広告 JGC修行(32レグ編)

JGC修行 第一回 1日目編

タヌキ猫です。

いよいよ JGC修行開始しますよ!!
4日間を各日別で今回はブログを作って、後ほど、今後修行される方に
ワンポイントアドバイスや、かかった費用等を
載せていきたいと思いますので、乞うご期待♪

修行初日ということで、この日だけで80枚以上の写真があります
日を追うごとに写真の枚数は減りますがね

※これから修行を検討されている方、制度改編やダイヤスケジュールの変更等
もありますので、どうぞ最新の情報を得てくださいね。

あくまで、こんな感じなんだなぁ~程度で見てくれると嬉しいです♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

前日の最終電車で、羽田空港国際線ターミナルに陣取ったタヌキ猫。
05:00始発の無料循環バスにのって、一路、第一ターミナルを目指します。

意外に、バスは混雑しており、ビックリしました


05:19 羽田空港第一ターミナル出発階に到着


この重厚感♪


JGC獲得したら通ってやるからな!! 待ってろよ と思いを新たにして♪


あ~ファーストか~、実は、JL901便ファーストクラスがある機材でして
空席もあったのですが、修行しょっぱなからファーストじゃねぇ~(汗)

しかも、今からラウンジに行っても、
ゆっくりできないということで、泣く泣く諦めました。


まだ搭乗手続きが開始にならないんですね。
この後、一斉に搭乗手続きが開始されました。

ココでチェック!!
この日、羽田-那覇 那覇=宮古×3の7レグを行う訳ですが
羽田空港で、すべて発券は可能ですか?

タヌキ猫は、自動チェックイン機で試してみましたが ダメでした。

ただ、羽田-那覇に関しては、重複していないので
タッチ&ゴーでそのまま出発することができましたよ♪

那覇=宮古×3は、那覇空港に到着したら、発券しましょう!
と、実験をしたところで… まだガラガラの手荷物検査場を通過しました。


アラ、ステキ♪ ということで一枚いただきました♪
それでは、JGC修行 第一回 1日目編をお楽しみください♪


いよいよ修行へと出発ですね~♪


やっぱり撮ってみたくなってしまう(笑)


①レグ目 JL901便 (06:05 - 08:55) B777-200 です♪


すぐのところに売店があるのですが、06:00開店だったかな
んなもんで、買い物ができず、那覇便へと乗りこみます。
(国際線ターミナルのローソンで買ってくれば良かったな)


座席配列は 3-4-3 でした。


タヌキ猫は後方の方だったので (座席55A)
2席の窓側を指定しておきました♪


さぁ、たくさんのJAL機が羽を休めている中、JL901便、定刻通り出発です♪
早朝にも関わらず、ほぼ満席での出発となりました。


そうそう! 残念だったのは、タヌキ猫は、左窓側を選択していたのですが
羽田-那覇便の場合、富士山は右側になるんですよね…

ガァーン!!
早朝便ということもあり、すっごく楽しみにしていたのに~
(次回、修行の楽しみとしましょう)


普段はコーヒーを飲まないタヌキ猫なんですが、コーヒーだと
カップが鶴丸入りのものをくれるので、頼んでみました♪
なんか、おいしかったです(笑)


一旦、寝てしまって、もらいそびれてしまいましたが
CAさんに言って持ってきてもらいました♪
これで、那覇まで地図を見てお勉強です


2時間50分のフライトでしたが、あっという間に沖縄上空まできた感じですね♪
08:10 那覇空港着陸。 08:16には、スポット到着ということで
随分と早く到着したね。次の便までどうしようかなぁ


