広告 中部

黒部湖-黒部平-大観峰-室堂 移動 編

タヌキ猫です。

立山黒部アルペンルート 旅行記
05 黒部湖-黒部平-大観峰-室堂 移動 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2023年07月03日
*一部撮影した順番と異なります


黒部湖での観光を終えまして 室堂まで移動したいと思います。

詳細等は 黒部ダム 公式サイトをご覧ください。
黒部ダム 公式サイト

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


時刻表の一覧がありますね


一路 室堂方面 ケーブルカーのりばを目指します。


結構 頑丈なコンクリート造りなんですよね


黒部湖駅 に到着です。


黒部湖遊覧船ガルべ も気になったところですが…


駅構内へ


09:30発の 黒部ケーブルカーに乗車予定です。


写真は 掲示されていたオコジョさんの写真ですね。
運がよければ見れるみたいですが… まぁ、これを見れる可能性
相当低いよねぇ~(笑)


称名滝も一度は訪れてみたいところなのですが…


乗車時刻 5分前より改札開始


階段を登った先にあるのは


ケーブルカーですね♪
なかなかの傾斜の中にありまして


車内もかなりの傾斜になっています。


一番前のスペースにて登っていく姿を見て行きます。


いやぁホント急な角度なんだなぁ
09:30 黒部湖出発


途中 降りてくる車輛とすれ違い


さらに上を目指します。


09:35 黒部平駅 到着


すぐ 立山ロープウェイのりばに到着できます。


09:50発に乗車ということで時間に余裕がありますので


売店であったり、庭園へと向かう人もいました


乗車開始


立山ロープウェイ ですね


進行方向 先頭で乗ってみたいと思います。


うわぁ~ このロープウェイ駅から見える光景だけでも
素敵な光景が広がっているよねぇ♪


09:50 黒部駅を出発した 立山ロープウェイ
この残雪感といい 夏山に来た~っていう感じ(笑)


同じような写真を何枚も撮ってしまいますが
やっぱり シャッターを切りたく画が広がっているんですよねぇ


野生の動物なんか見れるかなぁ~なんて思って


眼下をのぞいてみたりして


ロープウェイの影だったり


やっぱり綺麗な光景だなぁ 立山


やっぱりなにかしら探してしまうところ(笑)


山の感じもいいですよねぇ


ホント何枚も撮影していますよねぇ


名も無き沢ってところかしら


中間地点で大観峰発のロープウェイとすれ違い


ホント 柱が無いっていうのはすごいなぁ


大観峰駅も随分と立派なコンクリート造りですね


09:57 大観峰駅 到着 室堂行きは 10:15と案内が出ていました。


大観峰駅の駅名表示を一枚撮ってみました。


そのまま トロリーバスのりばを目指します。


階段かぁ…


10:15発の表示がありますね


トロリーバスのりば と ロープウェイのりば案内が
並走しているところですが


この辺り、結構雪が残ってるんだねぇ
もうちょっと上とか見てみたかったけど
このあたりは帰りにしたいと思います。


休憩スペースですね


そのまま下のフロアへ


トロリーバスのりば と ロープウェイのりばは同じフロア


こちらが トロリーバスのりば です。


右側にあるのが ロープウェイのりば ということで
先ほど乗ってきたところですね


10:15 出発予定ということでまだ早いところですが
事前に改札口を撮ってみました。


10:15 室堂行きの表示ですね


自動販売機のあった箇所は売店があったんですよねぇ
やっぱり 無くなってしまったのは寂しいなぁ


現在の室堂ということで 14.5℃の表示でした。


展望台は復路に残しておくことにして


立山トンネルトロリーバス へ


電気バスへの配置換えが決定していますので
この姿を改めてみることが出来て良かった!!


先頭の座席に座らせて頂きまして 10:15 大観峰出発


こちらもバスが一台通れるだけの大きさのトンネルを進みます。


ここにも破水帯があったんですね。難工事の跡です。


途中 対向車とのすれ違いをしまして


さらにまっすぐ伸びた道を進んでいきます。


乗車時間としては 10分ほどなんですよね


10:25 室堂駅 到着


駅名表示はピンボケになってしまいましたが…


出口へと向かいましょう


ちょっとした階段を降りまして


あぁ~ここでそば食うのもいいなぁ~なんて思いながら


構内へとやってきました♪また室堂にやって来れたなぁ
って思える瞬間(笑)

次回は ティーラウンジ りんどう にて
シフォンケーキ を頂きたいと思います。

どうぞ更新をお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 04 黒部ダム レインボーテラス 眺望 (2日目) 編
TOP [立山黒部アルペンルート 旅行記 目次]に戻る
NEXT 06 立山ホテル ティーラウンジりんどう 喫茶 (2日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , , , , , ,