いて、こちらのお店の場合は、
自分でトータルを書くというスタイルでした。
 
TIP抜きの金額がSUBTOTAL
になっていたのにはウケましたが(笑)

日本人の感覚からすれば、
よくしてもらった「気持ち」からですが、
アメリカの場合は、もらって 当然
という文化の違いでしょうか。

ニューヨーク・シティパスについてです。


こちらのチケットは、
ニューヨークの 主要観光施設 の 入場料込み で
施設によっては「優先入場」することもできます。

といっても、さほど優先入場は…でしたが…

その魅力はなんといっても「価格」ですね♪
一枚一枚チケットを買うよりも
トータル だと 約42% 安く
買うことができますからね♪

あとは、いかにチケットを
上手く活用できるかだと思います

イントレピッド海上航空宇宙博物館 は
2015年から、ニューヨーク・シティパス
の対象施設になりました。

日付を入れてもらって、
9日間有効のチケットとなります。

パリ・ミュージアムパスなどに比べると、
いちいちチケットと交換する必要がありますが、

総合的に見て、便利なチケットかと思いますので、
ニューヨークで思いっきり観光するぞ!
という方には、おススメですね♪

気温についてです。

タヌキ猫が訪れたのは 3月中旬のニューヨーク
ということで、数週間前には寒波が
訪れたりしていましたが、

タヌキ猫は、上下ヒートテック
ホッカイロ に マフラー といった
ところでしょうか (ジャンパー着てましたけど)

手袋をするほどではなかったです。
他に防寒対策としてカーディガンとか
持っていきましたが、

そこまで、寒くはならなかったです。

ただ、エンパイヤステートビルの展望台
は寒かったなぁ…。

この辺は、ホント日によって気温差がありましたので、
しっかりと準備されることをおススメします。


最後に JAL 無料特典航空券 についてです。
 
今回、
ファーストクラス (往路)
ビジネスクラス (復路) で

空席待ちをかけていましたが、
新シート導入に伴い、供給座席数が減少したこと
により、特典枠も当然のことながら減少しています。

特に北米路線 (今回のNY線を中心に)
かなり特典航空券で確保する
ことが難しくなっています。

タヌキ猫も、当初は、F & Cで行けなければ、
旅程をずらすつもりではいましたが、

往路の「F」が先に確保できた状況となりまして、
それならば、帰りは「Y」にて、当日空港にて、
アップグレードにかけたのですが… (汗)

復路のビジネスクラスに関しては、
日によってですが、12人待ちとか、
多い日で20人以上待ちとかもありましたので、
かなり熾烈を極めているかと思います。

330日前から勝負に出られる方もいらっしゃれば、
タヌキ猫のように必要マイル数が貯まって、
出発まで日にちが無いという中での
フライトという場合もあります。

特典航空券で旅行へ行けていいねという
コメントも頂きますが、結構、裏では
ギリギリの攻防戦が繰り広げられています(笑)

んなもんで、旅程には、ある程度の幅を
持たせてみたり、第二候補を立ててみたり…。
 
今回も実は、もう1日滞在できるように
設定したかったのですが、

あいにく、翌日は、全席満席の上の
キャンセル待ちといった状態で…。
 
できるのであれば、時間に余裕がある形
で確保できるのがベストなのですが…
そうも言ってられないといったところでしょうか。

いかがでしたでしょうか?
はじめてのニューヨーク旅行を計画するにあたり
気になるであろう点を、

タヌキ猫が気になった点を中心に
旅行記の中からピックアップしてお届けしました。

また、旅行記の中にも、色々書いていますので、
参考になればなと思います。

今回は「ニューヨーク旅行 備忘録」と題しまして、
これから、ニューヨーク旅行を計画される皆様へ
気になる点を書き上げてみました。
 
次回は、タヌキ猫サイト恒例「How much?」です。
どうぞお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 16 JL003便 JFK-NRT エコノミークラス フライト編 (4・5日目)
TOP [ニューヨーク 旅行記 目次]に戻る
NEXT How much? ニューヨーク旅行


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ニューヨーク旅行記
-, , ,