降機の際、せっかくファーストクラス搭載機でしたので
CAさんに言ってファーストクラス見させていただきました♪

写真用に、整えてくださったり、タヌキ猫を含め写真を撮って頂いたりと
楽しませていただきました♪メニュー表も頂いたりね

次回、機会があったら乗ります!! とCAさんにお礼を行って
JL901便から降機するタヌキ猫でした。


さぁ、頑張るぞ~♪


早速、コチラの乗り継ぎカウンターでこの日搭乗する
チケット全てを発券していただきました♪
係りの方も慣れたもので、スムーズに発券終了。


この後乗る 6回分のチケット撮ってみました
次の搭乗は、10:45 なので、110分待ち

しかも、早くに到着しましたので…
那覇空港をグルッと散策しましょう♪


制限エリア内 ANA側にあるスターバックスです。
営業は 07:00 - 21:00
朝から何も食べていないので コチラで頂くことに♪


ヨーグルトとサラダラップ (580円カード可) を頂きました♪


それでは、外へと出てみましょう♪


コチラは、修行僧御用達の食堂ですね♪
到着口から ひたすら、右へ右へと向うと奥の方にあります。


クレジットカード不可ということだったので
タヌキ猫は、一度も使うことなく


へぇ~水槽もあるんだね~。


到着ロビーにはローソンがあります。
(出発ロビーにはファミリーマートもありましたが)
コチラは、06:00頃から営業されているそうです。


郵便ポストにシーサーが乗ってる~♪


せっかくなので、国際線ターミナルを見てきました


お世辞にもキレイとは言い難く…
数年のうちに、建て直す予定だそうです。


再び、国内線ターミナルに戻ってきまして
JALのチェックインカウンターがある場所へ。

こちらで先ほどの搭乗券を発券しても良かったのですが
混んでいるとな~ということで、中の乗り継ぎカウンターで発券しました。


案内表示にハイビスカスの花 かわいらしいですね


ちょうどジェットスターが成田に向け出発するところでした。


立派なシーサーだね♪


こういうお花がたくさん置いてあると
那覇空港に来たね~って思いますよね~。


サクララウンジです。いつ入る機会があるかしらね~。


参考までに 今回のJGC修行で利用する那覇-宮古のピストン修行では
ご覧の 21-28番ゲートを行ったり来たりと修行します。

要は、このゲートにJALが集まりますので
大変コンパクトなんですよね~♪


那覇空港は、自衛隊との軍民共用空港ですので、
こうして自衛隊機が見えるんですね
日夜、国防を担う自衛隊のみなさん、ありがとうございます。


②レグ目 JTA557便 (10:45 - 11:35)


JAL EXPRESS機です♪


普通席ながら、クラスJ仕様でした♪ (座席2C)


機内サービスは、「飴」


定刻通り宮古空港へ到着しました♪記念の一枚です


乗り継ぎ手続きは簡単にできました♪ちょうど、タヌキ猫の前に
修行僧の方がいましたので、ついて行ったら簡単でした♪
(それについては、次の宮古行き(JTA563)到着時の写真で説明しますね)
「乗り継ぎお願いします」と言えば大丈夫です。

当ブログをご覧の方も、前日より、JGC修行をされている
とのことでしたので、探すも女性陣が意外に多く、3人

一人はたくさんの荷物を持っているし
(前日からやっているのにあの大荷物はないよね)

結局のところ、その3人以外の方だったんですよね
もうお一人には「○○さんですか?」とお声かけするも違う方で玉砕
結局、2日後、向こうからお声かけしていただきました
完全ノーマークでした


宮古空港の搭乗待合室の様子です。JGC修行を検討されている方で
最初、搭乗待合室って何?って思われたでしょ?

ただ単に、搭乗ゲート前の待合の場所を言うのでした


売店もあるので、重宝しますよ♪


③レグ目 JTA558便 (12:10 - 13:00 )
折り返し便の為、同一機材・乗員でした。 (座席4K)


④レグ目 JTA563便 (13:35 - 14:25)
ちょっと出発まで時間があるので、売店で休憩しましょう♪


コチラの売店で


ブルーシールのアイスを買いました♪ 一番おいしいよ! と事前情報で
得ていた 紅いも におまけでサトウキビと付けてくれました♪
(300円クレジット可)

JAL側の搭乗口付近には、3つの売店があります。
アイスの種類も微妙に違いますので、
いろんな味を食べ比べてみてはいかがですか?
いずれもクレジット可です。


さぁ、次もエクスプレス機です♪


中はこんな感じでした (座席8A)


JTAも独自に機内誌を作っているんですね~。


コチラも機内サービス「飴」でした


ココでチェック!!
JGC修行をされる方、宮古空港で、毎回、到着口から出て
再び2Fに上がって、手荷物検査をしてって繰り返すの大変ですよね?

そこで、A・B・Cと搭乗橋と使って宮古空港に到着されました修行僧
の皆さまは、途中必ず係員がいますので、「乗り継ぎお願いします」
と必ずひと声かけてください。

すると、こちらへどうぞと到着口へと向う道からそらさせてくれます。
んなもんで、写真が搭乗口を逆走しているような写真になっているわけ。

まぁ、逆走してるんですけどね(笑)んで、写真に写っているような
カウンターで乗り継ぎですと言って、次に搭乗するチケットを渡せばOKです。

一応、その処理が必要のようです。
ただし、搭乗橋を使わず、到着した場合は、この技を使うこと
ができませんので、通常通り、一旦到着口へ出て、再び、上がって
手荷物検査をして…という形になります。

とにかく、搭乗橋を利用しての宮古空港到着の際は
階段を下りない!!ということですね!

