広告 九州

道の駅 あそ望の郷くぎの 立ち寄り 編

タヌキ猫です。

阿蘇くまもと空港 探訪記
06 道の駅 あそ望の郷くぎの 立ち寄り (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2023年06月18日
*一部撮影した順番と異なります。


レンタカーを借りまして 数鹿流(すがる)崩れ現場
阿蘇中岳第一火口 白川水源と巡りました。

写真は 南阿蘇鉄道 ですね
いよいよ 2023年07月15日 立野 - 中松間が運転再開し全線復旧予定
となります。 2016年04月14日に発生した 熊本地震発災以来
ようやっと全線復旧にこぎ着けられそうですね!!

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


幻となった小池水源駅なんだそうです…
こちらは地図を見ずに向こうに行ける道と
思って行ったら ここで行き止まりになってしまって…

まぁ、おかげで 幻の駅とやらを見れたわけですが (苦笑)


15:10 道の駅 あそ望の郷くぎの 到着

結構 大きそうな道の駅ですよね


クルマで入ってくる際に あか牛のモニュメントが目をひいたので
ここまで登ってきました(笑)


モンベルなんかも出店しておりまして、まだまだ
道の駅 面積を増やしそうな雰囲気でした。


なんでも遺跡なんだとか


古代の泉なんだそうです。


それでは道の駅舎へ


親子水車が目をひきますよね


そば道場ですって


南阿蘇そば道場 食事メニュー ということで
ちょっとお腹空いたし 遅めのお昼としますか

入口にてオーダーお支払いとなります。

あか牛肉そばがいいなぁ~って思ったのですが
既に完売ということで ざるそば / 710円 をオーダー
いなり 2個 / 180円もね♪


テーブル席が並ぶエリアへ
皆さん、眺望がいいところを選ばれていますよね


自分たちも窓側へ 下にはドックランがありましたね


ざるそば と いなり 学食スタイルにて
自分で取りにいく形です。

おそば 美味しく頂けたよねぇ♪
ラストオーダーが15:30 だったようで最後の客でした。


いいなぁ~ このポスター
ばばっちゃんのいい味出てるよねぇ


そば道場と掲げられていましたが
そば打ちの体験もできるようでした。


先ほどの そば道場とは別にレストランが併設されています。


南阿蘇鉄道全線復旧までのカウントダウン
みんなが再開を心待ちしているんだねぇ


向こうでは さるの曲芸を披露していましたね。


このモニュメント、なんて映えなんだろうねぇ♪
すっごくこの雰囲気とマッチしていて最高ですよね


売店が併設されており お土産品であったり


農産物直売所もありました。


やっぱりさぁ 餅好きとしてはさぁ
こういうのあると 買っちゃうよねぇ(笑)
そばもち ですって♪


外には手作り感満載のチェアがありました。


そうそう、白川水源の水っていうのが
販売されているんですよねぇ
120円だったかな


この阿蘇の山々をバックにいただく そばもち
餅好きとしては たまんないね(笑)


ASO MILK のソフトクリーム屋さんに


マジかぁ あか牛のお肉の自動販売機ねぇ

時間があったら 立ち寄ってみようと思っていた
ONE PIECE に登場してくる ナミの像ですね。


俵山交流館萌の里 に併設する形で設置されています。


こんな感じで敷地に行けば案内板あります(笑)


おぉ~ あれかあれか


ナミですね


こう撮ればきれいに撮れるかなぁ~なんて
ちょっとモデルがモデルなだけに普段飛行機ばかり
撮っている者からすると 恥ずかしいような… (汗)


麦わらの一味 ヒノ国復興


(写真は 2022年05月16日 に撮影したものです)
阿蘇駅前には ウソップ がいましたからね(笑)

こういう マンガのキャラクターで地域振興っていうのも
なかなかオモシロいですので、みなさんも
ぜひ参加してほしいところですね

俵山交流館萌の里 にあります
ONE PIECE ナナ像をあとに一路 熊本空港方面へ

途中 ガソリン満タン返しですので
指定給油所となる ENEOS 西原 SS にて給油
レギュラー 5.16L / 177円 / 913円 でした。


16:30 ニコニコレンタカー熊本空港益城店 到着
12:30にスタートしましたので 4時間でぐるっと巡ってきました。

数鹿流(すがる)崩れ現場 阿蘇中岳第一火口 白川水源
いずれも昨年の熊本旅行では行けておりませんでしたので
今回 短い時間ながらも巡ることが出来て良かったです。

しいて言えば もう少し時間が許すのであれば
通潤橋 ここも訪れてみたかったなぁ

レンタカーコース決めの際に候補に挙がったものの
放水時期ではなかったために外してたんですよねぇ
熊本県 まだまだ魅力的なところがたくさんありそうです!!


到着後は ガソリン満タンの証明として
先ほどガソリンスタンドでのレシートのチェック
クルマ周りの確認が行われまして

比較的 早く送迎にて 阿蘇くまもと空港まで送ってくれました


降車場所は ターミナル沿い でした。

次回は 阿蘇くまもと空港 より
九州産交 / エアポートリムジンバスにて
桜町バスターミナル を目指します。

どうぞ更新をお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 05 阿蘇 名水 白川水源 見学 (1日目) 編
TOP [阿蘇くまもと空港 探訪記 目次]に戻る
NEXT 07 阿蘇くまもと空港 - 桜町バスターミナル 移動 (1日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-,