広告 B777 退役チャーター旅行記 JA703J 退役ツアー 海外旅行記

JA703J JL8132便 退役チャーターフライト 編

タヌキ猫です。

JAL B777-200ER JA703J 退役チャーター ロサンゼルス旅行記
04 JA703J JL8132便 退役チャーターフライト 編 (1日目)
をお送りします。

*撮影日 2023年12月12日
*一部撮影順とは異なります。


機体撮影会も終えまして、順次 搭乗していきます。
今回の JA703J JL8132便の搭乗者数は 報道によれば
乗員15名 乗客 ビジネスクラス10名 エコノミークラス17名 計27名
プラス 添乗をしてくださいました スタッフ4名 でのフライトとなりました。

後日 伺ったところによりますと 当初もっとご予約を頂いているお客様
がいらっしゃったとのことですが、なにぶん 12月ということもあって
やむなくキャンセルされた方が多くいらっしゃったとのこと

となりますと、なおのこと タヌキ猫のブログでは
JA703J JL8132便の模様を お伝えしたいと思います!!

通常のフライトとは異なる内容が含まれます。
また ビクタービル空港への ローパスも実施しておりますので
その模様は 次回の記事にさせていただきたく思います。

それでは JL8132便 JA703J 退役フェリーフライトの模様を
お楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


2003年2月4日の導入より 21年間にわたって JAL/日本航空の一翼
を担ってくれた JA703J に感謝しながら搭乗したいと思います。


搭乗してすぐのギャレーには ごらんのような飾りつけ
JA703J への思いが溢れておりました。


ビジネスクラス JAL SKY SUITEⅢ 通称 SS3

導入前の 六本木ヒルズでのデモシートには
早い時期に座ったことがあったのですが
なかなか国際線時代に搭乗する機会がなくて

国内線に転用されてからの JL524便 新千歳発羽田行きの
クラスJシートとして搭乗したのが実機では最初で最後となっていました。

ホント、その時は 相方と ホノルル線にも投入された機材なんだよねぇ
なんて言いながら、CAさんにも写真を撮ってもらった思い出があります。


ヘッドレストカバー には THANKS! BOEING 777-200ER
のロゴが入っていますね♪


ビジネスクラス 10名のみと知ったのはあとのことですが
こうやって最後にゆっくりと撮影できる時間があろうとは…
泣けてきます…


いつもの ビジネスクラススリッパにブランケット
ヘッドフォンですね


アメニティ と ボトルウォーターは既に用意されていました。


いやぁ このヘッドレストカバー カッコいいなぁ


随分と アメニティポーチ大きくなりましたよね。


MAISON KITUNE とのコラボによるもので


内容は いつもと一緒ですね


中はかなり派手めなデザインとなっておりました(苦笑)


少し エコノミークラス も見学していいとのことだったので


さすがに奥までいくのは申し訳ないなぁ~ということで
ここからの正面を頂きました。なかなかこうやって撮れないですからねぇ
しかも THANKS! BOEING 777-200ER のヘッドレスカバーで


外での撮影を終えて、続々と搭乗が続いているところですが


タヌキ猫はと申しますと 安全のしおり


これはいつも通り、しっかりと目を通しませんとね


SKY SUITEⅢ 案内パンフレットですね


Ⅲのものは 国際線としては初めてみる機会になるのかな?
(JL524便は 国内線でしたからね)


ギャレーの撮影も許可いただきました。
今回は搭乗客数が少ないこともありまして
少し寂しさを感じるところですが…


このドアなんかも、こうやってのん気に撮影できるタイミング
なんて早々あるもんじゃないですからね


機外では JA703Jに携わった多くのJAL関係者の方々が
別れを惜しんでいるように感じました。


改めまして リモコンであったり小物入れ


シートボタンね(笑) このマッサージ機能が良かったのよ(笑)


導入当初はこの真ん中席のクロスが話題になりましたよね


いやぁ~ 懐かしく思ってしまいました。


席に着席しまして モニターを一枚


東京 / 羽田 からの出発となります。


足元のスペースですね


本来は 貸し出し用のカーディガンですが


ラストフライト ということで ビジネスクラス搭乗のお客様は
頂くことができました。

20:27 ドアクローズ


外では JA703J 離日前のラストフライトということで
多くの関係者の皆様がお見送りに立ってくれていました。

この日の天候は 雨予報が出ていたものの、なんとか出発まで
小雨が舞い始めていたものの持ち堪えてくれたようです。


20:30 いよいよ 213番スポットより出発です。

地上係員のみなさまをはじめ 多くの関係者のみなさまが
お見送りをしてくださいました。


向きを変えまして いざ滑走路へと向かいます。


既に 日没時刻を迎えておりますので、外が暗いところ

C滑走路にむけて 移動していきます。
移動中も 添乗してくださっています 副操縦士の方による
マニアックな航空説明が続きます(笑)

さすがに コックピットクルーの本日のお昼っていうのは
聞いたところで… とは思いましたが(笑)

一時 C滑走路 安全点検が入ったものの待機となりまして
20:58 RWY34R より離陸となりました。

通常とは異なる離陸方法を採用としまして かつての石垣空港を離陸するような
飛ばし方ということで、名前を言っておりましたがよく分からん(笑)
この辺、詳しい方はコメントでの付け加えお願い致します。

翼を左右に振って 東京の街ともお別れですね。


デジカメで撮影するとこんな感じになっちゃうので
テイクオフ 動画にしておいて良かったぁ…


高度を上げまして


一路 太平洋方面へと向かいます。


シートベルト着用サインが消えたところで
ヘッドフォンと


スリッパなどいつもの写真撮ってみました(笑)


今回頂きました 記念品になります。


こんな感じで結構 充実した内容になっていましたね。
驚いたのは 前回の JA701J 退役チャーターフライトに参加された方
が何人もいらっしゃったこと これにはホント脱帽でしたね


ヘッドレストカバーも到着後 持ち帰りが認められたので
頂くことができました。

あくまで フェリーフライトとなりますため
機内販売であったりはありませんでした。


退役チャーターフライトのメニューとなっています。


ドリンクリストに


機内食は 和食のチョイスのみ となっていました。


できれば 日付変更線あたりで起きていたいところですよねぇ
(↑ 答え ガッツリ寝てしまって気づいたらかなり飛んでました(笑))


おしぼり をいただきまして


そうそう プログラムには 通常では設定されていない
B777-200ER退役に関する特集が組まれていました。


食事の準備が進みます。


おつまみですね。


こちらのシャンパンを選択しまして


機内食 1回目のスタートです。

食事中は ひとりひとり 客室乗務員の自己紹介といった
通常のフライトとは異なる演出となりました。

みなさん B777-200ER にまつわるエピソードなどをお持ちで
チーフパーサーさんの思いは強かったですね。
目立ったのは 777と同い年というCAさんでしょうかね…
もう時代の流れですよね~


フムフム なかなかのボリューム!!


箸置きの鶴はいなかったけれど 折り鶴の鶴はいましたね♪
こういう演出ってなかなか素敵ですよね


どれから食べようか迷ってしまうところでしたが
どれも美味しく頂かせて頂きました。


チーズケーキが THANKS! BOEING 777-200ER
のロゴ入りになっていまいたね♪


やっぱり探してしまうのは 鶴丸かなぁ(笑)
お椀の蓋を拭きふきしながらの撮影


綾鷹をいただきまして


コーヒーで一息


やっぱり鶴丸を探してしまうあたりは…
どっぷりな JALファンでございます(笑)


そうそう SKY SUITE Ⅲ シートは斜めの方向に向いていますので
テーブルもご覧のとおり


少しスライドして使うんですよねぇ


と 長距離路線だからこそ使うことのできた
テーブルでしょうかね

ディスパッチャーさんによる フライトの解説なんかも
あったりしましたね


そうそう、この物入れも兼ねた 肘おき
なかなかいい味だしてくれてたなぁ


結構、今回の退役チャーターフライトでは
添乗してくださっているスタッフのみなさまをはじめ
アナウンスが多かったですね(笑)

結構 飛行機用語バリバリのマニアックトークでした。


地味に嬉しい ラバトリーでの一コマ
タヌキ猫は利用したところしか撮影しておりませんが
とある方なんかは JA703J すべてのラバトリーでのこのメモを
撮影しに行ったんだとか… 上には上がいたもんです(笑)


ベッドメイキングは自身で行い、しばし就寝となりました。


ラバトリーは わざと先ほどと異なるところを使用しまして
CAさんからのメモに目を落としておりました。


こうやってみると 21年の経年を感じるところだよね


結構 個人的には寝心地は良かったと思います。
マッサージ機能もあったしね(笑)


ということで 数時間就寝となったわけですが…


ありゃぁ~ こんなに日付変更線を超えちゃってたよぉ~


ギャレーにおける展示が増えていましたね(笑)
やはり皆さん、想いが強いのか CAさんとのトーク
楽しまれていたようにお見受け致します。


2回目の機内食の時間となりました。


スカイタイムをチョイス


なかなか窓をいれての撮影って難しいところですが


JA703J とこうして撮れるのも最後だしね


アメリカ大陸まで 随分と来ていますね


洋食のみのチョイスとなっておりまして
フルーツはプラスで頂きました。


コーヒーで一息いれまして


ビジネスクラス 3つあるラバトリー最後のひとつで
写真撮影(笑)


このあと ナパ上空を飛行するということで
一眼レフカメラを用意してみました。


客室通路を一枚撮ってみまして


オーディオで 嵐 / Love so sweet ♪


アメリカ本土が見えてきました。


今回のフライトで初めて機内からエンジン撮影したかな


今回のフライトでは、この辺りからアメリカ本土上空を飛行します。


何年ぶりのアメリカでしょうかね


山々が続いていますね


当初予定では、もう少し低い高度を飛行する予定だったそうですが
下を飛ぶ飛行機がいるため、管制指示によりこの高度とのことでした。
眼下にみえるは ナパ とのこと


かつて ナパ郡空港(Napa County Airport)には
日本航空ナパ運航乗員訓練所 が開設されており
この風景を懐かしく思われる方もいらっしゃることと思います。


なかなかうまく撮影できなかったところ… 申し訳ないところですが
いつかは訪れてみたいなぁ~(笑)


こちらにも空港がありましたね。結構あるものね…


街並みが広がっているところですが
さらに JL8132便は 本来のルートとは異なるルートを選択しまして

ビクタービル空港へとまいりまして ローパス(低空飛行)を実施します。
次回は その模様を含めまして ロサンゼルス国際空港までの模様を
アップできたらと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 03 JA703J 駐機スポット 機体撮影会 編 (1日目)
TOP [JAL B777-200ER JA703J 退役チャーター ロサンゼルス旅行記 目次]に戻る
NEXT 05 ビクタービル ローパス飛行 + ロサンゼルス到着 編 (1日目)


[外国語翻訳 / 画像翻訳 / 英会話機能]
AI翻訳機 ポケトークS 体験レビュー

[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-B777 退役チャーター旅行記, JA703J 退役ツアー, 海外旅行記
-, , , , , , ,