一番右側のスポットに入れば、到着口までの間に搭乗口がありますので
そこへダイレクトに向かえばいいし、真ん中・左側スポットからだと
途中に必ず係員がいますので、その方に一言「乗り継ぎです」と言えばOKです。

んなもんで、沖縄入りした際に、チケットの全発券
が必要となってくる訳です。

修行で最初の一歩が不安かと思いますが、同路線で修行される方は多いので
流れから逸れる人を見つけてみましょう!それが一番分かりやすいかな。


ということで、先ほどのゲートで手続きをして
搭乗待合室側に移動できました♪
⑤レグ目 JTA564 (15:00 - 15:45)


おぉ!! やっとトランスオーシャン機ですね♪ しかも鶴丸♪
なんだかんだ言って、鶴丸復活以来、鶴丸機搭乗初めてです(涙)
まさか、トランスオーシャンの翼で実現するとは (座席8K)
でも、タラップはANAでした


中は、ちょっと、くたびれたシート
機内サービスは「飴」でした


⑥レグ目 JTA569 (16:20 - 17:10)


エクスプレス機 (座席4A・クラスJ仕様)
機内サービス「飴」


宮古空港到着時、やはり用意されたタラップはANAでした
JALのは無いようですね


ちょうど RAC琉球エアーコミューターがいたので、一枚♪


やっぱり、普段の搭乗橋では撮れない
タラップならではの写真が撮れますよね~。


せっかく、到着口へ出るパターンとなったので
写真を撮るがてら、駆け足で撮ってみましょう♪

早速、出迎えてくれたのは「宮古まもる君」です
宮古島に何人もいるんだとか


素敵な造りですよね~♪


南国って感じだわ。


ちょっとくたびれているけど、いいな~♪


スゴイですよね~。貝殻とかでできているんですよ!


と、足早に、宮古空港観光終了
全てチケット発券している為、カウンターはスルーです。


手荷物検査は結構混んでいました。んなもんで、修行僧の皆さんは
宮古到着がタラップだと別ですが、搭乗橋を利用する場合は
係員の方に一声かけて、乗り継ぎしてくださいね♪


⑦レグ目 JTA570便 (17:45 - 18:30)
同一機材・乗員でした。


国内線だと、JGC会員だと優先搭乗はないのね。
タヌキ猫は国際線で利用しよう♪


この日は、特にダイヤの乱れも無く、予定通り 7レグ達成しました♪
さぁ、明日は、どんな一日になるかしら♪

1日目の修行はこれで終了です

さて、ここからは 那覇空港内のコインロッカーについて
少し書きたいと思います。タヌキ猫は、荷物を最小限にして
預け荷物はありませんでしたが、どうしても、毎度持ち運ぶには

という手荷物をお持ちの修行僧のみなさんは
ロッカーに預けましょう♪


コチラは、到着フロアにあるコインロッカーです。総合案内所の後ろにあります。
最初の6時間600円で、以降6時間ごとに+100円となっています。


コチラは、出発フロアにあるコインロッカーです。
最初の6時間300円で、以降6時間ごとに+100円となっています。
小さい方に関しては
最初の6時間200円で、以降6時間ごとに+100円となっています。

荷物が少なく小さいのならば、出発フロアの方が安くなりますね♪

実は、この後、もうひとつコインロッカーを見つけたのですが
コレは、後日の修行ブログで書きましょう♪


夕食は、沖縄で有名な A&W にしました。


モッツァバーガー+カーリーフライ(←グルグル巻きのポテト)
にオレンジジュースをつけて 850円 (カード不可) でした。

当初は、ルートビア (ノンアルコール) を注文する予定だったのですが
店員さんが、お試しになってからがいいですよということで
試してみると 薬ですか? って味だったので、却下しました。


さぁ、本日の宿泊地へと向いましょう。


最寄駅は「見栄橋」なのですが、次回の修行も考え
「県庁前」までの回数券を買いました。


要は、「見栄橋」までだと、ちょっと高くなるのよね。
県庁前までということで、10枚回数券で
2,210円でした (クレジット不可)

うまく撮れませんでしたね・・・(汗)

那覇空港から県庁前まで12分です。
ここからホテルを目指します。


外観があまりに暗かった為、一旦通り過ぎてしまいましたが
本日のお宿「ホテル ラッソ那覇松山」です。

※2016年06月追記:ホテル ラッソ那覇松山は閉館しました。

受付を済ませ、代金を払った上で


本日のお部屋です。


修行僧なので、あまり多くを語りませんが
体を洗いながら シャワーカーテンがくっついてくるのは…

フロントの方は、いい人だったのですが
まぁ、これも修行のうちかと思えば


近くにローソンがあったので、買ってきて、本日は終了です。
少しは参考になっていますでしょうか

そんなこんなで、2日目以降は、これよりも、
どんどん写真が減っていきますが、作っていきたいと思います。
それでは、お楽しみに~♪

※2016年12月20日レイアウト再編集を行っています。
※一部写真拡大の為、見づらい点があろうかと思います。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JGC修行(32レグ編)
-, ,