広告 メルボルン旅行記

SKYBUS + バイブ サボイ ホテル メルボルン 編

タヌキ猫です。

JALメルボルン線就航便で行くメルボルン旅行記
04 SKYBUS + バイブ サボイ ホテル メルボルン 編 (1日目)
をお送りします。


JL773便にてオーストラリア/メルボルンへと
降り立ったタヌキ猫
只今22:20/日本との時差は+1時間です。

メルボルン市内まではSKY BUSというバスを利用して
アクセスしたいと思います。


SKY BUSの案内を確認できませんが、とりあえず
Wau Outということで出口へと行ってみましょう。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


向こうにバス停があるようですね。


ターミナル外に出ますとSKY BUSの案内があります。


こんな感じで券売所がありますので並びましょうか。
あの2階建てバスがSKY BUSなんだねぇ~


結構、立派なバスです。


メルボルン市内中心地へは、
こちらのサザンクロス駅へ向かう
路線がメインとなっています。

片道(One Way)19$/往復(Round Trip)36$
ということで気持ち、往復で安くなっているのかな
という感じでしょうか。

支払いはJCBカードでもOkでした。


往復での有効期間はどのくらいなんだろう?
と思って聞いてみると、チケットにも記載されていますが
3か月は有効のようですので、無くさない限りは、
往復(Round Trip)36$で買っちゃった方
がいいのかなと思います。


他にも空港からアクセスするバスがあるようですね。


ご覧のように空港ターミナルと連絡通路で結ばれた
ホテルもありますので、到着後バタバタしたくないという方は
こちらで1泊するというのも手かもしれませんね。


券売所の後ろの柱を超える感じで行くと、
乗り場入口となります。


既に写真のバスは出発ということでゲートが
閉まっていますので、チケットと一枚写真だけ


あのSTOPの看板を持った感じ、懐かしいなぁ~
ケアンズドライブの際も道路工事現場であんなんいたっけねぇ~


ちなみに補足ですがSKY BUSは24時間運行
となっています。
06:00-21:30 10-15分おき/その他は30分おきとのこと

タヌキ猫は、30分も待った感じはしてないですね。
SKY BUS/Airport Express

専用サイトにてWEB割を利用すると、ちょっとは安くなるようですね。
概ね、メルボルン国際空港からサザンクロス駅までは25分程
で到着するとのこと。

夕方くらいまでにこのSKY BUSを利用する場合は
到着地のサザンクロス駅から、さらに主要ホテルの送迎まで
つくようなのですが、JL773便が到着する時刻ですと
このサービスは終了していますのでご注意ください。


バスが到着し、乗車 22:35出発/途中ターミナル停車があり


サザンクロス駅(Southern Cross)到着は23:07
30分くらいでの到着となりました。道路上は混雑することなく
ただ、この時間帯でもほぼ満席でしたね。


当初、グレートオーシャンロードへはレンタカーを検討
していたこともありまして、バスターミナルに沿う形で
ありましたので、営業時間を撮ってみました。

こちらはパジェットですね。ご覧になってお分かりの通り
土日の営業時間が極端に短くなっています。
日曜日なんか12:00でクローズですからね。


その隣のエービスにおいてもやはり土日営業時間は
短くなっていますので、借りるつもりの方は注意が必要です。


Pie faceですね。オーストラリアといえばミートパイっていう方
もいらっしゃるかと思います。

タヌキ猫は、さすがにちょっとヘビーかな~と思って
やめましたが・・・。


こんな感じで、バスターミナルはサザンクロス駅に併設されています。


このサザンクロス駅に面した通りが
スペンサー通り(SPENCER ST)となっています。

今回、タヌキ猫はJL773便が21:55着ということで、
SKY BUSにてサザンクロス駅に
移動して、駅からすぐのホテルを選ぶようにしました。


この時間帯においても(23時台)人通りも多いですし、
怖いと感じることはありませんでした。

あのエスカレーターの上にあるのってスーパーかな?


とその前に、こんな時間ですので、チェックインを先にすることに。


今回、タヌキ猫がチョイスしたホテルは
バイブ サボイ ホテル メルボルン
(Vibe Savoy Hotel Melbourne)です。
やはり、決め手は駅から近い!!これが決めてですね♪


参考までにグーグルマップを載せてみました。

ホテルの予約はJALサイト経由のエクスペディアで行いました。

この時期のメルボルン(2017年09月上旬)
のホテル価格は比較的リーズナブルで
良かったですね♪

ただ、どうしても時期的には
結構上がる時もあるそうです。


バイブ サボイ ホテル メルボルン
(Vibe Savoy Hotel Melbourne)
630 Little Collins Streets,Melbourne,
VIC,3000 Australia

61(3)96228888

それでは、入ってみましょう。


レセプションでチェックインを済ませまして


10Fへ、今回のお部屋は1001号室でした。
メルボルンでの宿泊は3泊でしたが、
すべてこちらのホテルにしました。


Standard Queen Roomということで広いじゃんねぇ♪
オーストラリは総じて部屋が広くて助かります♪


いやに鏡が多い感じですが慣れると気になりません


ここにも鏡張りのクローゼット???


アッ、テレビに冷蔵庫があるのね。
ちなみにテレビですが
最初はホテル案内になりますので、
TVボタンで切り替える必要があります。


水回りのチェックですね。


なんか、最近は浴槽があるのが嬉しくてねぇ・・・(←歳)
ちょっと、最初はお湯の出が悪いように感じますが
熱いお湯が出ますよ。


トイレと一枚


こちらはコンセントですね、左のように差し込んだ後に
上のカチッていうのを入れないと充電などできませんので
ご注意ください。


ルームキーはこんな感じにて、部屋にて差し込んで
緑ランプが点灯したら開くタイプのものです。


エレベーターにてはルームキーの差し込みは不要です。
また「G」が日本でいう1Fでして、
「1F」と表示されているのが
日本でいう2Fになりますのでご注意を…

なんて書いているタヌキ猫が
オーストラリア5回目くらいですけど
あんれまぁ、このフロアはどこだんべ?
なんてやってましたから(笑)


そうそうそう、さっき駅構内にスーパーがあったよね!!
やっぱり現地スーパーって旅の楽しみでもあるじゃない♪
行ってみましょう。


エスカレーターで上のフロアへと
上がってくるとご覧のように
サザンクロス駅を見渡すことができます。


ウールワースですね♪
オーストラリアのスーパーといえば
やっぱりウールワースでしょうか♪

ただ、営業時間が書かれていないのが心配なところ…
只今23:31


リカーショップは既にクローズでした。


ベーカリーコーナーに


フルーツコーナー、すぐ食べられるようになっているのは
いいですよね♪


アラッ、サンフランシスコでもあなた見かけたわね。
US$とA$の違いはありますが、気持ちオーストラリアの方が
高いかな…


今回の宿泊ホテルには電子レンジはありませんが、
オーストラリアに来ると、

こういった感じでレンジで温められる
スープを売っているんですよねぇ~。

これ、シドニーの時、ホント役に立ったもの。


ドリンクコーナー


結構、出来合いの物が充実している感じですね。


前回のサンフランシスコ旅行では
バナナ1本買いとか重宝したので
今回もそうしよっかな。


リンゴも迷っちゃうよねぇ~
全然丸かじりでいいじゃん。


レジにてお会計/レジ袋は無料/JCBカード OK
タヌキ猫のレシートによれば23:43までは開いていたことになります。


ただ、もう1フロア上を見てバーガー屋さんやってるんだぁ
って見て戻ってきた11:45過ぎにはシャッターをし始めていましたので
ん~JL773便のスケジュールが冬スケで1時間前後するはずですから
どうだろうな?っていう感じです。

空港ターミナル内で到着時はそんなに売店を意識
していなかったのですが…


ホテルに戻ってきたのが23:49 

ホテルを出る時に何やらやっていたので
事前に聞いたら、夜はドアをロックするから、

このカードリーダー
で開けてねっていう感じで言われましたね。

なかなかフライト如何によっては24時をまたぐ可能性
がありますので、特に個人で予約をされている方は、
事前にホテル予約が消されないように連絡を
入れておいた方がいいかもしれませんね。
(エクスペディアは24時までは予約保証となっていますが…)


さきほどのウールワース/サザンクロスで買ったのはこんな感じ
ホント、今晩口寂しいというか、朝からツアーが入っていますので
ちょっとした腹ごしらえ程度に

バナナ/0.79$ バナナマフィン/1.60$ Total/2.39$(JCB OK)


改めまして、JL773便就航初便フライトでいただきました
記念グッズを撮ってみました♪♪♪

メモ帳にはメルボルンのロゴが入りまして、初便に
搭乗できたからこその記念品ですね♪

あとは、シティマップにカフェガイド!!
今回は、特段ガイドブックを買っていない
ので、重宝させていただきました♪

さっそく、明日の朝、ツアー開始前に
一軒行ってみたいと思います(笑)


最後にお金(A$)の写真でゴメンナサイ(汗)

今回のメルボルン旅行では
以前から所持していたオーストラリアドルを
そのまま持ってきたので、両替はしなかったんですよね。

オーストラリアの紙幣はプラスチック製なので
そのまんま海に入っても大丈夫とのこと
(わざわざやるようなのはいないんだろうけど)

手持ち68.15A$だけでしたが、ほとんどクレジットカード払い
でしたので、全然足りましたね(笑)

レートで行くと95.06といったところだったでしょうか。
それでは、次回のメルボルン旅行記は2日目となりまして

グレートオーシャンロードツアーの前に、メルボルンと言ったら
カフェということで、ブラザー・ババ・ブータンへと
行ってみたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 03 JAL メルボルン線(JL773便) 就航初便フライト 編 (1日目)
TOP [メルボルン旅行記 目次]へ戻る
NEXT 05 Cafe ブラザー・ババ・ブータン 編 (2日目)


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[オセアニア エリア / Oceania area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-メルボルン旅行記
-, , , , , , ,